私は、会社で社会保険に加入しています。
会社でも年1回の定期健診や、がん健診などがあるのですが、
がん健診などは、料金の一部を自己負担することになっております。

私が住んでいる市町村区では、市民なら対象年齢内であれば誰でも無料で定期健診や、がん健診などを受けられるサービスがあります。
ホームページを見ると、社会保険加入者は資格がないという記載も見あたりません。

同じ健診内容なら、市町村区でやってる無料健診を受けた方が費用がかからなくて良いと思うのですが、一般的に、サラーリーマンの人とかはみんな当然のように会社の健診を自己負担して受けています。なぜ市町村区の無料健診を受けないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 会社でも年1回の定期健診や、がん健診などがあるのですが、


> がん健診などは、料金の一部を自己負担することになっております。
◎年1回の定期健康診断は、労働安全衛生法に定められた『法定検診』と考えます。
 その場合、健康保険からの給付金(保険事業費)を利用する必要はないが、給付金を利用したか否かに拘わらず、検診費用は全額会社負担でなければならない。

◎「がん検診」や「○○ドック」は法令(労働安全衛生法)に基づかない任意検診。その為、健保の給付金でカバーできない部分は「受診者(労働者)」又は「企業」のいずれかが負担することとなる。企業によっては福利厚生の一環として、一定の条件下で全額を企業負担としている。


> 同じ健診内容なら、市町村区でやってる無料健診を受けた方が
> 費用がかからなくて良いと思うのですが
ご見識の通りですが、他の方のご回答にもございますように、実施する市町村によって『無料・有料』『受診可能者』が異なります。
 →私の住んでいる市では、年齢によって検査するガンの種類と検査方法[例えば、採血による「肝臓がん」]が限定されたうえで、有料(1000円)となっております。

ご質問者様個人に限れば、会社と相談の上、無料で受けることができる市町村実施の「がん検診」に切り替えた方が有益なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

皆様がおっしゃるとおり、お勤めのかたは社会保険、自営の方は国民健康保険で検診を受けます。


検診の負担金は各自治体ごとでちがうので、質問者様のお住まいの自治体は自己負担なしなんですね。
一番よいのは掲載のホームページをみたり、電話などで問い合わせるのがよいとおもいます。
    • good
    • 1

市町村区の無料健診は、国保加入者など、「会社等で健康診断を受けられない人」が対象だったと思いますが。

    • good
    • 0

ホームページでなくて、住んでいる市町村役場に聞いてくださいな。

    • good
    • 0

会社側が受けさせる定期健診は「就業時間中に行ける(就業扱いとなる)」というメリット


がありますからね。
わざわざ有給を取ったり、せっかくの休日に検診場所まで出かけるのはとても面倒です。
市町村区の無料検診は、勤め人以外の人たちで長蛇の列になっていそうですし。
がん検診なども、一部自己負担のある有料検査と無料の検査では、前者のほうが細かい内容
になっているはずですよ。
    • good
    • 0

私の住む自治体でも「職場で同様の健診を受ける場合はそちらを優先してください」となっていますね。



それと健診は決して「無料」ではありません。仮に受診者の負担はなかったとしても、検診費用は最後は誰かが支払わなければなりません。
なのでそれぞれの医療保険主体(健康保険組合、国民健康保険、協会けんぽ、共済組合等)ごとに費用を負担するというルールになっていると思いますよ。
    • good
    • 0

>市民なら対象年齢内であれば誰でも無料で定期健診や、がん健診などを…



本当に誰でもと書いてあるのですか。
その市の国保または後期高齢者医療保険加入者限定の話でしょう。

>ホームページを見ると、社会保険加入者は資格がないという記載も見あたりません…

単に書き漏らしているだけでは?
某市の例では、下記は対象外と明記してありますけど。

--------------------------------------------
1、ご加入の医療保険や会社等が同等の検診を実施している場合
2、年度中に同等の検査を会社の健診や病院等で受けられた場合
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/000000850 …
--------------------------------------------
    • good
    • 0

人それぞれですが、社会保険加入者でも市町村区で行っている無料診断も通達はきますのえで受けている人はいます。



会社によっては健康保険組合からの補助金以外の負担分を支給してくれるところもありますのでそれぞれですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がん検診と子宮がん検診を自己負担で受ける場合のおおよその費用

こんにちは。乳がん検診と子宮がん検診にを自主で受ける場合についての質問です。自治体の2年に一度の検診で、昨年受けているのでことし無料で検診を受けられないのですが、自分でその検査費用を負担して受診する場合はいくらくらいの費用で検査してもらえるのかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。ちなみに今親の扶養家族で、一年後からは国民健康保険になると思います。
あまり高額ではなかったら、がんになってからではおそいので受診したいなと思っております。ご存知の方、おおよその額でけっこうですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.health-check.jp/checkup/seijinbyo/index.html

成人病健診\31,500に婦人科健診オプション(乳房診、子宮細胞診・内診)\5,150を追加します。
マンモグラフィは\6,300、乳房超音波検査は\5,250で追加できます。

婦人科健診オプションのみを受けられるかどうかは、施設のほうに問い合わせてみてください。

Q子宮頚がん検診について 5年程前から半年に一度定期的に頸がん検診を受けています。 産後1ヵ月の1ヵ月

子宮頚がん検診について
5年程前から半年に一度定期的に頸がん検診を受けています。
産後1ヵ月の1ヵ月検診で悪露がまだ少し出ているけど検診しました。(悪露が出てるときはあまりしないほうがいいけど、やりましょうと先生に勧められました)
結果はhsil(3aとか3bとかはわかりません)で、後日コルポで組織診をしました。結果は異常なし、、、異形成は認められませんとのこと。
細胞診でhsilなのに異形成は認められないなんてそんなことあるのでしょうか?
単に異常細胞をとれてなかったのか、それとも悪露が出ていることで何かしら影響があってhsilとでたのでしょうか?
ちなみにいつも定期検診では問題ありませんと言われています。妊娠中の頸がん検診も大丈夫でした。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3月末にhsil.Ⅲb高度異形成のため、円錐切除術を受け、切った部分の組織診の結果を待ってます。

hsilでも、軽度異形成の場合は、経過観察になる事がほとんどの様ですし、
もしどうしても、気になるのであれば、もう一度組織診をお願いされてはどうでしょうか?

私は、会社の健康診断で見つかり、早目に切りましょうと言われ、1ヵ月後には手術でした。

悪露が続くのは、心配ですよね、、、
子供さんも小さいなら、尚の事。

気になる事は、きちんと先生に質問されて、ご自身の今の状態の把握、ⅢaなのかⅢbなのかきちんと、知っておくと良いと思いますよ!

Q子宮がん定期健診の結果

昨年末に子宮がんの定期健診を初めて受けました。
体がん検査は痛み耐えられず途中で断念し、頚がん検査のみだったのですが、検査結果は「癌じゃありませんよ」とだけ伝えられました。
あとでネットで子宮がん検査について調べると、「子宮がん検査の結果はクラス1~5までの段階のどれに当てはまるという形で知らされる」と見ました。
私は先述の通り「癌じゃない」とだけしか言われていないのですが、病院でクラス1~5のどれに当てはまるのか聞いた方がいいですか?

それと、不正出血があり、ホルモンバランスの問題だろうと同じ病院で血液検査をしてもらったのですが、子宮体がんや乳がんがあった場合、血液検査で分かるものですか?
私の住んでいる地区では乳がん定期健診は40歳からなのですが、40歳未満でも乳がん検査は受けられるのでしょうか?
もし、その血液検査で乳がんの疑いが分かるのだとしたら、お医者様が検査をしましょうと当然仰るでしょうが、それ以外に定期健診を受けられないとなると、どう気をつければいいのか不安です。
セルフチェックのやり方などよく見かけてやってみますが、正直さっぱり分かりません。

現在30歳です。
アドバイスよろしくお願いします。

昨年末に子宮がんの定期健診を初めて受けました。
体がん検査は痛み耐えられず途中で断念し、頚がん検査のみだったのですが、検査結果は「癌じゃありませんよ」とだけ伝えられました。
あとでネットで子宮がん検査について調べると、「子宮がん検査の結果はクラス1~5までの段階のどれに当てはまるという形で知らされる」と見ました。
私は先述の通り「癌じゃない」とだけしか言われていないのですが、病院でクラス1~5のどれに当てはまるのか聞いた方がいいですか?

それと、不正出血があり、ホルモンバラン...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。

子宮癌検診を御自分から進んでされているとの事。
素晴らしいです!
何かキッカケがあったのでしょうか?
先ず子宮体癌のサンプルを採る場合かなり痛いですよね。自分も検査後大量に出血しましたのでわかるつもりです。ただ子宮頸癌の場合はかなり初期の段階ではレベルはつきません。初めは異形性と言われる状態で、その際様子を見るのが普通だそうです。それはもしかしたらなくなる場合と逆に悪性のレベルに入るかのどちらかに決まるそうで2ヶ月後もう一度検診を受けました。驚いたのは院長先生から直接自宅に連絡があり明日来て欲しいと家族に伝えられたんです。悪い結果でした。大きい病院に紹介状を持って直ぐ検査→進行性の頸癌だったので残念ながら手術を。なので質問者様は先生が仰られた通り異形性もなく健康な子宮だと言う事です。
ただ血液検査だけで解る病気は糖尿病や白血病等で乳ガンなど女性特有の病気はまず解らないと思います。やはり日頃から少なくとも一年に一回は婦人科系の検診を続けられていれば早期発見で済むかと。自分は違う症状で検査、たまたま看護士さんから勧められて検査、ビンゴでした。あの時もし検査断っていたらこの世にいないでしょうね。症状が出た時は既に手遅れの場合が多いそうです。何故なら赤ちゃんを産む為の臓器、子宮や卵巣等は痛みに鈍感なように造られていないと、妊娠や出産時とても耐えられる事が出来ないからだと教わりました。だから何事も手遅れにならないよう定期的に検査を続けて頂けます事を心から願っています。私のように子宮内膜症や子宮頸癌で子供が出来ない身体にならない為にも是非。長文お許しを。

今晩は。

子宮癌検診を御自分から進んでされているとの事。
素晴らしいです!
何かキッカケがあったのでしょうか?
先ず子宮体癌のサンプルを採る場合かなり痛いですよね。自分も検査後大量に出血しましたのでわかるつもりです。ただ子宮頸癌の場合はかなり初期の段階ではレベルはつきません。初めは異形性と言われる状態で、その際様子を見るのが普通だそうです。それはもしかしたらなくなる場合と逆に悪性のレベルに入るかのどちらかに決まるそうで2ヶ月後もう一度検診を受けました。驚いたのは院長先生か...続きを読む

Q定期健診(婦人科・内科)を受けていますか?

31歳女性です。
今までほとんど産婦人科に行ったことがありません。(一度、高校生の時に生理痛がひどくて親に連れて行かれたら、子宮内膜症と診断されました)
市から子宮頸がん検診の無料クーポンが送られてきたので利用しようと思っていますが、正直産婦人科にとても抵抗があります。怖いです。

また、会社でも定期健診はほとんどしてもらえず、ここ二年は健康診断には行っていません。(二年前は個人で受けました)

この機会に内科・産婦人科の健康診断を受けようといろいろ病院に電話をして検査内容を聞いたのですが、例えば乳がんの検査について聞くと「まだ若いから」とか「なにか違和感があるんですか?」と言われました。この年齢で乳がん検診っておかしいでしょうか・・・・・・?

特に違和感もないですし、子宮内膜症以外は健康ですが、定期的に婦人科や内科の健康診断を受けるのはめずらしいことなのでしょうか?
周りの友人も行ってはいないようなのですが・・・・・・皆さんは定期的に健康診断や婦人科の検診をされていらっしゃいますか?また、検診をされている方は、どんな内容の検診をされてますか?

私は身内にがんで亡くなった人が何人もいるし、毎年受けた方がいいんだろうなとは思っているんですが、なんだか変な目で見られそうで・・・・・・。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
まとまりのない文章で失礼いたしました。

31歳女性です。
今までほとんど産婦人科に行ったことがありません。(一度、高校生の時に生理痛がひどくて親に連れて行かれたら、子宮内膜症と診断されました)
市から子宮頸がん検診の無料クーポンが送られてきたので利用しようと思っていますが、正直産婦人科にとても抵抗があります。怖いです。

また、会社でも定期健診はほとんどしてもらえず、ここ二年は健康診断には行っていません。(二年前は個人で受けました)

この機会に内科・産婦人科の健康診断を受けようといろいろ病院に電話をして検査内容を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

子宮内膜症と診断されたことがあるのなら、尚更定期検診は必要ですよ。
子宮内膜症は月経がある限り再発する病気です。
ひどくなってから行っても治療費が高くなるだけですから、無症状のうちに検診を受けたほうがいいですよ。
でも無料クーポンがあるのならそちらを使ったほうがいいです。

私は子宮内膜症治療のため定期的に通っていますが、定期的にがん検診をしてもらっています。
子宮頸部や膣部の表面の細胞を採取するので、検査後出血や織物が出ることもありますが、特別痛いことはありません。

乳がん検診は大体40歳以上の方が多いので、30代の方に対してそんな対応になってしまったと思います。
ですが、30代の乳がんも全くないとは言えませんので、受けてもいいと思います。

http://www.jcancer.jp/about_cancer/handbook/index.html
↑各がん検診について説明されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

Q子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていま

子宮がん検診の事で質問です。毎年秋に子宮頚がん・体がん検診を受けていますが、今回は検診後に痛みが強く、少量の出血があり、一週間も経つのに、少量出血が続いています。閉経しておりますので、生理でもないし、子宮に傷が着いたのでは?と思うのですが、同じ婦人科に看てもらうのが不安なのです。もし、病院の落ち度で起こった事だったら、どういう風に対処すべきか?治療代とか支払って貰う事が出来るのか?教えて下さいm(__)m宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もがん検診で出血しました。
痛いですよね…。
同じ婦人科がこわい、ということであったら他の婦人科に行かれるのも手ではありますが、まずは電話で聞いてみたらいかがでしょう?検診を受けた婦人科に。
一週間ほど出血があるのですが、ということで。治療代とかより自分の身体が心配ではないですか。
もしかしたら来てくれ、というかもしれませんが「こわい」ということも正直にお話しされた方がいいように思います。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報