プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出所者に働く場と住まいを提供する取り組みが企業に広がっていると。再犯防止へ、私たちにできることは?

参考URL:出所者に職を 支援の輪広がる
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (4件)

偏見の目で見ないこと・・・


これに尽きますが、そもそも刑務所での刑務作業内容が、出所後に役立つ技術的スキルを伴っていないものが多すぎます。
出所後を見据えて、それに役立つ仕事や技術の習得が可能な内容であれば、もっと「働ける場」は増えると思います。
    • good
    • 1

gooで大量雇用。


これしかない!
    • good
    • 2

>再犯防止へ、私たちにできることは?


普通にして、身構えない事。

「新人さん」を迎えるようにする事。
会社は従業員全員の「ユーザー見学」を実施。
自分の仕事が世の中に役立つ事を実感して貰う。

これで一定の収入と休日があれば、
確かに「個人差」はあるでしょうけど、
そう悪くはならないと考えます。
    • good
    • 0

罪の重さにもよりますが。


危険人物は。監視制度が整った仕事場ですかね?
同じ職場に傷害で捕まった人がいると、やりにくいですよね?
ゴミ回収業者=市から委託とか下水洗浄とかの仕事を斡旋するらしいです。
罪を犯してムショで刑を終えても現実社会では、仕事が無いのは現実です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!