プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフロードバイクが欲しいのですが、オフ車に乗っている友達がいません。

一人で練習しても上手くならないと思うのですが、オフ車仲間が居ない方はどこで練習しているのでしょうか?

競技大会等に出るつもりはないのですが、オフ車でキャンプや山に行って珈琲を淹れたりするのには憧れがあります。

ちなみにセロー225かシェルパを考えています。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。オフ車に強いショップの方がいいかなとは思ったんですが探すのが大変そうで‥
    モトクロス屋さんでいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 17:54

A 回答 (9件)

ツーリングで野宿したりお茶を飲む程度ならそれほどライディングテクニックは要りません。

ダートを道なりに走れて、交通マナーが守れれば十分だと思います。それより山奥の林道のどん詰まりで一人でキャンプする方が度胸要りますよ。まずは自宅の庭でテントを張って自炊して寝てみるところから練習しましょう。
あえて倒木越えや崖上りが必要なところへ行くのなら、複数メンバー+ロープ持参で行くことをお勧めします。今はSNSもあるので同好の士を募るのはそれほど難しくないと思います。

日本の林道の大部分は砂利路面で、モトクロスコースのような土路面とは環境が違うし、対向車の可能性もゼロじゃありませんから見通しのよい直線以外でスピードは出せません。砂利に慣れるには砂利を走るしかありません。時々林道に行って、ダート走行の感覚を忘れないようにしましょう。

「道なき道を進む」といえばかっこはいいんですが、山奥とは言え土地の所有者がいることが多く、彼らはクルマやバイクが勝手に進入することを好みません。タイヤに付いた土が原因で、よそから農作物の伝染病を持ち込む可能性があります。雑草にしか見えない草が、植栽された苗木であるかもしれません。
また地区のシンボルや信仰の対象になっている岩を「練習」と称してバイクで上ったり、古い墓地(一見、草地に石が転がっているだけのように見える)を走り回ったり、遊歩道をバイクでかきむしったりする事は好ましくありません。
車道のないところ・知らない土地に入る場合は、よく考えて慎重に行動しましょう。

健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん山奥でのキャンプなら誰かしら頼れる人を見つけてからにしますよ!
でもそういう趣味には憧れますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 19:35

バイクは一人で乗るもので、


つるんで走るってのは、風景もなにも楽しめません。
でも、山の中に入っていくとさすがに不安になります。
登山道ないしはハイキングロードのようなところだと、
Uターンも簡単にできませんし、行きはよいよいで
岩場などは、のぼり切れても、先が不安ですから、
その都度確認していかなければならないし、
下りも怖いものです。
相当山奥に入っていったとき、気持ちの悪い音が、
不定期になるんですね。自分の行動がみられているような
タイミングで。
さすがに怖くなり、何か月かあと、
自分と同じクラスのトライアルバイクをもっている友達にお願いして
再び行ってみました。
川をこえ谷を越えバイクも自走できないところも通り
で行けるところまでいって、
あとは歩きです。(前回は一人でしたので、戻れるのかという不安もありましたが、2人いると、ほんとに安心です。)
やっと音の元までいくと、なんと、その音は獅子脅しでした。特殊な知る人ぞ知るものでした。
山奥に畑があったんですね。
でも、そのさらに奥に行くと、なんと舗装道路が・・・。
畑をやっている人は反対側からやってきていたんですね。
そういう場所ならあまり人には迷惑をかけませんが、
バイクでそこそこいける道は、結構、ハイカーと出会います。
ほんと、カッコ悪いし、恥ずかしく思いますよ。
路だって、バイクのタイヤの跡がある道を歩きたくないでしょうしね。
ハイカーとかに出会わない道って、ほんと林道みたいなところしかいけないので、一人でもまったく問題はないですよ。90kgのほうがいいですが、110kgであっても、それ以上でもそんなに問題にならなし、とにかく一人で行くなら両足がべたでつくのがいいです。
セローもよかったけど、シート幅が狭すぎて、トライアル車のほうがましというぐらい、おしりが痛くなるし、まずエンジンが粘らなかったですね。(2LNに乗ってましたが、225はみんな似たようなものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ先の話になりますが。より楽しみになってきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 19:37

ん~なかなか難しいことをお考えのようですね


昔、エンデューロレースにはまってたオヤジです。
現役時代やそれ以降も冬になって雑草が少なくなると、レース仲間と連れ立ってアタック(ゲロ系)ツーリングによく行きました。
でも仰られるような丸太が倒れているような獣道は、例えばよくある話ですが、気持ちよく坂を下って進めるだけ進んだものの、戻ろうと思ったら急坂で戻れないっていう事がよくあります。私は何度かそういうことを経験してロープ(と稀に滑車)のお世話になりました。(汗)
そもそも獣道を行くときには最悪を考えて3人以上(バイクを引きずりあげられる最低人数)、荷物は最低限(軽いほうがいいのでコーヒー用品なんてとんでもないし、コーヒーよりはスポーツ飲料)だし、ロープもしくはタイダウンを持って行くべきだし、もっとやばそうなコースの時にはチェーンソーとか滑車とかも必要になるので意外なほど荷物が増えて、思っておられるような山奥でスマートにコーヒーブレイクとはいかないです。
また私は田舎住まいのせいもあるかと思いますが、20年ほどレースやらアタックツーリングにはまりましたが、そのような獣道をアタックしてコーヒーを飲みたいという仲間には一人として出会うことがありませんでした。

結論としては本当に獣道の先の山奥でコーヒーブレイクを楽しみたいのであれば、それなりのテクニックを身につけるためと、そういう仲間を見つけるためにエンデューロレースを中心にやっているショップを見つけて、一旦はドップリとレースに浸かってテクニックを身に着けたあと、仲間内で獣道+コーヒーブレイクを楽しみたい仲間(最低3人)を募って行かれるのがよろしいのではないでしょうか?・・・じゃないと危ないです。
もしくはそこまで獣道に拘らないのであれば林道伝いでも山奥までは行けるので、そこで一人でコーヒーブレイクをされるべきではないでしょうかねぇ?
ちなみに格好よくコーヒーブレイクをお考えなのかも知れませんが、林道の先でも熊は出ますのでそんな場所では静かにコーヒーなんぞ飲んでたら危ないですよ!
ラジオでもなんでも持って行って何か音を出していて下さいね。

以前山奥で子連れ熊に出っくわした経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ漠然と考えているだけですが、珈琲飲むのは軽い林道ぐらいで満足しちゃうと思います。
ただ一人では上達しないのかなと思いまして・・

熊はやっぱり出るんですね。

お礼日時:2015/12/02 21:23

あなたの住んでる地区で 検索しましょう


モトクロスショップ オフロードショップ で検索
かたっぱしから入店して 良さげな店にコンタクトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロードショップで検索すればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 20:30

丸太にがけ崩れね。

でも「元林道」なわけで、それは獣道じゃないんですよ。なんかものすごく気負ってるね。

まずは歩きでの登山経験を積んだほうがいいんじゃないかなぁ。いわゆる登山道ではなく地形図とコンパスをしっかり
使っての藪山歩きできるようになれば、そんな「誰かに」とか思わなくなるよ。
それを数年、いろいろな山域と季節と経験して、ザイルワークも覚えてね。

ただ「雰囲気であそびたい」だけなら、他の方が書いてるとおりにクラブでもショップでもなんでもいいけど、
そのへんで連れていってもらえばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登山いいですよね。登山も新しい趣味で考えてたんで。

お礼日時:2015/12/02 19:18

獣道? たぶんあなたが想像してる道って「ただの砂利林道」だと思うんですけど。


地元民がカブだ軽トラで走っていくような道なんて、なんでもないですよ。
あんまり構えすぎないでね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そういう道なら一人でも行けるとは思うんですが、自分が想像している獣道は丸太が倒れてたり崖崩れしていたりする道のことです。

割りと整備されてる未舗装なら一人で行ってみたいとは思うんですが‥(とは言え大丈夫と言う思い込みも危ないとは思うんですが)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 18:52

私も、そういう店で買うのが一番だと思いますよ。



走れる場所もよく知ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もお店経由で色々教えてもらおうと思ったのですが、探し方が悪いせいかあまり出てこなくて‥
でも探してみます。

お礼日時:2015/12/02 17:56

友達がいないなら バイクを買う時 ショップを探す


例えば店が(客が)モトクロス等に出ている
ショップを見れば 客層等が分かります 初心者で教えて下さいで話は通ります
ツーリングも誘ってもらえますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

オフロードっていってもちょっとした砂利道ってことね?


トライアルしたいとかでなくてね?
なら別に練習とかはいらないですね。したいなら自転車でやりましょう。
なんでもいいです、持ってるもので。

とにかくゆっくり走る練習。いかにゆっくり走るか、難しいんです。
これ、本気でしつこく暇あればやってください。
これで二輪車のバランス感覚を磨けます。

凸凹道を走る、自分の頭の高さはずっと同じ高さ、自分の体の下で二輪車だけが凸凹道に従って上下に動いている。
これが上手に乗れている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフ車乗ってる友達がいないので一人で獣道は危ないと思うんですよね。
かといって大会に出たりするほどお金に余裕があるわけでもないので、程々にバイクを楽しめたらなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!