アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は環境や農学系の方に行きたいんですが
数Ⅲは選択科目でとっておいたほうがいいですか?
農学系では受験に使わないところが多いので
迷っています

A 回答 (5件)

No4です。

メリット③が抜けていますが、編集ミスです。お気になさらずに。
訂正ついでに。
英語ですが、例文集は丸暗記(但し応用できるよう理解して覚える)をオススメします。
あとは、和訳は、学校内で一番和訳がうまいと思う先生に質問しまくって個人指導してもらう事を強くオススメします。これは今(高2のうち)から。
うまい先生とは、しばしば、句読点の打ち方や、言葉の選定などに優れていて、何より、Itなどを「それ」とかで訳さずに、それとなくitの説明をしている和訳の出来る先生です。

いないなら、ネイティブの先生に英作指導をしてもらう事を強く勧めます。これも今のうちから。

数学は数をこなすのではなく、チャート2週でも構わないから、なぜこの解法なのか、納得するまでとことん考えながらやる事、これが大事です。

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん詳しい説明ありがとうございました
理系として数Ⅲを学びたいという想いもあったので
数Ⅲはとることにしました
ではまた、

農学部の受験科目はよく知らないですが、数Ⅲをやっておけば、何かと便利です。

メリット① 数ⅡBの微分積分が面倒に思わなくなる。(←テスト中は気分って意外と大事です。)
メリット② わざわざ無理矢理、相加平均相乗平均の関係に持ち込まなくても(←よくあります)、(分数関数の微分が出来るので、)そのまま微分して増減表から最大最小値が求まる。
但し無理矢理、相加相乗に持ち込んだほうが速いこともある。(計算はそのほうがミスりにくい)また、無理矢理持ち込む時に利用する式変形は、他の分野(例えば分数数列の和)でも応用が効くので、必要ではある。
要は、数Ⅲの微分は、本番に思いつかなかった時の最終手段(計算ミスはしてないか要確認)として使える、というわけ。

メリット④ 数学として発想力、論理力が大幅に上がる。
これは数ⅠAⅡBだけでは厳しいでしょう。例えば、十分条件を満たしているか、の判断とか、求めているのが本当に必要十分条件なのか、とかが判断できるようになる。(←これが出来ていない、すなわち、必要条件を求めて、それを答えにするなど、を本番で行えば減点対象となる。(国公立では致命傷))

メリット⑤ 三角関数、指数、対数関数の問題は(人にもよるかも知れないが)無敵と言っていいくらい強くなります。
理由としては、数Ⅲを真面目にちゃんとやれば、何度も何度もややこしい三角関数等の計算をさせられる為。

メリット⑥ 数Ⅲの要る学部を受けようと心変わりしても対応できる。

デメリット① 数学にかなり時間を割く羽目になる。
定型問題しか出さない大学程度なら数Ⅲをやるより、生物を極めるとか、古典、社会系科目に時間を割いたり、化学を満点取るくらいまでやった方が受かりやすいかもね。
(その分数学で負けると致命的だが、定型問題が確実に出来るならば、絶対受かるでしょう)

デメリット②
これは数学として致命的なのですが、何でもかんでも力でゴリ押しできる(現に出来るのですが、計算ミスしたら元も子もない)、と勘違いして、とんでもない量の計算になってしまう上、発想力を磨く気になれない。というのがあります。
つまり、数Ⅲの微積の計算を乱用してはいけない、という訳です。
そもそも数Ⅲが要らない入試ならば分数関数の微分なんぞ使わずとも(時間内に)解けるように出来てるのですから。

デメリット③ 数ⅠAⅡBが手薄となり、ブラックボックスとなる単元が生じうる。(特に確率)

要するに

数Ⅲが要らない大学で、数学で圧勝したいならば数Ⅲはやるべき。
但しその際は数Ⅲに頼りすぎないこと。後、他の教科もちゃんとやる事。特に英語(逐語訳(その上ぎこちないと来たら終わり)、関係詞連発する英作文なんて半分点貰えたらいい方だと思った方がいい。)。
とまぁ、最後はちょっとビビらせましたが、京大の採点(噂)は上の通りらしいです。。私立はどうか知りません。

数Ⅲをやらないのであれば、定型問題は完解出来るように。あとは他の教科次第ですね。

個人的には数Ⅲはやって損は無いと思いますが(将来的にはやるのだし)、志望大学に受かるために数学で勝ちたいのであれば必須だろうと思いますが、理科を極める、というのであれば要らないでしょう。

僕個人としてはやるべき、と考えますが。その辺りは先生と自分自身に相談ですね。
    • 0

理系の高2です。

受験する大学はもう決まっていますか。
わたしは来年数Ⅲは選択しません。
選択するかしないかは志望校次第なので何とも言えません。
高校の担任や進路相談の先生、数学の先生に質問してみるのが一番確実かと思います。
    • 0

受験に使わなくても、大学で出てきますよ。

数Ⅲの勉強を先送りにするかどうか、という選択だけでしょう。
    • 0

工学系に気が変わる可能性もあるので、数学きらいじゃなければ取っといたほうがいいです。

• 0