今年から、NTTコミュニケ-ションズの「ITドットコムマスタ-」という資格試験ができましたが、具体的には
何を勉強すればよいのでしょうか?
また、どのような仕事ができるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「.com Master ★」(ドットコムマスター シングルスター)資格取得に必要とされるスキルはパソコンの機種や通信回線の種別に依存することなくインターネット接続に関する問題を解決でき、ブラウザやメールソフトのセキュリティ設定の使い分けができること。

そして、プラグインやヘルパーアプリケーションの働きを理解し、適確に使用することができる程度のスキルが必要です。

検定のための学習は広くインターネットやそれをとりまく環境について、最新の技術や標準となっている事柄が出題されます。普段どのようにインターネットに関連した情報に心を配っているかが大切です。 具体的には、出題範囲の内容について、詳細に分かりやすく解説した公式テキストが販売されているようです。 テキストの名称は『NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master ★(ドットコムマスター シングルスター ) 2001 公式テキスト(5月期)』です。
改訂版が近々発行されるようですが…

テキストを勉強していれば確実に合格できます。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/
    • good
    • 0

今年の12月上旬に,シングルスターとダブルスターの試験が行われることは


決まっているようですが,参考URLの情報によりますと,ダブルスターの方は,
まだ詳細が何も発表されていないようです.
入門資格としてのシングルスターは,7月に改訂版のテキストが発行される
模様です.

以下,参考になるサイトです.

▼エンジニアのための資格試験勉強会
http://fox.zero.ad.jp/~zat90273/
(参考URLの発行元)

▼ドットコムマスター ネット インターネット検定 .com Master 情報
http://www.dotcommaster.ne.jp/
(こちらは,練習問題のCD-ROMを販売しています)

▼エフメールの国
http://www.efumail.com/

さて,これの合格者が行える仕事ですが,特に,専門的な職種があるわけ
ではありません.
くだんの公式サイトでは,合格者を対象にした有料のインストラクター講習
の斡旋をしています.
(インストラクターの斡旋ではありません,講習の斡旋です)

まだ今年始まったばかりの検定で,しかも民間企業の検定ですから,世間に
対して,「私はこれを持っています」というアピールだけでは通じにくい
状態だと思います.
この資格が社会的に認知されるには,合格者のみなさんが,どれだけPR
するかにもかかっているのではないかと思っています.

参考URL:http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200106 …
    • good
    • 0

参考のようなURLまたはWebページがあります。



参考URL:http://www.mag2.com/m/0000068594.htm
    • good
    • 0

公式のテキストが販売されてるので、それを勉強すればほぼ合格できるそうですよ。


知り合いが、この検定に携わっているもので聞いたことがあります。
ただ、このテキスト確か4000円ぐらいとちょっと高め。
資格をとったあとの仕事ですが・・・
まず希望者を対象に実務研修(有料)が行われるのでそれを受ける。
で、一定レベル以上のスキルを有するとして選抜された方は在宅等でOCNのセットアップサポートなどやれるようですね。
下記参考URLに公式HP入れておきます。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/16 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITパスポートの資格、もし取れたならどんな仕事に使えますか?

ITパスポートの資格、もし取れたならどんな仕事に使えますか?
あまり意味はないですかね・・。
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ITパスポート試験の問題を見た事ありますか?

勉強することは悪いことではないですが、ITパスポート試験の内容は仕事には役に立つ資格ではないと思います。

仕事に役立てたいならまだMOSやMCASなどのほうがおすすめです。

Q比較的に簡単に取れる資格や変わった資格ありませんか?

比較的に簡単に取れる資格⇒1日で取れるモノや講義などを聞いて取得できるモノ…etc
変わった資格⇒そんな資格あるの?って言うようなモノ…etc

その上、履歴書に書ける資格って何かありますか?今自分でも色々探していて分かったモノもあるのですが、どなたか知っておられたら教えていただきたいと思いますm(__)m

Aベストアンサー

資格ではないですが、下記URLはいかがでしょうか。
いずれも随時ネットで受験可能なオンライン試験です。

http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

http://www.opentests.net/index.php

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

Q資格マニアのための役立つ?資格は???

現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級
の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。
ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・
就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・

初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

Aベストアンサー

試験などで挑戦する以外に、講習で資格を取ることができます。都道府県の労働局が指定した講習ですので、公的資格になると思います。位置づけは労働衛生法に基づいていたと思います。
自動車の免許を持っているならば、フォークリフト運転の資格が講習で取れますよ。座学であるならば、有機溶剤作業主任者や小型ボイラー取扱などがあります。
これらの講習の上位資格が、技能士に当たります。技師と名の付くものがそうです。技能士は試験が課されます。
参考までに。

Q事務職の転職に有利な資格&つぶしのきく資格

現在、事務職をやっています。
1年前から在職中で【経理・総務】に絞って転職活動していますが、経理や総務の実務経験がない為、かなり厳しいです。

私は、日商簿記2級しか資格は持っていません。


この転職活動の為もありますが、将来の保険の為に事務系の資格にこだわらず何か資格を取ろうかと考えています。
もちろん、資格を持っていても実務経験しか企業は見ない事は承知しています。
ただ、何もしないよりは何かやろうという思いもありまして。

社会保険労務士の資格も考えていますが、2,3年みっちり勉強してる人でも取れない人がいるくらい難関だと聞きます。
しかし取ればある程度、企業も見てくれるなら勉強も考えてます。

意見を聞きたいと思います。


また、その他に何かつぶしのきくような資格はありますか?
例えば友人は、宅健と、マンション管理士の勉強を始めました(転職活動中)。
理由は、将来年をとってもマンション管理などの仕事に就けるかもしれないという事でした。
それもどうなのかとも思いますが。

Aベストアンサー

社会保険労務士は、事務職として、総務系統に転職するとき有利に働くと思います。 ちなみに私は、在職中に早稲田セミナーの通信教育を受けて1年で合格しました。ただし仕事が総務系統だったので、自力で参考書だけで受験して2度1点不足で落ちましたから、実質は3度目です。ちゃんと教育を受けたほうがいいです。
 なお、私は退職後開業しましたが、これは厳しいです。すでにほとんどの企業が顧問社労士が決まっていて、入れません。細かい下請け的な仕事をおそらく10年もやらないと、独立ではやっていけないでしょう。年金のプラスアルファと思えばいいですけれど。
 ですから、社労士の資格を看板にして、業歴入社を狙うのです。勤務社労士であれば、社内で一目置かれるはずです。 なお、人事処遇制度を並行して、あるいは合格後勉強して、実務に生かせるようにすれば、鬼に金棒です。現役の社労士は、人事コンサルタント(三号業務)に進出したいと思っている人が多いと思います。

Q一種衛生管理者の資格は養護教諭の資格があれば代用できますか?

質問はタイトルの通りなのですが、パートの採用試験に一種衛生管理者の資格が必要です。
以前、一度取得しようかと思って問題集を立ち読みしていたら、確か養護教諭の資格を持っていたら、すでに衛生管理者の資格は取得済みとみなされるというような記述があったような記憶があります。
不確かな記憶なので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校(学校教育法1条校)に常勤で在職している場合に限り、一種衛生管理者免許保有者と同じようにすべての事業場で衛生管理者に選任されることができるようです。

衛生管理者規程(昭和47.9.30労働省告示第94号、最新改正平成20.3.17厚生労働省告示第89号)
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-22/hor1-22-1-1-0.htm
の第1条第1号
「教育職員免許法(昭和二十四年法律第百四十七号)第四条の規定に基づく保健体育若しくは保健の教科についての中学校教諭免許状若しくは高等学校教諭免許状又は養護教諭免許状を有する者で、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条の学校に在職する者(常時勤務に服する者に限る。)」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報