アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。申し訳ありません。どなたか知恵をおかりできませんか。

本日、朝8:00頃出勤途中に先輩の自宅へ寄った、たまたまの駐車時、突然目の前にバイクで止まった男性。降りてくるなり

昨日、事故したでしょ?
と言われました。

いいえ?していませんけど...と答えると

いやいや、僕、警察のものですが該当車とよく似ていますし、被害者が覚えているナンバーまでは同じなんですよね。車の色と形も...
今、あなたの車をみて、急いで追ってきたんですよ。
と、言い続けていて。

どうやら12/1 AM8:00 頃事故がおきて、加害者の方が手続きも何もせずにその場を去った(逃げた?)らしいのです。
被害者の方の怪我はひどくはないそうですが、その方もたまらないでしょうけどね。。。


ただ、何度、私じゃないですよ?といっても

とりあえず、近くに被害者いますのできてもらっていいですか?
顔と車の確認すれば終わりますからと下がらない。

とりあえず、その、捜査に必要なら協力はできますが今は遅れるわけ行かないのでと説明すると


あ!じゃぁ、車を写真撮らせてもらっていいですか?
といいました。

ん?と思いましたが
調べたいならと、いいですよ。と返事
ぶつかっているだろう箇所を数枚撮ってました

その後あなたの写真も撮らせてもらっていいですか?
私も先輩もなんで?とは思ったのですが相手は警察だというし、変に反発して、何か威圧的な態度とられたらやだなと思い、

それで、その、相手の方にはわかってもらえるんですよね?と確認をして、一旦は承諾。

少し遠目に写真を撮ってました。

その直後、軽く

もし違ってたら、連絡しますんで、携帯か何か、教えてもらえますか?

という。
もう頭にきたので
会社に説明にきてほしいと名刺を渡しました。

会社名、住所、聞かれてもない姓名、そして、個人携帯番号が乗っています。

会社に着いて
落ち着いて考えてたら
その人の身元が何もわからないことに気付き、
本当に警察の人なのか、どこの交番?警察署か?

不安と怒りで
あれは、職務質問なの?
私服でコート来たままでバイクからおりてきた時には
どう見ても警察の人とはわかりません。

警察のものです。だけで信じた私も単純ですが。。

今朝8:00の話です。
11:00頃
やっとその人の身元も間違いなく近隣の警察署にいたとわかり、電話で対応された警察の方も
申し訳ないとはいいながらも、
容疑者だと思ったら声はかけますが名乗らなかったのは、、、
ちょっといけませんね。。。とだけ説明

結局その時間は被害者も確認してもらう時間もなく、私の写真はそれをもとに防犯カメラで確認中ですので、、、と言われただけでした。

はっきりわかればご説明兼ねてご連絡致します
と言われ切電。
警察への不信感しか残らず

そのやりとりにどうしてもなっとくがいきません。

午後から電話が数回かかっていましたが仕事でどうしてもでれず

留守電が入っていた内容は

□□署の△△です。
この度は申し訳ありませんでした。
ご説明を兼ねて名刺などもお渡ししたいので、会えませんか?
とのことでした

今日は時間も合わず連絡も行き違いになり
夕方再度留守電が、

今日はもうこれから忙しいのでまた明日連絡します。

とのこと。

あぁ、わかったんだな?とは思いましたが
私はどうしてもその人の対応が納得できず、許せないとおもってしまいます。

みなさんにお尋ねですが、
こんな人によっては些細なやりとりの内容、かもしれませんが
このような心情問題で、相手を訴えるということはできるのでしょうか?

また、どこへこの人、この話を突き出せばいいのか、または話を真意に対応してくださるのか。
教えてくださいませんか?

過去に何度か警察とのやりとりで許せないことが
あった分余計に心情穏やかにはなれません。

私が違うと容疑?晴れてよかった?
それだけでは済ませれずとっても
電話なんかで
あ、もういいですよと言えないんです。

一応会社には謝罪にきてたそうです。
名刺も返されたそうですが
写真などは私の目の前で削除して欲しいと
お願いしました。

悪用などはされないと信じたいのですが
このご時世、警察だから大丈夫とも言えません。

明日は電話、と面談の対応をしないといけないとは思っているのですが
何かいい方法、または言葉などありませんか?

大人気ないのかなとも思いますが悔しくて
モヤモヤするんです。。。

A 回答 (3件)

質問者さんの場合は任意の職務質問となりますが、制服を着ていない以上


警察であると身分を明らかにする必要性があったと思われます
なので訴える事自体は可能ですが、実害があった訳ではないので勝訴する事は無いと思われます

ただし、警察手帳を見せてない事から職務規定に違反していると思われるので、
マイナスの査定は免れません
逆に言えば、その程度しか期待できず、対応事態も警察の観点からすると手帳を見せなかった以外は
さほど問題になるような物ではありません

質問者さんが納得できるかは分かりませんが、警察の方が直接出向いて謝罪してくるということは
珍しい事でその時点で警察の方はそれなりに折れていると思った方が良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆやさん
回答ありがとうございました。

やはり心情の問題なので、公的な手段がまかり通るとは思えませんでしたが、
客観的に教えていただけて、
気持ちが整理できました。

明日は、きちんと、大人の対応で受け答えをしてきたいと思います。

確かに、謝罪にきているということ、

順序として手帳も、何も出さず、名乗らず、職務質問とも、言わず公然とこのようなことをしたという事実はおかしいことだと思います。
でも認めて説明とお詫びにこられるということなのできちんとそのお話を受け止めて終わりにします!
ありがとうございました。

心情的な問題に丁寧にご回答くださりありがとうございました。


警察の謝罪にも教えてくださったところで納得しました!ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2015/12/03 01:06

>警察を訴えることはできますか?


という題なのですが、何が実害か、どんな損害を受けたのかかがよく分かりません。

実害があれば、行政(警察)を訴えることは良くありますよ。

但し、「悔しくて」「モヤモヤ」は印象なので、「私はどうしてもその人の対応が納得できず、許せないとおもってしまいます。」
「このような心情問題で、相手を訴えるということはできるのでしょうか?」というような心情だけでは訴えられません。
訴えるということは、受けた「実際の損害」を補償してもらうということになります。

この場合、何が実害かがわからないので、お答えできませんが、余計な時間を取られて、時給が1時間分減給になったとか、会社で犯罪者扱いされて、昇格が無くなったとかの経済的損害があって、経済的損害の補償と心理的な負担に対して慰謝料が請求できます。

そして、訴える先は警察ではなく裁判所です。国家賠償請求になります。依頼先は弁護士です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

EILconsultingさん
このような大人気のない質問に、本当に的確に
ご回答くださりありがとうございました

知り合いの弁護士には日中相談をしています。

賠償請求としての訴訟は示談へ持ち込まれるだろうということと

No.1ゆやさんのご回答のように
本人への何か制裁のようなマイナスな処罰程度なら
直接上司同行での、謝罪などでも充分
本人への反省は促せるとのことでした。

私もこの警察官から
何かお金を払って欲しい訳ではありません。

職務上の、コンプライアンスの違反に対して
追求していたんだとわかりました。

訴えたいということは
実害があればとのこと、確かにその通りですね。

何も実害は受けておらず、
その人自身のモラル?コンプライアンス、
そこに頭にきたものでした。

どこかへ出向き、もし、私がクレーマーの様な行動を、とっていればそれはそれで私自身も
同じなのかもしれません。。。

それに、気づかせて頂けてとても、感謝しています。
ありがとうございました

お礼日時:2015/12/03 01:28

>警察を訴えることはできますか?



 もちろん所定の手続きを取れば可能です。

で、何に対して訴えたいのでしょうか?

 例えば

 暴力を振るわれたり、被害届を出したのに
受理してくれなかったり等・・・



 弁護士に相談するのが、近道だと思いますよ
「悔しくてモヤモヤする」という
「心情的」な理由じゃ時間と費用の無駄でしょうし、
 そもそも、警察官を訴えたいのか?警察組織を訴えたいのか?
その辺りはをハッキリした方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐー03さん
モヤモヤをすっきりと整理してくださってありがとうございました

心情的な想いからでしたので、
それを公文書にして訴えるということは
難しいですよね。

確かに弁護士への相談は、できそうですが、
その為の仕事の中断や、これからの時間、費用など考えたら
先方からのごめんなさいで受け入れて、すむことだと思います。

一番の被害者はその当て逃げされた方ですからね。。

訴えたい、ギャフンと言わせたいと思ったのは
その今回の警察官本人のみです。

思い込みでいーかげんな仕事をするなと、
言いたかったんです。

明日は謝罪にこられるので
きちんとそのことを受け止めて頂いていたら
受け入れたいと思います。

初投稿でしたが
1日考えてモヤモヤするより
瞬時にすっきりと切り替えられました。

ありがとうございました

お礼日時:2015/12/03 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A