プロが教えるわが家の防犯対策術!

CAD使って書く図面、住宅だったり、車だったり、色々だけど、どれかでCADの使い方覚えれば、分野違う図面でも書ける?
キャド使って車の図面書けるようになれば、住宅とかの図面も書けるようになりますか?

A 回答 (4件)

全然違う分野です。


必要なのはその分野の知識で
CADの知識は1割程度です。CADはしょせんお絵かき道具です。
    • good
    • 2

ワープロで日本語入力出来るようになったら小説でも論文でも書けますか? みたいな話で。

それらしい形にするだけなら基本操作でできますが、中身までしっかりしたものに仕上げるならそれぞれの分野の知識が必要。
    • good
    • 0

細部は違うけど、基本的な考え方は一緒だよ。


業界によって使うソフトウェアが大体決まってくるから、CADの基本を学んだら、どの業界で働くかでその後学ぶソフトウェアを選ぶと良いよ。
例えばNo1様の言う様にAutoCADはとっても売れてるけど、機械部品とかを造る現場ではまず使われない。
SOLIDWORKSっていうソフトなどになる。
そして就職ではそれぞれのソフトにどれだけ習熟しているかもポイントになる。
基礎が分かっていればどのソフトも大体使えるけど、ソフトごとのくせなんかもあるから、そのソフトウェアにどれだけ習熟しているかってのは大事。

それらを踏まえて
>分野違う図面でも書ける?
書ける。
けど、今まで建築系の図面をひいてた人が今日から機械部品の図面をひくってのは、使うソフトウェアも違うからあまり現実的じゃない。

>キャド使って車の図面書けるようになれば、住宅とかの図面も書けるようになりますか?
車の図面をひいてた人が、住宅の図面を書く場合、住宅の図面をかくことに対する必要な知識などがあれば書ける。

だからCADの職業訓練でも、機械部品系のCADクラスと建築系CADクラスといった感じに分かれている。
分かれているということは、それぞれが同じCADでも異なるってこと。
もし車の図面が書ければ住宅の図面も書けるというのであれば、一つのクラスで良いはず。
    • good
    • 1

細かい部分で言えばそれぞれ違う点もありますが基本はだいたい同じです。


直線と曲線が書ければ家でも車でも描けるでしょう。
例えば市販されているCADの中で一番売れている「AutoCAD」が使えるようになれば就職にも困りません。
ただし、当然ですがそれぞれの業界で最低限の専門知識を学ぶことは必要です。
建築土木・自動車設計・電気設計・プラント設計・金型設計など応用範囲は幅広いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!