私の父は80歳ですが、肺気腫でいつも酸素を吸っています
かなりひどいのですが、何か少しでも軽く、楽になる治療とか方法はありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身3年前から在宅酸素と外出時に酸素ボンベをお供に連れて歩きますが、#1、2で書いておられるように回復は無理でしょう。



ただ季節的に量を調整し、冬季は2.5リットル、夏は1.5リットル、入浴時は3リットルなどと変えています。

・・・気休めですが、余裕を残しておきたいためです。

肺気腫はなってからの回復は期待持てないので、これからの方は絶対に[タバコ]を止めて、ならない様に気をつけましょう。

ある医師のお話では、肺ガンばかり喧騒されますが実際に生活に支障をきたすのは、生存年月の長い肺気腫だそうです。

suxtutaさんの場所を借りて余計な事まで書きましたが、ご覧の方は是非お気をつけになってください!

。。。貴方のお父さんには、これ以上すすまないよう元気付けて下さい、どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、Eivisさんもご苦労されている様子
あたたかいご返事をありがとうございました
どうぞおだいじになさって下さい

お礼日時:2001/06/19 19:14

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1に紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「肺気腫」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60988
    • good
    • 0

肺気腫という病気は、肺胞が壊れ肺が過膨張することで十分な呼吸をおこなうことができなくなると同時に、破壊された肺胞の支持がなくなった気管支がわずかな圧で閉塞するためにおきる代表的な慢性閉塞性肺疾患です。


在宅酸素療法を施行されているということなので、他の薬物療法も当然併用されていることと思います。
内科的な治療法では、低酸素血症をおこしているときは、右心負荷を軽減するための酸素療法が最も重要な治療になります。この疾患は、安静にしているときに低酸素血症が認められなくても、軽度の労作で著明な低酸素血症をきたすのが特徴で、そういった時期から早めに酸素療法を施行することが望ましいのです。
閉塞性の障害に対する治療は、薬物療法とリハビリを併用することが望ましいと思われます。テオフィリンなどの気管支拡張剤と抗コリン剤の吸入などがよく使用されます。慢性気管支炎様の症状が同時にある場合は、去痰剤や適宜抗生剤などを併用します。薬物療法と同時に、呼吸のリハビリをおこなうことが大変重要だと思います。肺が過膨張になっていると、横隔膜の働きが低下して、肋間筋を多用する呼吸パターンになりますが、これは酸素消費量の割に呼吸効率の悪い呼吸なので、腹式呼吸を中心にした呼吸をおこなわなければなりません。さらに息を勢いよくはくと気管支がすぐに閉塞しますので、はくときはゆっくり(口すぼめ呼吸)おこなわなければなりません。このようなことは、担当の医師から指導を受けているとは思いますが、理学療法士から直接指導を受けるのが、御本人にとっては最もよいと思います。
普段は、感染の予防と心不全の予防が最も大切です。抗菌剤などを手持ちの分、余分に処方してもらい、痰の色が汚くなったり熱が出たり、感染の兆候が出たら早めに服用するとか、もし心不全の既往があるのなら、利尿剤の使用も検討しなければなりませんし、食事も塩分の取りすぎに注意しなければなりません。
最近では、肺の容積を縮める手術がおこなわれることがあります。血液の流れの少ない膨張した肺の部分があれば、そこを切除することで過膨張を軽くして、呼吸効率をあげることができます。ただし、手術の適応があるかどうかがまず問題ですし、適応があったとしても、御高齢なのでかなりの危険を伴うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/16 21:45

肺気腫というのは肺胞(肺の最小単位である酸素・二酸化炭素の交換を行なう細胞)の破壊と拡張、或いは、終末細気管支から肺胞の異常拡張などを原因とするものです。


肺気腫の初期は息切れ程度なのですが、これが進行していきますと、息を吸っても酸素と二酸化炭素の交換が上手くできなくなり、呼吸困難となってくるのです。
残念なことに、破壊されてしまった肺胞の機能を修復することは非常に困難です。
できることは酸素濃度を高くした空気を吸うことで少しでも呼吸を促進させること。そして、悪化しないように、また、喘息などの合併症を防ぐことです。
状態について、或いは、現在の治療方針については、主治医に詳しく説明を受けられることをお勧めします。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦め

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

Aベストアンサー

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?

http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。

Q肺気腫に罹った時の酸素ボンベはどの段階で使用していいのでしょう?

89歳の母ですが、肺気腫と診断されました。呼吸が常時60~70あります。スピリーバ吸入用カプセル18HGを一日に1カプセル
処方されましたが、あまり効果はあらわれません。血液中の酸素濃度は81でそれほどひどい値ではありませんが、非常に苦しい様子です。これくらいの酸素濃度でも生活するのに苦しい場合は酸素ボンベを使うことに踏み切ってもいいのではないかと思うのですが、どんなものでしょうか。酸素ボンベの使用による功罪についても教えて頂きたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
医者ではありませんが、在宅酸素のメーカに勤めておりましたので、参考までの情報としてご覧下さい。
#すこし長文となります

まず、血液中の酸素濃度が81という事ですが、これはかなり苦しい状態です。
測定器のテストのため、自分自身で息を止めて酸素濃度を下げて測定した事があります。
限界までこらえても81まで下がった事はありませんでした。
それぐらいの状態が常時続いていると認識しておいて下さい。
#ちなみに正常であれば、95より下がる事はありません

酸素ボンベの使用ですが、是非使った方が良いと思います。
血液中に酸素が足りないと、血液を循環させて補おうとするため心臓に負担がかかってしまいます。
「酸素を吸入すると癖になる」と思われる方もいらっしゃいますが、それはありません。
 #そうだとすると、全ての動物は”酸素中毒”って事になります

酸素ボンベを使う功罪といいますか、デメリットを挙げるとしますと・・・
1.酸素は助燃性でボンベは高圧ガス容器になるので火気厳禁になります
2.重たい荷物が増えるので、屋外での活動に支障をきたす事がある
  →最近のボンベはかなり軽い様です
3.飛行機などの乗り物で制約を受ける
ぐらいでしょうか。

血中酸素濃度が81であれば保険適用となるはずです。
そうなれば、医者の診断により薬と同じように処方してもらう事が可能になると思います。
自宅で過ごされるケースが多ければ、電動で空気中から酸素を濃縮する機械を使うことも出来ます。(これだと詰め替え要らずです)

まずは肺気腫と診断された先生に相談されてはいかがでしょうか。
もしその先生が専門でなければ、呼吸器科の病院などを紹介してもらうと良いと思います。

在宅酸素療法で調べましたら、下記URLが見つかりました。
参考までにどうぞ。

お大事にして下さい。
長々と、すいませんでした。

参考URL:http://www.copd-info.net/treat/oxygen.html

こんばんは。
医者ではありませんが、在宅酸素のメーカに勤めておりましたので、参考までの情報としてご覧下さい。
#すこし長文となります

まず、血液中の酸素濃度が81という事ですが、これはかなり苦しい状態です。
測定器のテストのため、自分自身で息を止めて酸素濃度を下げて測定した事があります。
限界までこらえても81まで下がった事はありませんでした。
それぐらいの状態が常時続いていると認識しておいて下さい。
#ちなみに正常であれば、95より下がる事はありません

酸素ボンベの...続きを読む

Q喘息と肺気腫の違いについて

喘息と肺気腫とでは症状がどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

同じように呼吸が苦しくなりますが、原因は別です。

肺気腫などのCOPDは、肺胞などが破壊されることで「息が吐けなくなる」ことで生じる症状で、気管支は拡張傾向となります。
喘息の場合には、気管支が細くなることで、息を吸うのも、吐くのも苦しくなりますが、肺そのものの機能は残っています。

両方ともに喘鳴は、診断の一つの目安になりますが、
呼吸器専門の医師ならば、二つの違いを聞き分けられます。

他にも色々な診断方法があり、ちゃんと分けて診断されます。

もう一つ、重要な情報があります。
それは、年齢です。
若年性のCOPDもありますが、一般的には、
若年層ならば喘息、高齢ならばCOPDを疑います。

Q肺気腫の父の呼吸苦

父は肺気腫で在宅酸素療法をしています。

今日仕事から帰りましたらかかりつけ医に往診をしてもらい点滴をしておりました。

肺音、心音、酸素飽和度に異常はないとのことで維持液の点滴を受けたのですが呼吸苦は改善せず横になって眠ることもできません。
どうしたものでしょうか

Aベストアンサー

肺気腫の場合、肺性心という病態があり肺性心では横になると苦しさが増すという特徴があります。肺性心では点滴をすると呼吸苦が悪化します。意味のない点滴をしないのが一番です。
肺性心がないか往診ですまさず、ちゃんと受診させるべきでしょう。

Q肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かってい

肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、
父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが
父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。

ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。
タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール?
父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン
にすれば少しはマシになると思いますか?

Aベストアンサー

煙のでない煙草もありますが、完全にニコチン分がなければ吸っている意味も無いかもしれませんね。
特に、今吸っている銘柄を変えるのは趣向の問題で難しくないですか。

しかし、肺気腫で血が混じった咳が出ることはいささか疑問です。
お父様は、回復不能な肺ガンの可能性も有りそうです。

私の父も、末期癌で余命を宣告されましたが、亡くなるまで煙草をやめませんでした。
相当なヘビースモーカーが88歳まで生きられれば、好きな煙草を取り上げても余命の延長に効果があったのか疑問です。

ご質問者様のお父様はおいくつに成られたのか解りませんが、煙草をやめれば間違いなく病気が改善され、相当に寿命が延びる保証をされない限り、本人が楽しみにしている煙草を取り上げるのが最善とは思われません。
ましてや、煙草の種類によって毒性がわずかに少なくなってもその影響が無くなるとは考えにくいです。
楽しみにしている煙草を問題にするのはあきらめて、何か他の部分で心のケアをしてあげたらいかがでしょう。

Q血中酸素濃度の 5リットル吸って 68~95

お詳しい方 是非 教えてください。 肺気腫の父が 2日前 5リットル吸ってて 看護婦さんが 蒸気がでる機械(痰が切れやすくする)を 酸素マスクに 挟み しばらくすると 苦しいというので 私が 外し 92あった 酸素濃度が どんどん落ちて 68くらいまで 落ちて 看護婦さんを 呼んでも 手が むくんでいるので 指に つけてる 計測器は 正確でないと 取り合ってくれず それでも その間 頼んで 痰を はなから 2回取ってもらいました 最後3回目 痰を取ってもらったら (すでに3時間位経っています) 88以上に 上がってきました。 昨日から 急性期病院に お願いし転院しました しかし、正気の時と そうでない(同じことを言う)ようになりました。わたしのせいです。どうしたら いいのでしょうか?   もっと 強く 看護婦さんを 動かすべきでした。

Aベストアンサー

>68%から上がらない時も アラームは 看護ステーション モニターには でて いましたが 積極的に 診に来ては くださいませんでした。

これが問題なのです。きちんと教育を受けた看護師であれば放置できる数値ではありません。
大事なことは説明の後、納得できるかが問題なのです。

家族は素人。不安があって当然。
環境の変化によると因果関係が明確に説明されなければ納得できませんよね。
68%で積極的に診に来ないと不信感を抱いたのですから、最悪、弁護士に相談することもできます。

大事なことは看護師の観察力と知識不足を問題にしないと環境の変化と片づけられる可能性があります。

戻るかどうかはわかりませんが、説明を求め同意することが重要です。

Q肺気腫ですが

胸部レントゲンや胸部CT、呼吸機能検査で異常なかったら、肺気腫の心配は要らないのでしょうか?
呼吸機能検査も肺活量、努力肺活量、1秒量、一秒率、ピークフロー全て100%を超えてました。

只、自覚症状として息切れを良く感じます。
後は、立ちくらみや食欲不振があります。

CTやその他検査で肺気腫を見逃す事ってありますか?

喫煙者ですが、悪いのは分かってますのでお説教だけはご勘弁下さい・・・

38歳・男です。

Aベストアンサー

回答#1です。補足があるのに気付かず、回答が遅れました。

頻脈と息切れの関連は、否定できるものではありません。
頻脈ということは、一般的には交感神経が活発になっていることを指し、
いろいろな原因が考えられますが、自律神経失調症の可能性もあります。

循環器系統の内科を定期的に受診されることをお勧めします。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/06-1.html

Q一回の呼吸で吸う酸素の濃度って?%?

今、学校に提出する小論文を書いています。
酸素についてのものなんですが、人間が一呼吸で得られる酸素濃度を知りたいのです。
空気中に21%は知っています。
それを吸った時に体に溶け込むのは何%なんでしょうか?
教えてください。
できれば、データが載ってるHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#3 です。
ごめんなさい、ちょっと訂正。

体に溶け込む酸素は 約5% で、呼気中の残存酸素濃度が 約16% です。

下の回答は誤解を招くような表現になってしまい、申し訳ありませんでした。

Q若年性肺気腫と縦隔腫瘤と言われました。

若年性肺気腫について教えてください。34歳の主人が肺気腫と言われました。最近(1ヶ月くらい前から)階段で息切れするようになりました。こういった症状が出てしまうということは進行がかなり進んでいるのでしょうか?言われてすぐにタバコをやめたのですが、進行を遅らせるには禁煙と通院の他に何か良い方法はあるのでしょうか?又将来金銭面ではかなりかかってくるものでしょうか?病院に行く予定ですが皆さんのご意見も同時にお聞きしたく投稿しました。

Aベストアンサー

自分はCOPDです 吸入薬で治療をしています 酸素療法までにはなっていません

下のサイトで予備知識をどうぞ

肺気腫

http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html

COPD

http://www.spinet.jp/index.html

Q人が空気を吸って、はきだすとき(排気)の酸素の量は何%でしょうか?

人が空気を吸って、はきだすとき(排気)の酸素の量は何%でしょうか?
吸い込んだ空気の内、何%ほどが、肺にて体に取り込まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

およそ 3%ほど酸素濃度は減少する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報