回答お願いします。

建設の個人事業主です。
仕事中に駐車禁止の紙をはられました。元請から借りていたトラックだったので、売掛金から相殺となりました。
売上時、
売掛金300000 売上300000

入金時、
預金282000 売掛金300000
車両運搬具? 18000

の仕訳でしょうか?

また相殺する。とよくありますが年収に影響はありますか? 相殺するから売上が減るわけではないですよね?

乱文ですいませんが回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 駐禁の請求書、領収書はもらっていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/10 12:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元受け業者の対応により変わります。


1、交通反則金の領収書をあなたに送付してくる場合。
 現金 282,000 / 売掛金 300,000
 事業主貸 18,000

2、交通反則金を元受けが支払ったが、領収書があなたの手元にこない場合。
 預金 282,000円 / 売掛金  300,000
 雑損失(あるいは交際費か) 18,000






1の仕訳は「交通反則金をあなたが負担した」ということになります。
 現金  300,000  / 売掛金  300,000
 交通反則金  18,000  / 現金    18,000
 上記の仕分けの現金を相殺するとともに、交通反則金を経費から外すために勘定科目を事業主貸にしますと、上記「1」の仕分けになります。
 わかりやすくするために「現金預金」でなく「現金」にしてます。

2は、元受けが交通反則金を支払い、その領収書をもって元受けが会計処理するケースです。
 元受けは交通反則金の支払いを、個人なら事業主貸、法人なら交通反則金として処理をします(※)。
 ここで元受けは、18、000円の損失が発生しますので、次の二者選択をすることになります。
 ひとつは「元受けが交通反則金を負担してしまう」。
  つまり支払いすべき買掛金(質問者から見た売掛金)と相殺しないで、全額支払う。
  これは「も~しょうがねぇな。下請けの責任だとすると、今後仕事を受けてくれなくなっちまうといけないから、うちで負担するわ」と元受けで負担するケースもあるからです。


 もうひとつは、その損害を原因を作った下請けであるあなたに請求をする。
 元受けにとっては、交通反則金を支払う羽目になった原因を作った下請けに対して「損害賠償」を請求するわけです。
 文書でも電話でもいいでしょうが「交通反則金相当額の損害賠償を請求する」と下請けが請求されます。
元受けにとっては「買掛金30万円」と「損賠賠償請求額18,000円」が同時に存在しますので、買掛金30万円から損害賠償請求金額18、000円を相殺して支払うこになります。

交通反則金相当額の損害賠償をするかどうかが分かれ目になろうかと。
仮に下請けが「交通反則金などは、元受けの責任なのだから、うちは知ったことではない」と争うケースも考えられるわけですから、「下請けが支払うべき交通反則金」と決めつけてしまって、交通反則金相当額について事業主貸勘定で処理をする必要はなかろうと存じます。

 損賠賠償の請求をされて支払ったお金は交通反則金を支払ったことにはならないと私は解釈しますので、「2」のケースで売掛金と相殺された18,000円は雑損失、あるいは元受けとのこれからの付き合いを維持するための交際費と考えます。
 交通反則金を支払うように請求されたのは「元受け」なのですから、元受けが負担すべきものです。
元受けがそれを支払えば経費になりません(法人なら損金不算入)。
 それとは別に「お前のせいで18,000円余分に支払いしなくてはならなかったから、損害を賠償しろ」と請求され、その支払いに応じたとしても、それは交通反則金を支払ったのではなく「相手の経済的損失を補った」にすぎないと考えるからです。

※法人でも交通反則金は経費になりません。申告書作成時に申告書別表4という様式にて「交通反則金の損金不算入」という処理をします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 07:51

#2です。

訂正します。
#1の言われているとおり、反則金は経費にならないので事業主貸で整理してください。
    • good
    • 0

車両運搬具は固定資産なので正しくない。

雑損失(あるいは車両費、雑費など)にしましょう。

いずれの経費科目でも税務署には叱られません。あくまでも一貫して同じ仕訳で通すことが肝心です。

>また相殺する。とよくありますが年収に影響はありますか?
●影響有りません。

>相殺するから売上が減るわけではないですよね?
●はい、そうです。
相殺は期限の到来した売上げと支払とを同じ時期に差し引きするだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事業主貸で仕訳します。

お礼日時:2015/12/03 21:53

>車両運搬具? 18000 …



違います。
「事業主貸」です。

罰金、科料、過料などは経費になりません。
反則金も同じです。

(3ページ、「租税公課」の項)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>とよくありますが年収に影響はありますか…

年収ってなんですか。
サラリーマンでなければ、あまり使わない言葉ですよ。

個人事業者の指標としては、「売上」、「粗利」、「純利益」などいくつかありますが、いずれも「事業主貸」を引く前、「事業主借」は足す前の数字ですから、関係ありません。

>相殺するから売上が減るわけではないですよね…

減りません。
増えるのは「事業主貸」イコール生活費であって、減るのは1ヶ月生活して残る余裕資金だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。事業主貸で仕訳したいと思います。

お礼日時:2015/12/03 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売上と仕入の相殺の仕訳

弊社は電気工事の仕事をしています。
弊社の売上の取引先で仕入(部材や商品)も行っています。
売上の金額が銀行口座に振り込まれてくるのですが、
仕入分を相殺した金額で振り込まれます。
後で相殺分の領収書は受け取ります。

ちなみに振込分は売上で処理しています。
この場合どういう仕訳をしたら辻褄があるのかわかりません。
仕訳処理が止まっている上体です。
どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>売上請求金額 100,000 仕入分金額200,000
 振込された金額 800,000(通帳表示金額)
 領収書金額 200,000
この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?


発生主義会計、税込経理方式の前提で回答します。

電気工事が完了したとき、
〔借方〕売掛金1,000,000/〔貸方〕売上高1,000,000

部材や商品を仕入れたとき、
〔借方〕部材仕入高200,000/〔貸方〕買掛金200,000

差額の80万円が口座に振り込まれた時、
〔借方〕普通預金800,000/〔貸方〕売掛金1,000,000
〔借方〕買掛金 200,000/

となります。

Qクレーム費用の相殺仕訳

クレーム費用の相殺仕訳について教えてください。

当社(A社)が負担する取引先(B社)のクレーム費用(10円)を、B社への売上(100円)と相殺してくれと言われました。

実務的な流れとしては、

1)100円の売上伝票の発行
2)マイナス10円の売上伝票の発行

となるのですが、この場合の仕訳は以下の通りで宜しいでしょうか。
ちなみにクレーム費用については当社では通常、外注加工費として処理しています。

1)売掛金 100/売上 100
2)外注加工費 10/売掛金 10

※売上を直接減額するのはおかしいですよね?

Aベストアンサー

その仕訳でもええよ。

きっちりやるなら、費用の仕訳はA社がクレーム費用を負担するて合意した日付で、相殺の仕訳はこのタイミングで相殺なて合意した日付で、それぞれ切ることになるわ。せやから、例えば後日の入金時に相殺てことで合意しはったんなら、合意した日と入金日とが違うもの、合意した日に外注加工費の未払金とか買掛金とかで仕訳して、入金時に未払金とかと売掛金とを相殺する。

でも、金額大きうなければ、売掛金でいきなり差っ引いても構へんし、日付もどっちでも構へん。

もち、負担するて合意した日と同日に相殺もしてまえて話でまとまってたなら、売掛金から直接差し引いて全く問題あらへんよ。

売上を減額するんは、売上を値引きしましょとかいう話でまとまったときな。値引くて話で合意がないといかん。逆に、値引くて話で合意したなら、値引く理由は何でも構へん。

せやから、クレーム分を負担て話から出発しとっても、その分だけ売上を値引くてことでもしも合意しはったんなら、売上を減らすし、むしろ売上を減らさないかん。

まそんなとこ。

Q売掛金と買掛金の相殺

取引先の相殺の仕方が、私の理解している相殺の定義と一致しません。もしかして私の理解不足かなと思いましたので、こちらで質問させてください。
先方とは、月々の売り買いで、どちらが多くなるかが決まっていません。当社の売りが多い場合も買いが多い場合もあります。これを相殺処理しているのですが、先方は売り買いのどちらが多くても買掛金主体で相殺処理をしているようです。当社はどちらか少ないほうの金額を相殺処理しています。
当然残高は一致していませんので、現在、残高不一致の原因究明等を双方でしているところです。

先方
5月度 売掛金 100円 買掛金 200円 相殺 200円
6月度 売掛金 300円 買掛金 100円 相殺 100円

当社
5月度 買掛金 100円 売掛金 200円 相殺 100円
6月度 買掛金 300円 売掛金 100円 相殺 100円

どちらが正しい処理でしょうか?
営業畑で経理的な考え方が苦手な上司に、どのように説明すればわかりやすいか、も合わせてご教授頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 売掛金と買掛金の相殺は必ずって言っていいほどトラブルが起こります。確かに互いに自分に都合の良い取引をしたいのは分りますが、当社の債権債務は貸したら一旦受け取る。借りたら一旦返す。の原則を貫いています。

 最初は杓子定規と思うわれるけれど後でトラブルになりません。そうして相談があったときは素直に相談に乗ってあげ上司に相談をしてベストの形で取引をしています。

 今回のような取引は担当者が変わったときなど、どうして良いか途方に暮れます。相手先の担当者もあなたと同じレベルなら良いのですがレベルが違うとこのようにあなたも疑問になってしまうのです。ですうからこれからの取引は今一度思案して見たらと思いますが如何でしょう。

Q相殺分の仕訳の仕方について

建設業の経理仕訳ではなく商業簿記での仕訳で教えていただきたいのですが、元請会社から材料費を相殺されて、毎月の出来高分を支払われます。
請求書は材料分も込みで請求をします。
その請求書をあげた時の仕訳と
相殺されて、残りが入った分の仕訳はどうすればよいのでしょうか?
(今までは、請求書を出した時点で、
 売上計上していました)

請求書 10万
 
入金時  現金     5万
     相殺分明細書 5万

申告締め切り直前で あせっております、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験では、以下のように処理をしています。

・請求書を発行した時点

 売掛金 10万円/売上高 10万円

・入金された時点

 現金   5万円/売掛金 10万円
 仕入高  5万円
 (伝票で処理)

ご参考になれば幸いです。

Q売掛金に含まれる立替金の仕訳を教えてください。

経理を自力でやっている、素人経営者です。
外注業務として行った作業について、発注先より売掛金として振込み入金されるのですが、その中に個人的に立て替えた文房具代や交通費が一緒に振り込まれてしまいます。
すべてを売り上げとして処理すれば簡単なのですが、課税対象となってしまい、また無用な法人税や消費税が掛かることになるため、できれば別に仕訳をしたいと考えています。
現在使っている経理ソフトでは「諸口」のような入力方法ができないため、困っています。
請求時には売掛金として、「売上」、「交通費」「立替金」の3つに分けて仕訳を行っているのですが、入金時に普通預金に一括して振り込まれた後の仕訳方法がわかりません。
そのままでは当然ながら、「交通費」と「立替金」がマイナスになったままとなってしまいます。
また、立て替えた交通費と文房具代は、後日個人として会社へ請求して支払いを受けることになるので、個人の立替金を一旦会社へ預ける形になり、会計上問題がないか不安です。
素人にもわかりやすいアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通費は、会社が中抜きとか増額とかせえへんと、受け取った金額をそっくり渡すのやろ?ほいだら、仕訳に交通費そのものが出てこなくて一向に構へんのよ。

税務署に対しては、そのとおりで、請求書とか見せろ言われたら出せばええ。

請求については、別個にせんでもええよ。一括で請求して構へん。内訳書とか内訳欄とかで内訳が分かれば十分よ。

既に仕訳で分かりやすいんが出とるもの、そちらの回答さんも参考にしてな。「預り金」か「未払金」かは、きっちり言うと契約内容とか関わってくるけどこだわる必要ないもの、どっちゃでもええ。あなた自身で分かりやすいほうを選んでええよ。

Qウィルスバスター更新の勘定科目

いつもお世話になっております。
この度、会社で使用しているウィルスバスターの更新料をコンビニで小口現金から支払いました。
この際の勘定科目が調べてもわからなかったのでどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
会社に置いてある本にはネット関係に関する勘定科目がまったくのっていなかったので、ネットで検索をかけたのですがわかりませんでした。
お手数おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは「事務用消耗品費」です。
ウイルスソフトや他のPCソフトや増設メモリやCDーRWドライブ買いました。

税理士さんは何も言わなかったので来週聞いてみようと思いますが、ここは自社に照らし合わせて、税理士に聞いてみるほうがよいですね。

もし顧問契約を結んでいなければ、役員には、監査時のこともあるので、知り合いの会計士さんなどに一度見てもらえないか(決算のときだけでも)お願いするのもおすすめです。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q相殺の領収書について

当社からA社に60000円の請求があります
A社から当社には10000円の請求があり
相殺でということで50000円の振り込みがありました

A社からは10000円の相殺分の領収書が届いており
本日当社にも10000円の相殺分の領収書を発行願いますというFAXがきました。

いままで相殺はあまりしたことはなく
領収書の発行もしたことはありません

同じ額の領収書が行き来するのは変ではないですか?
頭がこんがらかってしまいました

どなたか教えてください

Aベストアンサー

本来は6万円の領収書を発行するところでしょうが
振り込み分(5万円)は領収書が不要で残りの1万円
分の領収書を発行すればよいのでしょう。

Q振込で入金の商品の領収書は書くべき?

アパレル関係の商品取引をしております。
先日商品の代金を振込みにてお支払い頂いたお客様から、領収書の要求がありました。
今までは現金での取引ばかりでしたし、振込みの際は銀行の振込書にて領収書としていました。

今回は要求どおり当店の手書きの領収書をお出ししましたが、これってダブってる事にならないのですか?
噂でそのお客様はお金を滞納してるなどお金に関してだらしないと聞いたもので、税金などの対策に使われたりしないのかな?と思いまして質問しました。
もし大丈夫だとしても、当店に関しては何の損害もないのでしょうか?

又、今後同じケースがあった場合、領収は振込書にて替えさせて頂きますと主張するのはおかしな事なのでしょうか?あくまでも商品を売ったお店からの領収書は出す義務があるのでしょうか。

Aベストアンサー

銀行振り込みの場合、銀行の振込み控えが、税務上も正規の領収書となりますから、別途、領収書の発行は必要ありません。
ただ、取引先によっては、銀行の振込み金領収書とは別に、領収書の発行を希望する先もあります。
そのような場合は、断るわけにもいきませんから、次のようにして発行し、二重使用を防止します。

後日発行する領収書の、備考欄や摘要欄に「**月**日
**銀行に振り込み分」と記入します。
これで、二重使用は防げます。

また、不正に使用されても、相手先が勝手にやったことで、こちらには損害も、罰則もありません。

Q保険料の戻りの仕訳

事業用の車の自動車保険の内容を変えたので、保険会社からお金が事業用の預金通帳へかえってきました。
この場合の仕訳を教えて下さい。

Aベストアンサー

保険料の支払が期中なら、
預金 **** / 保険料 ****
で、戻すことが出来ます。

期をまたいでいるのなら
預金 **** / 雑収入 ****
で処理します。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報