プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは150万位。ソリオ110万位。
差額40万位あります。

職場の人に聞くと、軽自動車と普通車では
維持費が全然違うと言われましたが、
そんなに違うのでしょうか?

軽自動車のターボはオイル交換も頻繁にしないといけないと聞きますし、燃費も悪いと
聞きます。
年間1万キロ以上乗るので、ソリオの方が
実燃費がよければ、ガソリン代がだいぶ
変わるんじゃないかと思うのと、差額
が40位違うのなら、税金が軽自動車より
2〜3万高くても10年でも30万、、
それなら、150万のNboxもソリオも
変わりないように思うのですが、
実際、年間どれ位の違いが出るのでしょうか?
年間2〜3万位なら、普通車の方が
いいのかなと思っているので、
詳しい方いましたら、是非
教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。


坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金の優遇はどちらも無し。
3:車検の法定費用は同じぐらい。グレードによって重量が1000kg超え、違っても4千円ほどソリオが高いぐらい。
4:タイヤはソリオの方が安い。
5:任意保険も値段変らず。違っても数千円ソリオが高いぐらいで気になるような金額ではない。車両安い分で車両保険代はソリオが安くなる

6:自動車税。軽新車10800円、中古車購入の場合7200円。ソリオ1200cc34500円。年間差額23700円~27300円ソリオが高い。(結構違うとしたらココぐらい)

初期投資の差額分40万を優先させた方がお得。
ソリオは加給無しエンジンで馬力とトルクが上で車両重量は軽と同じぐらいなので、
ソリオの方が坂道等で乗りやすいし、気難しいアクセルワークしなくても燃費も安定しそう。

ソリオに一票かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき
ました。
ソリオ購入検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/08 14:44

維持費ですが、自動車税に任意保険、車検の時の自賠責/重量税がメインです。



消耗品はオイル交換については同等、タイヤやバッテリーもバモスとカローラだとそれなりに違うかもしれませんが、
NBOXとソリオだと似たようなものになります。
(ソリオは軽自動車を若干拡大したような車なんで・・・)

税金/自賠責参考サイト
http://www.kurunavi.jp/guide/index.html


NBOX TURBO
自動車税 10800円 
自賠責保険 24ヶ月 26,370円
自動車重量税 24ヶ月 5000円
自動車取得税 22600円
タイヤ 165/55R15 75V
車両重量 980/1030kg
http://www.honda.co.jp/Nbox/


ソリオガソリン車
自賠責保険 24ヶ月 27,840円
タイヤ 165/70R14 81S
車両重量 930/970kg


ソリオハイブリッド
タイヤ 165/65R15 81S
車両重量 950/990kg
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

ソリオの税金
http://www.suzuki.co.jp/car/ecocar_info/lineup/s …

優遇税制とかもあり、ソリオのガソリン車とNBOX TURBOでは任意保険以外は1万円ぐらいになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!