アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士2年目の23歳です。行動が遅いことが悩みです。
例えば掃除。毎日,日替わりで先生達がトイレ掃除をしているのですが
他の先生達は15分で終わるのに私は25分かかります。
他にも書き物やオムツ替え,午睡の布団敷きなど…何をしても遅いです。
そして「ちょっと急いで」「もう少し早くして」と言われ
急いだら,雑になってしまって,注意されることも度々あります。

しかし,食べることは早いです。

保育士としては,いろいろあって来年で退職する予定ですが
次の職場に就く時にも「行動が遅い」ってならないようにしたいです。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

いわゆる ドンな方ですな 性格もありますから すぐには変えられませんが 常に 要領よく動く事を考えながら行動すれば


転職しても その辺を変えないと どこへ行っても ドンな人と 指摘されますよ
    • good
    • 0

おはようございます。



まあ、具体的に何の時間がかかっているのか、それを他の人
と同じ作業時間で出来ないのか、という話だと思うのです。

陸上選手のような速度で走れ、とかそういう要求をされてい
るわけじゃないでしょう。恐らく他の先生たちは色々効率よ
く作業していると思うのです。

家事的な事の多くは人によって結構やりかた違います。

他の先生たちがどう行動しているか(作業時間だけではなく
作業順番等も)見させてもらってみてはいかがでしょうか。
自分も仕事しなきゃいけないから見られないというなら、自
分の休みの時に職場にきて作業を見させてもらえばいいと思
うのです。
    • good
    • 0

保育士として13年勤め、現在別の職についています。

別の職について気づいたこと、保育士の行動の速さは尋常ではありません。保育士は、常に頭を働かせててきぱきと行動しなければいけませんよね。でも、私も保育士になって最初の3年間はあたふたして叱られてばかりでしたよ。
どうして保育士を辞めてしまわれるのかわかりませんが、辛くてももう少し保育士として働いたら、どんな仕事でも「行動が遅い」ということはなくなると思いますよ。それくらい保育士は行動が早くないと勤まらない職業です。
    • good
    • 0

>どうすればいいですか?


いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

苦労知らずで育ったためお嬢様特有のKYになっている可能性が考えられなくもない

食べるのが早い人は遅い人より仕事の出来る人なのですから
記憶力・創造力(想像力)・判断力をこれから磨いて頑張りましょう

将棋というゲームでは常に目先を読む「三手の読み」
( こうやる、こう来る、そこでこう指す)というのが基本中の基本であります。

やったらどうなるか やらなければどうなるか
だけでも瞬時に判断出来るようになれば、問題の半分は解決したようなものになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!