プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽のジープで4ナンバーは現在製造されてますか?
また、軽のジープの後部座席をはずすなどの改造すれば4ナンバーで登録できるって聞いたけど本当ですか?
詳しく教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 今、働いてる運送業の会社からルート配達の仕事を任されて独立するつもりです。その際、軽の貨物としてクロナンバー登録が必要だということなので…。
    また、夜明け前の配達で積雪が50センチぐらいに達するときも年に10日ぐらいある地域なので…。

    軽ワゴンの4駆では少し不安があって、軽のジープ系がいいかなって思ってます

      補足日時:2015/12/05 16:43

A 回答 (7件)

あ、運送業の方でしたか


でしたら販売店へ特装車としてできるかどうかご確認していただくのがよろしいかと思われます。

現在でも日本郵便などで4ナンバー化した集配用ジムニーが使われています。(通称 郵政仕様)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/130751/ca …

メーカーの方で改装されたものなのでしっかりとしています。
この辺はネットなどで明示されない部分なので営業ナンバー登録を含めてプロの伝手の出番という感じですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとうに丁寧に回答していただきありがとうございます。関連のサイトのリンクの張り付けまでしていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 17:07

ジープに軽規格は存在しません

    • good
    • 0

補足


軽乗用(5ナンバー)から軽貨物(4ナンバー)へ変更するには構造変更手続きを行います。
やったことが適正であれば4ナンバーになります。

8ナンバーというのは特殊車両です。たいていの場合は改造車になりますが、改造車すべてではないです。
構造変更をすればなんでも8ナンバーになる、というのは間違いです。(むしろ今は8ナンバーにするハードルが上がりまくっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足もしていただき助かりました

お礼日時:2015/12/05 16:22

言葉尻で揚げ足を取るようですが・・・・ジープというのは登録商標です。


元々は第2次大戦時の米軍車両をルーツとします。

日本では三菱が長らくライセンス生産をしていましたが撤退しています。現在ではアメリカ車としてフィアット・クライスラーグループが生産しています。
http://www.jeep-japan.com/

で、狭義のジープとしては軽自動車枠のものはありません。(三菱時代の一番小さいもので2000ccでした)

多分おっしゃりたいのは「ジープ・タイプ」と呼称されるジャンルの軽自動車、ということだと思います。
これは現在では『クロス・カントリー4駆』あたりで呼ばれることが多いです。

現在、軽自動車枠で該当するのはジムニーだけ、となります。またジムニーでも鉄屋根タイプで幌モデルはすでに過去のものとなります。
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

以前は三菱からパジェロミニ(OEMで日産キックス)が、ダイハツからはテリオスキッドが発売されていました。(ジムニーのOEMでマツダazオフロードというものもありました)
ですが現在いずれも絶版となっています。

軽貨物ジムニーですが、平成10年10月の現行軽規格改正以降のジムニー(JB23)は5ナンバーのみとなっています。
郵政仕様などは2シーター化した後、構造変更手続きを行い貨物登録になっています。

4ナンバー化ですが、荷台寸法を確保する 後席と荷台の面積比 改造後の後席の強度計算 などから後席を撤去して2シーター化するのが基本となります。
(登録車ではブレーキの強度計算書などが必要になり現在では個人レベルでの変更は事実上不可能・・・・・軽自動車ではまだいける?)

運送業に使用する、というならともかくプライベートでの使用の場合、税金の低減と引き換えに任意保険料が上がるので金銭的なメリットは(ケースにもよりますが)ありません。
なので5ナンバーのまま定員を変更して2シーター化する、というのも割とある話になります。(荷物スペース自体はあるので積める量は変わらない♪)

代替案その2 ですが、ジープの代わりに農林業用軽トラックというのもあります。
12インチ、もしくは13インチのタイヤですが、オフロードパターンが各タイヤメーカーから発売されれていますし、低速ギアやデフロックが装備されています。
林道などでしたら小回りが利くので(タイヤサイズの関係でハンドル切れ角が大きい)
積載量があるので 元三菱ジープやランクル乗り(排ガス規制で乗り換えを余儀なくされた)が割と遊び車にしているようです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2015/12/05 16:21

「軽」は、軽自動車の事ですか?


であれば、「軽自動車のジープ」は過去を含めて製造(販売)されていません。

類似の車種としては、スズキのジムニーがありますが、
ずいぶん前から5ナンバーです。

ところで、4ナンバーに拘る理由は何でしょうか?
自動車税は安くなりますが、無事故を続けた時の任意保険は高くなって
経済的なメリットは無いと思うのですが。

積載量を高めたいなら、軽のワンボックスカーの方が使い勝手が良いと思います。
#一応4駆もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運送業としてクロナンバー登録の必要があるので…。参考にさせて頂きます

お礼日時:2015/12/05 16:24

>軽のジープの後部座席をはずすなどの改造すれば4ナンバーで登録できるって



その他いくつかの簡単な条件をクリアすれば
4ナンバーに出来ますが
5に戻せないと考えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/05 16:25

>軽のジープの後部座席をはずすなどの改造すれば4ナンバーで登録できるって聞いたけど本当ですか?


●改造して4人乗りを2人乗りに変えるのであれば、改造の型式承認を取らねばなりません。
つまり、4ナンバーでなく、8ナンバーです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!