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先程、東京都内で個人タクシーを利用しました。
運転が乱暴で、急減速・急加速があまりにも多く、更には目的地(東京駅日本橋口)を知らず
目的地を目の前にしながら「ここら辺をUターンですかね?」と訳のわからぬ事を言う運転手でした。
降車時に「東京都個人タクシー協同組合お客様ご要望係行き」というハガキを取りました。
しかし、各々が個人事業者である個人タクシーを相手に、このハガキでのクレームはスルーされる気がします。
果たして、このハガキによるクレームは効果があるでしょうか?それとも他に効果的なクレーム方法はありますでしょうか?お教えください。

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A 回答 (4件)

同じような思いをされた方は多いようですね。


下記ページがご参考になるかもしれません。
陸運局(そのタクシーのナンバーの管轄の支局)の輸送課に連絡するのが効果的のようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1263412.html
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この回答へのお礼

ほんとですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 03:31

少しどぎついですがあなたに勇気があればやってください。

日本の法律の中に何人たりとも現行犯は逮捕できる。要するにメッセージの中には急加速急発進=安全運転義務違反 Uターン禁止場所ならばそれで、現行犯確保=確保110番通報で、○○で、現行犯確保至急来られたし、です。
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個人タクシーでも組合があり そこでクレームは受け付けて居る筈ですよ

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この回答へのお礼

はい。その組合の影響力をお聞きしたいのですが。。
ありがとうございました

お礼日時:2015/12/05 18:23

いやあ・・ まあクレーム出すとしても やんわりとしましょうよ


誰も生活が掛かっているし 不況だしね・・
その葉書で充分でしょう
太陽と北風よ

私も東京でタクシーに乗りましたが いろいろでした
結構 余り詳しく無い人もいたり
都会は地方人の集まりとも テリトリーの差とかもかな
親切な運転手さんも 上品な人も いろいろでした
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この回答へのお礼

個人タクシーは、雇われの運転手と違うと思うのです。
それなりの経験を積み、高度な運転技術を習得し、営業範囲の様々な道熟知する事は当たり前。もっと言わせてもらうならば、プラスαのサービス精神が求められる時代じゃないのでしょうか。
私も、雇われの運転手さん相手であれば、こんなに腹を立てる事も無いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 04:53

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Qこの個人タクシー運転手を許せません。

一昨日夕方の事です。個人タクシーを呼んだのですが、迎えに来た運転手の言動が横柄で非常に悪く我慢が出来ませんでした。お金を払った後『個人タクシーで初めて気分が悪いです。』と言いながら降りろうとすると『俺が何を言ったか!!?』とこちらを振り向くなり噛み付く様に怒鳴ってきました。びっくりしましたがそれから言い合いになりました。こちらに対しお前、きさま、くそガキ、くそあまなどしまいには私の膝をはたいたりお前は客じゃないから金返すと勝手にバックを開けお金を押し込もうとされました。尋常ではありませんでした。その後運転手が勝手に運転して警察に行きましたが運転手に対してみなさん呆れ顔でした。謝る態度にです。許せない、と言うと、これだけ謝りよろうが!と、じゃあ俺がお前を告訴する!いうこんな態度です。後から来た同僚や理事の方も怒っていましたが悪気がないのです。私が言っている事はみなさんに当然と言われました。格好も帽子に髭で言葉使いも悪い。それまで個人タクシーは常連でほとんど毎日利用していましたので悔しい限りです。良い人が多く。。刑事の方も民事になるけどまず陸運局か協会に申してくれと言われましたが、私としてはどうにか訴えたい気持ちでいます。このようなケースでは難しいでしょうか?タクシーが法人では解雇処分とか出来るようですが、その辺りどうなのでしょうか

一昨日夕方の事です。個人タクシーを呼んだのですが、迎えに来た運転手の言動が横柄で非常に悪く我慢が出来ませんでした。お金を払った後『個人タクシーで初めて気分が悪いです。』と言いながら降りろうとすると『俺が何を言ったか!!?』とこちらを振り向くなり噛み付く様に怒鳴ってきました。びっくりしましたがそれから言い合いになりました。こちらに対しお前、きさま、くそガキ、くそあまなどしまいには私の膝をはたいたりお前は客じゃないから金返すと勝手にバックを開けお金を押し込もうとされました。尋常...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からお気持ちご理解します。私も同じ立場なら間違いなく我慢が出来なかったと思います。
さてこのような悪質な運転手を相手にどのように太刀打ちするかですが、まず個人タクシー(個人事業主)と言うことなんで一般的な会社タクシーのように会社には抗議出来ないので個人タクシーの所属している組合等に抗議すると言う方法があります。でもあまり効果がない場合が多いです。次に質問の中にもありましたが、警察の方が言われた陸運局申しでると言う方法があります。こちらの方が効果があると私はおもいます。個人タクシーという業種は、陸運局の許可(認可免許)があり初めて営業ができます。
なので個人タクシー事業者は陸運局には頭が上がりません
そこを付きます。確か陸運局(そのタクシーのナンバーの管轄の支局)の輸送課が個人タクシーの許可&指導を行っていますのでそこに今回の出来事を事細かく話ししてみてはいかがでしょうか?それとこの様な個人タクシーを認可しているのはおかしいと思うと言うことなどを言えば尚良いと思います。(必ず、個人タクシーの名前&ナンバープレートなど聞かれますのでそれも伝えてください)
まず間違いなく今回の出来事について少なからず指導は入ると思います。このような個人タクシーであれば今回だけでなく色々なところから苦情は出ているとおもいます。
陸運局も苦情など多い悪質な個人タクシーについては指導
や営業停止などのを行っているとも聞いていますので何らかの効果があると思います。

ご質問の内容からお気持ちご理解します。私も同じ立場なら間違いなく我慢が出来なかったと思います。
さてこのような悪質な運転手を相手にどのように太刀打ちするかですが、まず個人タクシー(個人事業主)と言うことなんで一般的な会社タクシーのように会社には抗議出来ないので個人タクシーの所属している組合等に抗議すると言う方法があります。でもあまり効果がない場合が多いです。次に質問の中にもありましたが、警察の方が言われた陸運局申しでると言う方法があります。こちらの方が効果があると私はおも...続きを読む

Qタクシーでの不快な行為、苦情を言うべきでしょうか

今日、子供が風邪で保育園を早退した際
タクシーを利用しました。
風邪のせいか、タクシー内でお茶を飲もうとするのを
止めるとぐずりはじめ泣き出しました。
1分くらいぐずっていると、
「本当にうるさい子だな!」と運転手に
どなりつけられ、運転が荒くなってしまいました
(家まで5分くらいの距離なのですが・・・)
せまい住宅街の細道を70キロ出して走りだし、2人くらい路肩の歩行者の荷物にタクシーがカスってしまったり数分とはいえ恐ろしい体験をしてしまいました。

また、降りる時も・距離的に660円だったのですが、1000円とられました(こんなうるさい子をのせておつりも返さないといけないのかよとイヤミを言うので義母がもういいと
キレてそのまま降りてしまいました)

不快に思ったので、会社に苦情を言ってもおかしくないでしょうか。当方の子供が悪いのでしょうか。
大騒ぎするほどでもない・・・とドライバーの名前を
控えるのは忘れましたがタクシー番号というやつは
覚えています。
後々になってやっぱり変かなと思うようになりました。第三者から見た判断をおねがいいたします。

今日、子供が風邪で保育園を早退した際
タクシーを利用しました。
風邪のせいか、タクシー内でお茶を飲もうとするのを
止めるとぐずりはじめ泣き出しました。
1分くらいぐずっていると、
「本当にうるさい子だな!」と運転手に
どなりつけられ、運転が荒くなってしまいました
(家まで5分くらいの距離なのですが・・・)
せまい住宅街の細道を70キロ出して走りだし、2人くらい路肩の歩行者の荷物にタクシーがカスってしまったり数分とはいえ恐ろしい体験をしてしまいました。

また、降りる時も・距...続きを読む

Aベストアンサー

私が話すことは、様々な意見のひとつとして、参考までに聞いて下さい。

苦情を言うべきだと思いますよ。
お金を払っている私たちはお客様ですから、運転手は安全に安心して目的地まで運転する義務を負っています。契約ですね。

しかし、お客様であるruma19さんのお子さんに対して、運転手は「本当にうるさい子だな!」という暴言を吐いて、お客様を不安に陥れたのですから、問題として扱っていいと思います。

またこのようなことが起きた場合は、ドライバー番号と名前を必ず控えておいて、会社にクレームをした方がいいと思います。

●最近の悪質な事件が多発していることを考えると…
クレームを会社に言えば、タクシーの運転手から逆恨みをされる可能性も否定できません。なぜならタクシーに乗って家の前で降りたのなら、その運転手は家の住所を知っているかもしれないので。相手の住所を知っている点、ここが危険なんですよね!?そのような不安は少なからずあるかと思います。

もし不安ならば、期間を置いてからクレームを言うこと、具体的な内容は言わないで「運転手の態度が悪く、暴言を吐いた。とても不快な思いをしました」と抽象的に説明するのもいいかもしれません。

最後に、ruma19さんの子どもは決して悪くないですよ。保育園で通っている年齢のお子さんが、タクシーの中で泣いてしまったり騒いでしまうことは、よくあることです。それを理解できるのが大人です。そのことを理解できないで暴言を吐く人のほうが大人になりきれていないような気がします。

私が話すことは、様々な意見のひとつとして、参考までに聞いて下さい。

苦情を言うべきだと思いますよ。
お金を払っている私たちはお客様ですから、運転手は安全に安心して目的地まで運転する義務を負っています。契約ですね。

しかし、お客様であるruma19さんのお子さんに対して、運転手は「本当にうるさい子だな!」という暴言を吐いて、お客様を不安に陥れたのですから、問題として扱っていいと思います。

またこのようなことが起きた場合は、ドライバー番号と名前を必ず控えておいて、会社にクレー...続きを読む

Q車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。
事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。

その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、
・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか?
・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか?

お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。

状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。
相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。
ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰った...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求された場合自分が払わなくてはいけません。
変な相手ですので、自分ひとりで示談交渉することなどまず無理です。
その点人身事故扱いで保険が使えれば示談交渉は保険会社に任せることが出来ます。

人身事故の場合警察に出頭しなくちゃいけませんが、私の場合事故状況の話をした後「相手が悪かったね」と同情されました。

ちなみに私は免停になりませんでした。
それまで特に違反等点数を引かれることがなかったからかな?と勝手に思っています。
詳しいことはわかりませんが。
次の免許更新ではゴールドでした。

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・

私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。

この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。
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Q個人タクシーの態度は如何なものか?

先日、東京旅行に行ったときのことです。
ホテルに戻るために乗った個人タクシーの態度がものすごく悪かったのです。
会社に属したタクシーなどは、皆さん親切で、どちらからですか?など非常に親切で楽しい方ばかりなのに、個人タクシーの愛想の悪いこと。
これは普通のことですか?

以前、個人タクシーは乗らないと言っていた人もいました。
理由はそこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は大阪ですが、
個人タクシーで良い思いをしたことが皆無です。

言葉遣いが横柄、運転が乱暴、
自分で道を間違えながら文句を言う。

教育する人が居ないから地が出るのでしょう。
個人タクシー全員が悪いわけではありませんが
タクシー会社のタクシーの方が
クレームが来た場合、職を失う危険性もあるので
運転手さんの教育がしっかりしていると思います。
個人タクシーは、タクシー会社をクビになった人が
多数を占めると聞いたことがありますし
会社に属しているわけでないので、
客を不快にさせても再度出会う確率はないに近いと考えがちで
そのため態度や言葉遣いが悪い人が多いのではないでしょうか。

いずれにせよ、私は個人タクシーを積極的に避けています。

Qタクシー運転手さんへの苦情

今日にタクシーを利用したのですが運転手さんの
機嫌がとても悪く返事なしや暴言を受けました

例えば「どこどこの交差点を曲がって・・・」と言ったら
「そこは今混んでるんや!」と怒られ
別のルートでまわられました
信号が赤になると「チェッ」と舌打ちして
停止中は貧乏ゆすりをします
運転もとても乱暴でした

会社名も運転手名も記録しておきましたがこんな運転手さんを
平気で雇っている会社に苦情の電話を入れても
「はいはいそうですか?すみませ~~ん」で
終わりなのでしょうね?

こんな場合は我慢するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

「会社名も運転手名も記録しておきました」・・・賢明な措置ですね。更にいいのは、降りたときに車のナンバーを控えるとか、何時頃、どこで乗ってどこで降りたかなどを記録しておくのです(タクシーの記録メモに残っており、事実の確認が容易ですからね)。

次に、会社に電話して、その事実を話すのです。
私はこれまで、何回か電話しましたが、タクシーも客商売のせいか、電話に出たスタッフは、「申し訳ございませんでした。早速、その運転手を呼んで注意します。」という丁寧な態度でしたね。

案外、親切に対応してくれると思います。また、あなた以外の人が同じ不愉快な思いをしないように、電話連絡はしておいた方がいいです。

もし電話に出た担当者が 開き直ってふざけた事を言うようでしたら、「じゃあ、この件は、あなたの対応も含めて、国土交通省のタクシー担当の係りの人に、あなたの会社名と一緒に連絡しておきます。」というのです。

監督官庁は、国土交通省ですので、タクシー会社はびびって慌ててしまい、態度がころっと変わるでしょう。

問題あるタクシーはそうして、注意して直してもらうことが大切です。

「会社名も運転手名も記録しておきました」・・・賢明な措置ですね。更にいいのは、降りたときに車のナンバーを控えるとか、何時頃、どこで乗ってどこで降りたかなどを記録しておくのです(タクシーの記録メモに残っており、事実の確認が容易ですからね)。

次に、会社に電話して、その事実を話すのです。
私はこれまで、何回か電話しましたが、タクシーも客商売のせいか、電話に出たスタッフは、「申し訳ございませんでした。早速、その運転手を呼んで注意します。」という丁寧な態度でしたね。

案外、親切に対応...続きを読む


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