見守り電球またはGPS端末が特価中!

オークションやフリマなどのサイトでの
領収書発行について教えて下さい。

私が出品者とします。
料金はサイトを通じて口座振込で頂きました。
「簡単な領収書をもらえるか?」と聞かれ
「送料込みの料金で○○(苗字)、○○代で」と提示あり。

はじめてのことでしたのでネットでも調べた上、
領収書の発行を求められたら発行する義務があるとあったので発行することを了承しました。
その際に...

①フルネーム宛
※取引相手個人名を記載/苗字は提示されたものと同じでしたのでフルネームを記載。この違いがさほど重要とは思わず...調べたところフルネーム記載が最良とありましたのでよかれと思い記載しました。

②○○代「○○○○」として(送料込)
※「」内は詳しい商品名を記載し、送料込みの料金と言われたのでその旨も記載しました。

③「○○にて領収」と記載
※サイトを通じての振り込みでしたので二重発行を防ぐため(ネット調べ)、記載しました。

これらを書いたら(提示された文字「○○(苗字)、○○代」以外の部分を)提示してないのに書いたと言われてしまい。
悪用防止のためと、初めての依頼で警戒してたのもあり、よかれと思って詳細を記載しましたが、失敗だったようです

どこまでがこちらで記載をしてよくて
どこまでが提示されたものだけを記載しなくてはならないのか分かりません。発行前に記載内容をすべて提示し、確認し、了承いただけたものだけを記載しなければならないのでしょうか。

ご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

>失敗だったようです

相手から突っ込まれたのだから失敗と言えなくはないでしょうね。
>悪用防止のため
普通に考えたら相手は悪用したいから「余計なことを書きやがって」ということで突っ込んできたんでしょうね。

社会的正義(少し大げさ)の観点からはあなたのしたことは正しいと思います。
客商売という観点からはあまりうまくなかったのでしょう。

どちらを選択するかという問題のように思えます。
    • 0