こんにちは。私は今、高校3年の受験生です。実は、大学でアメフトかラグビーのマネージャーをやりたいと思ってます。でも、どれくらい大変かなんて予想もつきません。大学のマネージャーの人数によって大変さも違うと思いますが、だいたいでいいので回答してくださる方の活動をおしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変は大変です。

テーピングを巻いたり、試合の記録をつけたり。。。とても仕事の多い役です。でも自分が得られるものもかなり多く超おすすめです☆知識などは後から自然に身に付くものだから大丈夫です。
私はバイト三昧の日々より絶対マネージャーをすることをオススメします(^^)
是非!!!
    • good
    • 0

僕は高校でラグビーをやっていました。

大学ではやっていないのであまりよく分かりませんが、高校のラグビー部マネージャーは結構大変そうでした。(水とかを水道まで何度も汲みに行ったり、麦茶を作ったり。買い物行ったり。でもとてもありがたい存在でした) 大学でマネージャーをやろうと考えている人って結構多いみたいです。 僕の先輩でマネージャーやってた人も大学のラグビー部でマネージャーやっているそうです(その人が通ってる大学とは違う大学だそうですが) 高校で何かマネージャーをやっていたのなら、全く役に立たないアドバイスですいません。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念仏奉仕団って何ですか

京都の西本願寺では12月20日に煤払いが行われていますが
煤払いに参加する団体のことを「念仏奉仕団」というようです。
また、煤払い以外にも「念仏奉仕団」と言う言葉がつかわれているようです。

「念仏奉仕団」とはどういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://kawakitaso.jp/modules/pukiwiki/index.php?cmd=read&page=%C7%B0%CA%A9%CA%F4%BB%C5%C3%C4&word=%C7%B0%CA%A9
上記説明がわかりやすいと思います。
西本願寺が企画する、掃除の日に
地元の寺の、檀家の希望者が集まって掃除にいくのが
念仏奉仕団と言うことのようです。
ちなみに
皇居の掃除にいくのは皇居奉仕団と言うようです。

Qラグビー部のマネージャー

初めまして。私は今18の女です。以前病気で高校を中退して、昨年大検をとりました。今は病気も完治し、大学に進もうと思っているのですが、実は高校時代にラグビー部のマネージャーをしていてラグビーが大好きです!それでどうせ大学にいくなら大学でもマネージャーをしたいと思っているのですが、希望大学が早稲田大学なのです。まだまだ偏差値も全然足りませんが・・・しかも私には別に夢がなく親が絶対に大学に行ってほしいというので、受験するようなものなのですが・・大学に行くのにしたいことも決まってないのにいいのでしょうか?それと早稲田大学のマネージャーは希望してみんなが入れるものなのでしょうか?知ってる方ご意見よろしくお願い致します。文が読みにくくてすいません。

Aベストアンサー

>大学に行くのにしたいことも決まってないのにいいのでしょうか?
何か目標があって大学に行っている人は、必ずしも多いわけではないと思います。むろん、明確な目標に向かって、学んでいる人はいますし、早稲田のような大学ならばそういった人も多いでしょう。でも、だからといって誰もがそういう訳ではないので、さほど気にする必要もないでしょう。それに、ラグビーのマネージャになるというのも、ある種の目標だと思います。あとは、おそらく予備校等に通うと思うので、そこで1年間相談してみて、何について学ぶか考えてみるのもいいでしょう。
 ちなみに、早稲田のラグビーのマネージャについては直接聞いてみるのが一番だと思います。「早稲田ラグビー蹴球部」のHPの一番下に「お問い合わせ」の欄があるのでそこで聞いてみるといいです(おそらくマネージャーから返事が来るはずです)。

早稲田ラグビー蹴球部のHP
 http://www.wasedarugby.com/

来年の春、早稲田に入れるようがんばってください。応援します。

参考URL:http://www.wasedarugby.com/

>大学に行くのにしたいことも決まってないのにいいのでしょうか?
何か目標があって大学に行っている人は、必ずしも多いわけではないと思います。むろん、明確な目標に向かって、学んでいる人はいますし、早稲田のような大学ならばそういった人も多いでしょう。でも、だからといって誰もがそういう訳ではないので、さほど気にする必要もないでしょう。それに、ラグビーのマネージャになるというのも、ある種の目標だと思います。あとは、おそらく予備校等に通うと思うので、そこで1年間相談してみて、何につい...続きを読む

Q「奉仕料」の法的根拠とは

ちょっと高級な料理屋へ行くと、料理代の他に5%~20%位の奉仕料というのがかかってきます。
そもそも、この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

個人的には、どうせ頼んだ料理についてすべてにかかる料金なのですから最初から料理の代金に含めておけば良いのに不当表示に当たるのではないか?
(本来の商品価格を隠すための、店側の恣意さを感じる)と思ってしまいます。

それとも、店員の対応が悪ければ奉仕料はいただきません。
と強制的なものではないけれども店を気に入ったので有れば払ってくださいね。というお願い的なものなのでしょうか?

私は今まで会計をするとき「奉仕料を10%頂戴します」と言われたこともないですし、メニューに奉仕料の表示がないのに勝手に会計の時に加算されていることが何度となくあります。

日本の曖昧な商慣習のひとつ

という考えもありますが、奉仕料についての法的な根拠が有れば教えてください。

Aベストアンサー

>この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

食事代そのものと同じで、別に法的な意味はありません。
「料理と料理を出すサービスを提供する代わりに、奉仕料も含めた代金を支払ってもらいます」
という、通常の飲食店の双務契約です。

法律論から離れた説明になりますが、
欧米諸国では「サービスへの対価」は店が要求しなくても
「当然に客が自発的に払う」=チップの習慣がありますが、
日本はそういう習慣がなく、代わりに最初からサービスの対価ももらう習慣がある…
ということじゃないですかね?
(いずれ法律とは関係ないので、私もあまり興味はないです)

>不当表示に当たるのではないか?

景表法でいう不当表示であれば、全然関係ないでしょう。

奉仕料など取らないかのように思わせておいて、
いざ支払のときに取ろうというのであれば、詐欺なども検討できますが…
まぁたぶん、これも無理があると思います。

というのは、たいていのこの種のお店ではメニュー等に奉仕料を取る旨説明がありますし、
質問者さんご自身が

>ちょっと高級な料理屋へ行くと、料理代の他に5%~20%位の奉仕料というのがかかってきます。

と書いているとおり、この種のお店で奉仕料を別途取るのは常識の部類
=常識のある消費者なら知ってて当然、って評価される可能性が高いと思います。

>この奉仕料というのは法的に言うとどういう意味があるのでしょうか?

食事代そのものと同じで、別に法的な意味はありません。
「料理と料理を出すサービスを提供する代わりに、奉仕料も含めた代金を支払ってもらいます」
という、通常の飲食店の双務契約です。

法律論から離れた説明になりますが、
欧米諸国では「サービスへの対価」は店が要求しなくても
「当然に客が自発的に払う」=チップの習慣がありますが、
日本はそういう習慣がなく、代わりに最初からサービスの対価ももらう習慣がある…
と...続きを読む

Q・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。

・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。

東京六大学の中で「荒ぶる」で有名な早稲田のほか、法政、明治、慶応義塾はよく大学ラグビーの試合に出てきてテレビでも試合が流されたりしますが、東京と立教の両大学のラグビー部の試合は見たことがありません。

ラグビー部がないとは考えられませんが、要はそれほど強くないんですかね?

Aベストアンサー

立教は現在、一部に相当する対抗戦Aグループに所属しています。数年前、東大との入れ替え戦に勝って昇格しました。今期は、Aグループ全敗の8位で入れ替え戦に出場しましたが、でしたが、入れ替え戦で青山学院に辛勝して踏みとどまりましたが、来シーズンは立教か成蹊にB陥落の危険がありますね。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyo.shtml#kantoudaigakutaikousen

立教大学体育会ラグビー部
http://www.rikkyo-rugby.com/

東大は立教に負けて対抗戦Bグループに陥落、それ以後、入れ替え戦に出られる成績(2位以内)を挙げられず、A復帰の見通しは暗いです。
Bグループの場合、成城、青山学院(Aから昨年陥落)、明治学院の後塵を拝しています。なお、東大や立教の属する対抗戦グループは2部に相当するBグルーブまでしかありませんから、これ以上の陥落はありません。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyodaigakub23456.html#b

東大のジャージはスイカジャージと呼ばれる緑、黒、黄の横縞で伝統のあるものです。また、東大のラグビーは軽量ながらしつこいタックルとひたむきなフォローで一定のファンが存在します。B陥落以後は早慶明との定期戦は春のオープン戦や夏の菅平で行われています。

東京大学ラグビー部
http://www.turfc.com/

対抗戦Bグループの試合はほとんどがそれぞれの練習グランド(東大は駒場の構内にあります)で行われます、東大の駒場や学習院の目白は都心に近いので一度見に行ってみてください、テレビで遠目で見るのとは違う肉弾戦をタッチライン際で見られます。どちらも土のグランドなので風が吹けば砂まみれ、雨が降れば泥だらけですが

立教は現在、一部に相当する対抗戦Aグループに所属しています。数年前、東大との入れ替え戦に勝って昇格しました。今期は、Aグループ全敗の8位で入れ替え戦に出場しましたが、でしたが、入れ替え戦で青山学院に辛勝して踏みとどまりましたが、来シーズンは立教か成蹊にB陥落の危険がありますね。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyo.shtml#kantoudaigakutaikousen

立教大学体育会ラグビー部
http://www.rikkyo-rugby.com/

東大は立教に負けて対抗戦Bグループに陥落、それ以後、入れ替え戦に出られ...続きを読む

Q手話奉仕員養成講座について

通信教育で一通り手話を学んだのですが、
それを活かして、手話奉仕員養成講座に通いたいと思います。
その後、手話通訳士をとりたいと思っていますが、手話奉仕員養成講座を受けて勉強すれば取れるものなのでしょうか?
学校は都内にしかなく通うのが難しいのです。

また、千葉県で手話奉仕員養成講座を受けられる場所をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

「手話奉仕員養成講座」についてのご質問ですが…関係機関に問い合わせるのが一番でしょう。
お住まいの市役所の障害福祉課などで問い合わせると、中には必ず連絡先をご存知の方がいると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一応参考までに、googleで「千葉県 聴覚障害」で検索してみました。
千葉県聴覚障害者連盟の連絡先が以下に、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/shisetsu/dantai-j.html
千葉県聴覚障害者協会のサイトが以下に載っています。
http://www.deaf.or.jp/cdf/


また、奉仕員と手話通訳士の関係を言えば、英検3~4級と1級くらいの差があります。奉仕員養成講座を受けたから通訳士になれるというのは、ちょっと違うかも知れませんね(地域の指導内容にもよりますが…)。
まぁ通訳するにも奉仕員の内容が基礎になりますから、受けておいたほうが良いでしょうね。


でも、通信教育で手話を学ぶ方も、それはそれで良いとは思うのですが、実際にろう者と付き合って行く中で、深く知り深く学んでほしいなぁと思うのです。

地域の手話サークルなんかを利用することは、できそうでしょうか?そういうところを訪ねてみて、様子を見てみるのも良いかもしれませんね。奉仕員養成講座と同レベルの指導をしているサークルもあるでしょうし、サークルに行くと関係者がいたりして、奉仕員養成講座の情報が得られるかもしれません。


とりあえず、参考までに。
補足が必要であれば、おっしゃってください。

はじめまして。

「手話奉仕員養成講座」についてのご質問ですが…関係機関に問い合わせるのが一番でしょう。
お住まいの市役所の障害福祉課などで問い合わせると、中には必ず連絡先をご存知の方がいると思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

一応参考までに、googleで「千葉県 聴覚障害」で検索してみました。
千葉県聴覚障害者連盟の連絡先が以下に、
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/shisetsu/dantai-j.html
千葉県聴覚障害者協会のサイトが以下に載っています。
http:/...続きを読む

Q大学のセンターでの点数でだいたいどの大学にいけるかわかるサイトを教えてください。

大学のセンターでの点数でだいたいどの大学にいけるかわかるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

大手予備校のサイトに行けば、大体の予想をしてるから行ってみてはどうですか?

Qボランティアは接客業ではないから奉仕するかどうかはこちらで選ぶ。気に入らん相手には奉仕はしない。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。

金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。

老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、

東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。

「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。

ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?

差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。

わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。

やらない善よりやる偽善ですから。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕...続きを読む

Aベストアンサー

> ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?
多いか否かは別にして、そういった方がいるという話しは度々耳にします。

> ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?
一概に、そんなことはないと思います。
できれば、どんな方にも公平にできたら素晴らしいと思いますが、それは中々難しいことですね。心情的には無償奉仕だからここまで、有償奉仕だからここまで、といったことは理解できます。

余談ですが、
横柄な態度をとる方が必ずしも、ボランティアを接客業だと思ってるとは限らないと思います。ボランティアなどの支援を欲する状態の方は、恐らく、また、少なからず心に負担が掛かった状態と思います。そのような状態で平常心を維持し素直に感謝ができないかもしれません。せっかくボランティアをするなら、そのような状況であることを少しだけ汲み取って対応してあげられれば、とっても素晴らしいし、とっても素敵なことと思います。

Qマネージャーをやりたいのですが、部活ではなくサークルにはマネージャーは

マネージャーをやりたいのですが、部活ではなくサークルにはマネージャーはいないものなのですか? 

Aベストアンサー

こんにちは。

大学・短大のカテゴリで質問されていますから、どちらかの学生さんですよね?

もちろん、その学校のそのサークルを調べないとわかりませんが、
実例はあるようです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%22%E5%90%8C%E5%A5%BD%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%22&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=tMggTKCCM5O3ceSUvBU

Q戦前の勤労奉仕と学徒動員について

終戦までの勤労奉仕と学徒動員のことで知りたいのです

勤労奉仕で奉仕した人、学徒動員された人には、金銭的、物質的見返りは有ったのでしょうか

体験者・見聞者の方、お教えください

Aベストアンサー

さすがに経験はありませんが、ほとんどゼロに等しかったはずです。
当時は食料自体が高価でしたので、食事が報酬とも言えるかもしれません。
(それでも、米粒が2つか3つとか、イモの小片のおかゆなどという場合もあったらしい)
全てお国の為という事ですから、報酬などと言ったら非国民扱いされて投獄されるのがオチでしょう。
ごく一部で現金が支給された例もあるようですが、額的にも最低限でしょうし、当時は現金では大した物は買えませんでしたから、あまり意味もなかったと思います。
(卒業時に19円もらったというような記述もありますね。今の貨幣価値なら数万円になるのかな?でも数年間の学徒動員の報酬としてそれじゃあ、、、)
そして、軍人や軍属なら給料が出たかもしれませんが、軍票(軍の発行するお金)で支払われるのだったと思います。
軍票は軍隊内でしか通用せず、敗戦と同時に無価値になりました。
倒産した会社の株券みたいなものです。
(もっとも、円自体もゼロに近くなりましたけどね)

Q大学ラグビー

私は関東地方のラグビー名門大学でラグビーをやりたいのですが、
無名選手だったり、
一般入学などで、
レギュラーに成り上がった選手っていますか?
良かったらどこの大学ですか?

無名選手や一般入学した選手でも偏見なく実力次第でレギュラーになれる?なり安い?スポ薦との隔たりがない?ような大学ってありますか?

表現がしづらく、
不快感を感じた方がいらっしゃると思います。
ご容赦下さい。

良かったらおすすめの大学を教えて下さい。
私は帝京、慶應のラグビーが好きです。


色んな話聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な趣味でアメフトやラグビーが大好き人間です。

高校の時はよく花園へも行っていたし、甲子園ボウルも毎年行っています。
新年の大学選手権や高校選手権も、時間があれば見に行っています。

ご存知のとおり、運動神経がいい人間は(素質のある人間ならば)、なんのスポーツを
させても上手くなります。
バレーボールが上手な奴にラグビーをさせてもすぐに上達します。
まして陸上で100メートル11秒台で走る人間なら、それだけで大きな魅力です。

大畑や正面といった高校時からのスター選手はどうしても目立ちますが、
高校時に無名な選手でも、大学時代に開花した選手も多いものです。

これも個人的な意見ですが、質問者様の希望ならば、私がお気に入りの
専修大学グリーンフォースをお薦めします。
OBではありませんが、いろいろとおつきあいしているので紹介します。

ラグビー界では老舗の名門大学チームですが、残念なことに今はリーグ戦グループの2部に
低迷しています。
しかし監督も変わって、今後は1部への昇格がおおいに期待できます。

草野隆宏(保善高校)、川島悠き(狛江)、栗本貴俊(高崎商業)といったあたりは、
高校時には全くの無名だった人間ばかりです。
http://www.senshurugby.com/member_list/grade=1

専修大学は、こうした選手が活躍できる下地があると思いますよ。

関東の帝京大学や東海大学や、関西の京産大、大体大あたりも、一昔前までは無名選手ばかり
だったけれど、最近の活躍を見ていると高校でそれなりの実績を積んでいないと苦しいかも。

それよりもこれから上昇するところ、昔は名門で、今は低迷しているところが狙い目だと思います。

個人的な趣味でアメフトやラグビーが大好き人間です。

高校の時はよく花園へも行っていたし、甲子園ボウルも毎年行っています。
新年の大学選手権や高校選手権も、時間があれば見に行っています。

ご存知のとおり、運動神経がいい人間は(素質のある人間ならば)、なんのスポーツを
させても上手くなります。
バレーボールが上手な奴にラグビーをさせてもすぐに上達します。
まして陸上で100メートル11秒台で走る人間なら、それだけで大きな魅力です。

大畑や正面といった高校時からのスター選手はどうしても目...続きを読む


人気Q&Aランキング