アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてルミナリエに行く予定です。
会場に入るまでに1時間くらい行列して歩きやっと会場へ、会場内でも一方通行でルート途中で出ることは
できない。自分で調べるとこういう情報が複数ありました。
混雑して時間がかかるのは覚悟して行きますが、もしです。途中でトイレ我慢できないという状況になったら
どうなるのでしょうか? また、急病のときは?
今年喘息を発病してしまい、その薬は携帯していきます。現在コントロール良好ですが、発病後はじめての
遠出で正直少し不安です。
点灯時間前後をはずして、平日の19時頃に行く予定です。

A 回答 (3件)

ルートは一方通行です。

脇道はフェンスで隔離されますので、開催「時間」中はスタート場所以外から順路に入り込むことはできません(ただし東遊園地内はこの限りではないので出入り自由)。ただ、順路内にはコンビニも数件あり、早い時間であればテナントビルなども開いているのでそこでお手洗いを借りることは可能です。急病の時は付近にいるスタッフに依頼すれば救護ボランティアが救急措置をして救護所へ運ばれることになると思います。ただ体調が悪いのが明らかならば参加は見合わせるべきでしょう。
あと、平日とは言っても金曜日は混雑します。それ以外の平日であれば、19時ならそんなに待つ事はない…かどうかはその日次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで無事予定通り観光することができました。

会場内には中間地点に1箇所とゴール?の公園内及び周辺に数か所は有りますが、

会場入り口までの順路には基本的にトイレは無いので、そのために列から抜け出すと
スタートから並びなおしになりますね。
ただ、金曜日(及び土日以外)の19時ごろでしたら比較的さくさく進むとは思いますので
順路に入ってから30分ほどで会場内には入れると思いますから、出発前に必ず済ませておけば
なんとかなると思いますが?
ルミナリエ 順路マップ
http://www.kobe-luminarie.jp/cont-10.htm
急病のときは途中で出るのは仕方ないことです。身体を優先してください。
当日、結構列が伸びているようなら、東遊園地会場だけで済ませてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

体調もよく、楽しい時間を過ごせました。

>会場内でも一方通行でルート途中で出ることはできない。

そんなことはないですよ。
ルミナリエの入り口が元町大丸のあたりにあります。許可証がなければ、そのほかのところからは入れないでしょうが、コースから出るのは簡単ですよ。そして、繁華街なのでトイレの有無の心配することはないかな。行列の可能性はあるかもしれませんがね。

>点灯時間前後をはずして、平日の19時頃に行く予定です。
人は多いですが、結構進みます。平日ならさほど問題ないかな。
みなさん、あっさりしてますよ。通り過ぎたら、飲みに行くのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

トイレも問題なく楽しい時間を過ごせました。