出産前後の痔にはご注意!

初めまして。
29歳主婦です。
夫(29歳)、子ども(2歳)の3人暮らしです。

現在、円山地域で親が所有しているマンションに住んでおります。(親に賃料を払ってます)

最近、親の方から、今のマンションにずっと住む気なら名義変更して買い取ったらどうかと言われています。

旦那は、家を買うなら一戸建てが良いので、子どもも生まれたし、一戸建てに引っ越ししよう。と言っております。

親も、それなら今のマンションを売却して、頭金を出してあげるから、一戸建てを買いなさいと言います。
子育てするなら、一戸建てが良いという意見です。

ですが、私は今のマンションも円山地域もかなり気に入っているので、引っ越しを正直迷ってます。

円山地域の一戸建てなら良いのですが、予算的に無理なので、他の区に行くことになると思います。

今の円山マンションは平米は80平米ほど。3LDKです。高層階。築8年です。
学区も評判の良い人気の学校です。
スーパー、病院、円山公園、地下鉄駅もそば。
親も私達になら、金額もかなり安くしてくれると言ってくれてます。

しかし、子どもが走り回ったり、大声を出す時は他の住人の方に迷惑かかるかも。と思うことはあります。

質問ですが、学区も良く、愛着のある円山地区のマンションと住んだ事のない地域の一戸建て、どちらの方を選ぶべきでしょうか?

また、一戸建てを購入するにあたり、地下鉄の駅徒歩圏で、学区が良い等おすすめの地域はありますか?

引っ越しするなら、子どもが幼稚園に入る前に住む場所を決めたいと(子どもの友達やママ友さん達の繋がりが増えそうなので)思うのですが、そんなことはないでしょうか?

ちなみに夫婦どちらも東北出身で札幌より雪の多い地域の一戸建てが実家で、雪かき、寒さは経験済みです。
あと、子どもはもう1人欲しいと思っております。

色々なご意見をいただけたらと思いますので、よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

昔、山の手と琴似に住んでいました。

朝6時までに前の道路の雪掻きを終えなければならず大変でした。そのとき思ったのが地下鉄駅近のマンションが最高だと思いました。丸山なら周囲の緑の環境が素晴らしいですね。80㎡もうらやましい。都落ちしないほうがお得です。
戸建は寒い、暖房費が嵩む、雪掻きが大変です。庭いじりが好きなら戸建もありますが貸農園を探せばあると思います。
    • 0

わたしなら雪かきが要らないマンションを選びます。

• 0
この回答へのお礼

雪かき、大変ですもんね。ありがとうございます!