アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で3歳になる女の子ですが、あまりご飯を食べなくなりました。お菓子やパン類は好んで食べるのですが、ご飯やおかずは「いらない」と言って寝た振りします。以前は好き嫌いなく食べてたのですが、ここ2週間前から食べなくなりました。普通でさえ体が小さいのに栄養不足にならないかとても心配です。
何かいい方法ってありますか?

A 回答 (6件)

私は2児(5才ともうすぐ3才)の父親です。



上の子もやはり、3才ぐらいから食べなくなる事がありました。
しかし、とても食の太さに波が出てくる時期ではないかと思います。
嗜好もどんどん変わっていきます。
ハッキリ言ってついていくのは大変ですよ、一週間前は好きだったものが嫌いになるぐらいあたりまえでした。
一日おきにご飯が好きになったりパンが好きになったりした事もざらです。
全く食べなかったと思えば、次の日はご飯だけをふりかけをかけて、大人用のお茶碗に山もり一杯食べた事もありました。

今まで食べていたのであれば、全く問題はないと思います。
だんだん味が分かるようになって、お菓子やパンの方がご飯よりおいしく思えるようになったのでしょう。
これは、しっかり味が分かるようになった証拠で、喜ばしい事です。
あとは、「ご飯食べちゃうとその後にお菓子が出てきたら食べられないのは損だ!」ぐらいの、知恵がついたのではないでしょうか?
これもすごいことです。
とはいえ、お菓子ばかり食べていては問題だと思いますが…。

色々料理に工夫を加えたり、おにぎりにしたら食べたりするかもしれませんし、公園で食べたらよく食べるかもしれません。
常時食パンを買っておき食べなかった時の準備をしておくのも良いかと思います。
細かい事はあまり気にせず、楽しく笑いながら食事を取れるようにしておけば、まず、栄養不足にはならないと思います。

気持ちのいい食事は消化も吸収も促進してくれますので、何を食べたかに気を取られるより、心地よく食事が出来たかどうかが大切だと思います。
    • good
    • 0

なにかストレスがあるのでしょうかね。


お菓子をお母様が手作りして与えるのはいかがでしょう。そして、市販のお菓子は買ってこないのです。キャロットケーキやスコーンやかぼちゃのスープや牛乳や卵たっぷりのババロアやプリン。ナッツの入ったクッキーなどなど。添加物がなく食事で補えない栄養をおやつで取らせるという感覚でいかがでしょうか。後、お皿をかわいいものに変えてみたり、食材を串に刺してみたり、カレー粉やケチャップなどで彩り豊かにしてみてはいかがでしょう。ハンバーグやチャーハンなら、野菜を細かく入れる事ができるので栄養もありますよね。また、お菓子を食べようとする時間に特別にお夕ご飯の時間をずらしたりするのもどうでしょう。パンもホットドックや、ホットサンドにして具材を増やせば栄養価があっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

来月3歳になる娘がいます。


娘にもそういう時期がありましたよ。
ウチの場合はおにぎりだけ!中身はナシ(笑)
中身を入れると怒ってたので・・・。
納得がいくまで食べさせました。
2週間ぐらい経ってから普通の食事を食べるようになりました。
お友達が遊びに来てくれて一緒に食事をした時に「私も○○ちゃんと(友達)同じの食べたい」というのがきっかけでした。
お友達の影響って凄いですよ。
食事をたくさん食べそうなお友達とお食事されてはいかがでしょうか?

ウチも体が小さい方なので最初は心配でしたが、今は結構食べますので心配していません。
食べる割には体重や身長が増えませんが・・・。
    • good
    • 1

うちの子も7歳男ですが、食が細いんです。

大好きなカレーライスなどは、びっくりするくらい食べていますが、いまのところ、ひどく栄養障害などないようなので、そのうちたくさん食べるようになると思っています。

ただ、食事前にお菓子など食べちゃうとうちもご飯がはいらなくなるので、特にお菓子や菓子パンは「ダメ!」と強く言っています。

忙しくておかずができていないときなどは、菓子パンでなければ食べさせることもありますが、極力「ご飯」をとおにぎりを急いで握ってやって、おかずができてから、食べられたら食べたりしています。

9歳上の兄も、そういえば結構食べない方でしたが、高校生になったいまは、男の子ということもあり、どこに入るのか疑ってしまうほど食べます。

3歳なら、たくさん食べなくても大丈夫ですよ。少しずつお子さんが好きなものと一緒にいろんな食材を、本当に少しずつでいいと思います。
栄養士でもないので、感覚的な答えですみません。
    • good
    • 1

こんにちは



そういう時期ってありますよね。
たぶん、パンやお菓子でお腹が一杯なんでしょう。
あと、暑いので水分を取りすぎていたりしませんか?

かわいそうですが、お菓子をちょっと制限してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

まずはお菓子やパン類をあげないようにするしかないと思います。


いくら泣いても絶対にあげない、これがまず今できることだと思いますよ。
お腹が空けばご飯も食べるでしょう。
また、暑くなって来ましたからそれも関係しているかもしれません。口当たりの良いものをあげてみては?
(多少冷たいもの、そうめんなどとか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!