学生です。

ものすごい、見た目もどーんっとしたような太り方をしていたら、朝と夜に炭水化物を食べなければすごく痩せると思うのですが、
私は身長−体重が102という、ちょいデブです。
身長−体重を110にするのが目標です。
朝と夜はおかずだけ食べ、お昼は母の作るお弁当を食べています。お昼だけお米を食べている、という状態です。お弁当の大きさは、幼稚園児の頃に使っていたものなので決して大きくはありません。

夜ご飯は、塾のためコンビニで買う時はお味噌汁とサラダだけですが、家で食べる時はおかずが揚げ物なので、炭水化物を摂っていなくても決してヘルシーではないのかもしれません。母が作ってくれているので、文句は言えないのですが。

始めてから二週間目になりました。
驚くくらい、体重が変わらないんです。笑

これは、まだ始めたばかりだからですか?
それとも効果がない、ということですか?
どうしてですか?

私は朝も早く夜も遅くまで外で勉強することが多いので運動はできません。試行錯誤した時期もありましたが今の自分にその時間がないことを痛感しています。そこについては触れないでください。

結局、食事に関して、どのように生活すれば
身長−体重が110になれるのでしょうか。

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A 回答 (6件)

米とかはエネルギー源なので、少量でもたべてくださいね?特に朝に。

おなか空いてないなら、そもそも食べなくていいんです。
昼だから!とかそういう理由では食べないでください。朝は大事なので、きちんと家で「和食」な朝ごはんを。
味噌汁にご飯に納豆とかでもなんでも。そのまま昼は抜いてもいいですよ、腹減ってふらふらしなければ。
お腹がぐぅっと鳴いたら食べてください。食事の内容はよく考えて、肉も野菜も魚も豆も白米も食べてください。

運動はしないと無理です。エネルギー消費のためには筋肉が必要なんです。体重があるのでいきなり運動は体への負担が
大きいので握力つけるスプリングとかテニスボールとかで手をニギニギニギニギをなんとか休み休み30分!とかでもいいです。
椅子すわって片足上げをこれまた休み休み30分でもいいです。なにかしら体への負荷をかけて筋肉をつけることをしてください。
そうしないと体内での燃焼が起きにくいです。
負担少ないのは自転車なのですが、1時間2時間乗らないと意味がありません。休日に遠方に出かけるときには電車使わずに
自転車でとかやってみるといいと思います。
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この回答へのお礼

お腹が鳴ったら食べる、、これ、とても良いなと思いました。
そして、運動をしないで痩せる、なんてやはりワガママですよね、すみません。

丁寧に教えてくれて有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/05 22:07

ダイエットには


歩く、筋トレ、晩ごはんを減らす
が有効だと思います。

歩くときはお腹を凹ませて、
左右の骨盤を前に出すようにすると
腹筋が鍛えられます。

また、晩の空腹対策には
ハチミツが有効だと思っています。

太る原因は晩ごはんをしっかり食べるから。
でも、その時間はやっぱり一番お腹が
空いていますよね。

私は晩ごはんの代わりにハチミツを
スプーン1杯舐めています。
甘さで満腹感が来ます。

ハチミツには他にもあまり知られていない以外
な効果がたくさんあり感心してしまいますよ。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
歩き方もはちみつも、やってみます!

お礼日時:2015/12/05 21:59

極力食べないことです。



親に「少なく作って」などと言いましょう。
揚げ物なんかも、1~2個で終了。

野菜などで腹を膨らましておくのは良いですよ。

運動できないとのことですが、運動ってジョギングとかだけじゃないですよ。
スクワットなどもあります。参考書を読みながらしましょう。
座ったまま足に本を挟んだり、ブラブラしたりのシェイプアップもあります。
ヨガとかでも良いですけど。
何か問題を解いて間違ったら一回腹筋とか、そういうのもある。
立ってる間はずっと爪先立ちとか。足を運動させたりとか。
そういうのだけでもしましょう。できます。
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この回答へのお礼

そうですね!
私はまだまだ努力できることが沢山あるってことですね!
視野が広がりました。感謝しています!

お礼日時:2015/12/05 22:00

バランスよく食べることです。


一種類の栄養素が足りなければ身体は貯めこもうとします。
お腹ポッコリになりやすいです。
運動しないと筋肉(食物の消費を行う)の発達がなくますます太る体質になります。
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この回答へのお礼

お腹ぽっこりは もう嫌ですね、、、
わかりました、運動、できる努力をしたいと思います。

お礼日時:2015/12/05 22:02

朝、昼、晩、、と炭水化物を 完全にシャットアウトすれば



2週間くらいで10kgくらいは落ちるものですが、、、。

炭水化物は ご飯だけではないですよ。

うどん、ラーメン、素麺、そば、お好み焼き、ジャガイモ、ピザ

さつまいも、そして調味料の中にも、炭水化物(糖質)は、

入ってますよ。

お肉、魚は沢山食べてもいいのですが、、。

もう一度、自分が食べてる食材に炭水化物が入ってないか、、

調べられたらいいと思います。

唐揚げは食べても構いません。

トンカツも衣を取ってしまえば大丈夫です。

トマト、人参は糖度が高いので避けましょう。

加糖のフルーツジュースはもってのほかです。

チーズは、沢山食べてください。

そして、やはり、運動ですね。

運動が出来ない環境なら、「痩せる」ことを諦めましょう。

江戸時代の人は、一日、2食だったそうです。

太る、、、ということは、消費カロリーが少ない、、、と

いうことですから、摂取カロリーを減らせばいいだけです。
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この回答へのお礼

麺も炭水化物ということはわかっていましたが芋のことを忘れていました、、、ジュースも、、、

見直すことばかりです。
反省しました!

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/05 22:05

>私は朝も早く夜も遅くまで外で勉強することが多いので運動はできません。


そこについては触れないでください。

と言われても・・・・
運動しなきゃ痩せません。
普段歩く時もダラダラ歩いてません?
それを変えれば少しは効果がでると思います。
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この回答へのお礼

はい!わかりました!
ちゃんと意識します!

やはり運動なしで痩せるなんてワガママですよね、反省しました。

お礼日時:2015/12/05 22:08

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Aベストアンサー

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよりも10分のスクワットの方が、はるかに運動強度は高くキツいです。

スクワットより良いのはロードバイク、さらに良いのは水泳です。スクワットとロードバイクと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、有酸素運動で内臓脂肪をリアルタイムに燃焼させるだけでなく、無酸素運動で基礎代謝を上げて平時の内臓脂肪の燃焼量を上げます。

なお、内臓下垂は、有酸素運動では改善されず、腹部のインナーマッスルを鍛える専用の無酸素運動が必要となり、ウォーキングやスクワットなどでは改善されません。

内臓下垂は、腹部のインナーマッスルが弱って、胃腸が下がって下っ腹に溜まった状態ですので、インナーマッスルを鍛えて内蔵を元の位置まで持ち上げるしかありません。このためには、3に掲載した腹筋運動などで腹部のインナーマッスルを鍛える必要があります。

貴方に必要なのは、体重の数値を減らすことではなく、有酸素運動と無酸素運動と食事制限により内臓脂肪を減らすことと、腹筋運動によりインナーマッスルを鍛えて下がった内蔵を持ち上げることです。

体組成計を購入して体脂肪率と内臓脂肪を計測するようにしてください。体脂肪率と内臓脂肪が下がれば、体重は増えても構いません。ただし、内臓下垂のインナーマッスルは、体重や体脂肪率や内臓脂肪とは関係なく鍛える必要があります。

頑張ってください。

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

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それなりの体重まで減量できると見られます。炭水化物を抜くダイエットでは栄養バランスが崩れることはりません。炭水化物の機能はエネルギーになる(余れば体脂肪になる)ことだけですから、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸のような人間の体を作ったり機能を調整するような働きをする栄養素とは違います。
心配があるとすればリバウンドです。途中で挫折したり目標体重になってこのダイエットを止めると(元の食生活に戻ると)体重も戻りますからね。

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私は女で
153cm、45kgで現在ダイエット中です。
昔は50kgありましたが、時間をかけてだんだん減ってきました。
目標は42kgか41kgらへんです。
3食好きなように食べて、好きなように遊んで、学校行って勉強して遊んで、たまにおやつも食べていて、まぁゆっくりやせていけばよいや~と思っているんですが
やせている人って毎日何食べて何してるんだろう??
と素朴な疑問をもちました。
教えてください。

Aベストアンサー

今はちと太ってしまいましたが(身長-116)だった時の生活を書かせていただきます。

体型維持に効いていた要因として考えられることは、吹奏楽部に入っていて毎日練習していました。楽器を吹くときは腹式呼吸になるそうで、それが効いていたのかもしれないです。あとはお菓子はなるべく食べないようにしていました。
食事内容はこんなカンジ↓

朝:菓子パン、フルーツ 
昼:母の弁当orパン1個&サラダ(+ヨーグルトの時も)
夜:白飯抜きでおかず

と言っても、昼はさらに他の人のお弁当をつまんだり、夜も白飯は食べてないものの肉モリモリ食べていました。甘いものが大好きだからほぼ毎日菓子パン食べてたし(汗

でも一応気は使っていましたね。出かける時はほぼ歩き。乗り物はほとんど使いませんでした。


この頃は好きな仲間とバカなことして、いい恋して、本当に毎日が充実してました。ストレスで食に走るなんてこともなかったし…。これってけっこう重要だと思いますよ。
体質で太らない人を除いては、大抵の人はちょっとしたことを気をつけたり、なんかしら努力しているんじゃないかなって思います。




 

今はちと太ってしまいましたが(身長-116)だった時の生活を書かせていただきます。

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朝:菓子パン、フルーツ 
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