プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートを契約し、鍵を受け取ったので先日引っ越しの下見に行きました。

入居前にクリーニングされてるものだと思っていたのですが、フローリングや壁紙に汚れがありました。
フローリング→細かな傷、タバコの跡?、うっすら白い染み?
壁紙(色つき)→白っぽい汚れ、壁紙と壁紙の境目が少し剥がれている
です。内覧の時と何も変わっていないように感じました。

内覧の時、不動産屋さんは「前の人綺麗に使ってましたね~」と言っていました。
初めて賃貸契約をしたので、この汚れなどが普通なのか分かりません。こちらが気にしすぎなんでしょうか?

契約時、敷金はありませんでしたが修繕費を家賃二ヶ月分払いました。

質問まとめ
・入居前の修繕はどの箇所をどの程度やるのか?
・上記程度の傷や汚れが残るのは普通?(傷や汚れは気にならない程度たが、退去時にこちらの過失にされるのではないか心配。)
・問い合わせるのは仲介してくれた不動産屋?管理会社?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。こちらの確認不足でしたね…。退去時にこれらの汚れ、傷が入居時からあったと証明するにはどうしたらよいでしょうか?写真には残しましたが…。

      補足日時:2015/12/05 18:22

A 回答 (6件)

うーん、ちょっと状況が分からないカナー。


質問者の住んでいるエリアではこれが普通なのかな。
当方は東京なので、こちらの感覚で回答するけれど。。。


敷金なし・修繕費2ヶ月

敷金ナシはまあいいとして、修繕費の目的・使用タイミングがよくわかんないね。
退室時の修繕費用を前払いという契約もあるけれど、クリーニングやクロス張替の費用なら内訳を明記しないといけないんだけど、現状引き渡し(クロスの状態から推測)であれば退室時の修繕費にクロス代が含まれないはず。
退室時のための預かり金なら敷金でいいんだけどね。
名目が修繕費というお金2ヶ月分がどこにかかるのかちょっとナゾ。
この2ヶ月分で入居前の修繕をするとか???


契約後・入居日までに修繕を行うという場合もあるので、部屋の現状を説明した上で修繕を行うのかどうかを、契約した不動産会社に聞いてみるといいね。
(この場合、なぜカギを渡したかというナゾが残るけど・笑)
修繕を入れるという回答ならそれでヨシ。
修繕を入れないという場合には、現状の写真を撮っておくといいね。
業者から入居時の室内について確認表などを渡されたら、できるだけ正確に記入して返送する、もちろんコピーを取って。


問い合わせ先について。
賃貸借契約の内容や条件についての問い合わせは仲介会社でOK。
今回の入居時の状態についても契約条件の一つなので仲介会社の義務。
入居後でも何年か後でも、契約書に書いてある内容については仲介会社でOK。
線引きはこの辺。
まあ、何年も後になってからだと管理会社に聞いた方がいいだろうけど。
仲介会社は「契約だけ」が仕事だから。
入居後の室内の故障やトラブルについては管理会社や大家に連絡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仲介会社に連絡したところ管理会社に連絡を、とのことだったので管理会社に連絡しました。管理会社からはクリーニングは済んでいる、傷などは把握している、気になるなら管理会社の者が確認しに行く、と丁寧な対応をしていただきました。

お礼日時:2015/12/14 17:36

「普通かどうか」より「その契約ではどうなってるのか」なので


はっきり問い合わせたらどうでしょうか

これはクリーニング済みなのか、壁紙などは変えるのか変えないのか。
本当は内覧の時に確認すればよかったのでしょうけど。

引き渡しから日が経てば経つほど、あなたがつけたものとわからなくなります
不動産屋さんにすぐ連絡してみてはどうでしょうか。

転居前の現状でとにかく写真をとっておくほうがいいですよ。

ただ、引き渡しがおわったならもうこれ以上はクリーニングは入らないと思いますから
言うなら今すぐ交渉するのが一番可能性があると思いますよ

退去時に請求されないか、の不安だけなら
管理会社の人を呼んで一緒に確認、写真もとる。書面に残す、がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。契約内容をきちんと確認すべきでした…。

お礼日時:2015/12/14 17:31

退去した際、入居時に支払った修繕費を使って大矢さん(または管理会社)が修繕を行い残金を返してくれますが、入居時に既に壊れていた物、汚れていた物は不動産屋さんとの現場確認の際に具体的にチェックし双方合意しておくことが大切です。



ちなみに前の入居者も入居の際に修繕費を払って入っているはずですから、その辺のことがどういう扱いなのかを入居前に不動産屋さんを介してよくよく確認されるのがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。管理会社に確認してみます。

お礼日時:2015/12/14 17:29

あなたは内覧の時に指摘しなかったんですよね。



それで契約してしまったのならそのままです。

それが現状ですから、十分写真を残しておかなければなりません。
チェックシートを作って、写真と一緒不動産業者のハンコをもらった方が良いです。

何もしないでこのままだと、退去する際にそのキズや汚れなども含めた原状回復費用の請求があると思いますよ。

で、2ヶ月分の修繕費以上を請求されて、お願いして何とか2ヶ月分にしてもらって退去でしょう。

現状の証拠は残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内覧時に聞くべきでしたね…。

お礼日時:2015/12/14 17:28

既に書かれていますが、あなた次第ですねぇ。

不動産屋さんと相談してください。

その現状は撮影とメモで残しておいてください。退去するときに「ここの汚れは入居時からです」と言うために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。心配なので管理会社のほうに連絡をとることにしました。

お礼日時:2015/12/14 15:03

>・入居前の修繕はどの箇所をどの程度やるのか?



 物件によります。
 どういう物件広告や業者の案内、現地での説明時にどういう条件となっていたかです。
 書かれている物件は「現状渡し」だったのでしょう。
 現地を見た際、ご自身の感性で「汚れているな」と感じたらクリーニングや修繕の条件をよく確認しないとダメです。

> ・上記程度の傷や汚れが残るのは普通?(傷や汚れは気にならない程度たが、退去時にこちらの過失にされるのではないか心配。)

 物件意によります。
 引渡し前にクリーニングや修繕を行う場合もどの程度行うかは大家さんや業者によります。

> ・問い合わせるのは仲介してくれた不動産屋?管理会社?

 まずは紹介を受けた業者、、、この場合は不動産屋さんです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。契約前に確認すべきでしたね…。

お礼日時:2015/12/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!