プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
多摩美大・武蔵野美大・東京芸大などで最もデッサンや実技試験が重視される学科は何学科でしょうか?

今まで周りに促されるまま国立大(美大・芸大ではない)の勉強をずっとしていましたが、
昔からどうしても美術に進みたくて、勉強の傍ら独学で練習した絵を親や学校の先生に認めてもらって先日 やっと進路を美大・芸大に進もうと認めてもらうことができました。
美大・芸大には学科重視のところもありますが、入学後や卒業後の職業のことを考えると、実力(画力・作品力)重視にしたいのです。
画力実力をつけるために、デッサンや実技試験が最も重視される学科の美大予備校に行って、その学科の受験をしたいのです。センター試験は過去問で180点前後とれますが、しかし一方でデッサンや実技試験は今まで独学のため実力があまりないので、美大予備校では学科授業をあまり受けずに、その時間をデッサンや実技試験のための練習にあてたいのです。

一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

将来美術に関してどの様なジャンルに進もうが、一番大事なものがデッサンなのです。

このサイトで何度も多くの方々にお答えしてきましたが、デッサン(デザイン)は、ものの感じ方、見方を修練し学ぶ方法を云うのです。ですからどのジャンルにおいても、美術に関係している間は、デッサンは終生つきまとうものなのです。学科選択は、将来どの様な方向に進みたいかで選択すればよいだけの話であって、どこでもデッサンの重要性は変わらないのです。
デッサンのレヴェル向上の為には、その表現力の基礎となる描写力の力をつけねばなりません。別々なようなお話をしましたが、じつはこれは一体のものであって、描写の力を育むと同時にデッサン力の育成を成し遂げなければならないのです。あなたが将来どのジャンルに進もうが、お話をしましたようにデッサンおよび元になる描画力をつけねばなりません。ジャンルによってその強弱はありません。念を押します。デッサンは下絵ではありません。

<一番 デッサンや実技試験が重視される学科は何学科なのか教えて頂けますととても幸いです。>
お答えした通です。
    • 2

すべてです。

美大藝大の学科試験は二の次で実技重視です。す・べ・て。
デザイン、工芸、油画、日本画、彫刻、全部ですよ。
学科試験は二の次と言いましたが、実技において僅差で競うので、差のつかない場合は学科試験の点数が良いほうが有利。
つまり学科試験も軽視はできませんが。

デッサンとその他の実技の比率は学科・専攻によって変わりますが総時間数で言えば同等です。
学科によっては小論文や数学の試験が実施される事もあり、その場合は実技の比率は少し下がると言えると思います。

実技が重視される学科に行きたい。そんな理由で専攻を決める人はいないと思います。
そんなの全部ですとしか答えられませんから。
デザインをやるのか油絵をやるのか彫刻をやるのかでは入学後のカリキュラムがまったく違うのです。
師事する教授だって違うわけですから。
あなたは一体なにをやるために美大に行きたいのでしょうか?
まあ絵をやりたいなら彫刻や工芸や建築ではないのでしょうね。
じゃあ油絵ですか?日本画ですか?デザインですか?版画ですか?

そして今、高校何年生ですか?
3年なら残念ながら現役合格は無理と言わざるを得ません。
2年であれば才能があればギリギリ間にあうかなという感じ。
美術予備校には見学や体験に行ってみましたか?
行けばわかると思うのですけど。どの学科も差がないという事が。
過去の合格者の参考作品など見せてもらえば良いですよ。
    • 0