プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルシートで30シート分くらいのデータがあります。
 例) シート名 Aコース
    内容
     ○○店 12/2 A商品 20個
     ××店  12/3 B商品 30個
     △△店 12/2 A商品 10個
                などなど

  1シートに100店補くらいの数のリストです。

 集計シートに全シートを検索して日付に該当した数を集計をしたい。
 商品は10商品でどのシートも同じ商品です。ボタンを押すだけで一気に集計したいのが希望です。

   
   12/2
    Aコース A商品  40個
         B商品   0
         C商品   0
    Bコース A商品
         B商品
         ・
         ・
         ・
   12/3
    Aコース A商品   0個
         B商品   30個
         C商品   0
    Bコース A商品
         B商品
         ・
         ・
         ・
  
  どうしたらいいでしょうか?
  ウンドウズ7のエクセルを使用してます。初心者でもわかるように教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

一発で、そこまで仕上げるには相当な技量が必要ですよ。

とりあえずですが
一番上に空白のシートを準備して
シート2番目以下に
 A   B   C   D
○○店 12/2 A商品 20個
××店  12/3 B商品 30個
△△店 12/2 A商品 10個

とA列の2行目からデータが入っているとして
作成した空白のシートから
Sub ボタン1_Click()
cnt = 2
For i = 2 To Worksheets.Count
For j = 2 To Sheets(i).Range("A2").End(xlDown).Row
Cells(cnt, 1).Value = Sheets(i).Name
Cells(cnt, 2).Value = Sheets(i).Cells(j, 1).Value
Cells(cnt, 3).Value = Sheets(i).Cells(j, 2).Value
Cells(cnt, 4).Value = Sheets(i).Cells(j, 3).Value
cnt = cnt + 1
Next j
Next i
End Sub

データが一枚のシートに順に並んだら
ピボットテーブルを作成して
ご希望のフォーマットに集計してください。
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この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっぱり難しいですね。おしえて頂いた方法試してみます。

お礼日時:2015/12/06 00:12

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