ちょっと変わったマニアな作品が集結

中3女子です。至急です>_<
中央大学付属横浜高校か
明治学院高校の推薦を受けようと思っていてどっちにしようか迷っています。
どちらも推薦の基準には達しています。

将来の就職のこととかを考えると
中大横浜がいいと思うんですが、
明治学院の自由な雰囲気と校風がすごく気に入っています。
中大横浜はすごく真面目だと聞いたのでそれについていけるかという不安が…
調べても中大横浜の情報があまりなくて…なので中大横浜がどのような感じなのか教えてほしいです。厳しいんですかね?また厳しいならどのように厳しいか詳しく教えていただきたいです。

また選ぶならどちらの方がいいですかね?

月曜日までに決めなきゃいけないので至急回答がほしいです!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

迷わず中大。


とはいえ、個人的にはどちらもかなり微妙・・・
どちらかを選ばなければいけないのであれば
中央しかない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね>_<

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/05 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q中央大付属か神奈川県立相模原高校か

まだ公立高校の結果は出ていませんが、塾の先生には受かると言われました。

そこで、中央大付属か相模原高校か迷っています。どちらも第一志望ではないので迷っています。


相模原高校は家から近く、March進学率全国一位になったことのある高校です。

お金のことは考慮しなくて結構です。
自分は文系です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。兄弟に中大付属出身がいます。

 結論から書くと「中大付属」に行くことをお勧めします。相模原がいくらマーチ進学率1位だと公表していても、浪人生を含んだ数であったり、東大に合格した人が複数合格をたたき出している場合も多いです。純粋に卒業生の中からマーチに進学した数字でしょうか?仮にそうだとしても中大付属の方が有利です。確かに私立は学費が高めですが、公立の場合、塾や予備校大がかかり、マーチに行ける確実性がありません。中大付属の場合は、塾に通う必要もなくアルバイト三昧できます。私の兄弟はバイトをしまくり、高校3年生の夏休み前に車の免許を取り、自分の運転で旅行に行ってました。高校3年生の夏休みに自分の免許で旅行に行くのは付属性では珍しいことではありません。ちなみに塾には一切通うことなく法学部に進学しました。
 相模原高校から早慶や東大を目指す場合でも中付をお勧めします。私の知り合いで、高校受験時に早慶に合格しましたが、東大志望のために公立のトップ校に進学しましたが、受験に失敗し浪人の末にマーチに進学した人がいます。大学受験とはそれほどリスクがあるものです。また中付は国立大学受験は、中大の推薦権を持ったまま受験できます。そうした特権は付属ならではです。
ご参考までに。

元塾講師です。兄弟に中大付属出身がいます。

 結論から書くと「中大付属」に行くことをお勧めします。相模原がいくらマーチ進学率1位だと公表していても、浪人生を含んだ数であったり、東大に合格した人が複数合格をたたき出している場合も多いです。純粋に卒業生の中からマーチに進学した数字でしょうか?仮にそうだとしても中大付属の方が有利です。確かに私立は学費が高めですが、公立の場合、塾や予備校大がかかり、マーチに行ける確実性がありません。中大付属の場合は、塾に通う必要もなくアルバイト三昧...続きを読む

Q明治学院高校(東村山・白金問わず)からの他大学受験

従姉妹の子が明治学院高校を受験予定です。学校の雰囲気が気に入ったとのことです。
キリスト教系の学校のようですが、関西のキリスト教系大学と提携関係(入試において)はあるのでしょうか?
また明学から他大学を受けるとなると、明学への推薦入試は諦めなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 同志社に行きたいのですか。今日たまたま明学付属出身の友達とPCの授業中に東村山のHPを見ていたのですが、同志社の推薦は(今のところ)ありませんでした。白金の方は分かりませんが、東村山に限って言えば、最高の成績の人でもMARCH(明治、青学、立教、中央、法政の5大学を指します)クラスが限界のようです。正直明学に進学する気が無く同志社に行きたいとはっきりきまっているなら、他のミッション系高校を探すか、普通の上位進学校に行って正攻法で受験した方が無難だと思います。
 こんな感じでしょうか?

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q青山学院高等部に行きたい

青山学院高等部に行くにはどうすればいいですか?
今の成績は通知表でいうと5と4が半分(9科
です。

あと高等部の特徴等もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の在学生です。
推薦を受けました。

推薦だと、受かっているのは、男子でさえオール5が多いです。
4は最低でも2つにおさえたいところです。

逆に一般のほうがカンタンかもしれませんね
だからといって、外国から帰ってきた生徒も受ける一般入試の倍率は5倍にもなることが。

実力が必要だと思います。

いま思うと、青山は付属校ですが、やっぱりいつも勉強に追われます

遊ぶ余裕はなく、学校は部活より勉強優先です

幼稚園からあるますので、その出来上がった輪に入れるか・・・
自分でも、数日は心ぼそく、入れない子も少なくありません

よくかんがえてみてください

Q明治学院東村山高校の推薦入試について

こんにちは。

中3の娘の母ですが、明治学院東村山高校の推薦入試について
教えて頂けたらと思います。

推薦入試の場合、1次審査として書類選考があるようですが、
この審査で何割くらい不合格になってしまうのでしょうか?
昨年・一昨年の入試データでは推薦入試では全員合格をしていたので、
これは書類審査通過後の人数で1次審査の不合格者は含まれていなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。あくまで参考意見ですが。
1次は高校側から提示した条件をクリアしてるかだけなのでクリアしていれば合格です。その後は推薦で取る人数枠で上から切っていくような感じですかね。東村山の推薦人数枠が何名かはわかりませんが、私の友人の息子さんは白金の明学を推薦で落ち、1次で落ち、2次で受かりましたよ。がんばってください。

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q付属高校について

私は今年受験生で
明治学院大学付属高校を受けようと思っていますがお母さんに大学が明治学院だよ?いいの?と
言われました。
嫌なわけでは無いんですが
もう少し上の大学に行きたいと思っています。

付属高校に進学をしたら、
どのような場合に違う大学を受けることができますか?

明治学院大学付属高校について
知っていることなどあればそれも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

元塾講師です。
 
 私自身は(明治学院ではない)大学付属の高校出身で、他大受験しました。
 付属校であっても、内部進学せず(できず)他の大学に進学することはあります。ただ、その割合というのは学校によって大きく違います。慶應の付属校はほぼすべての生徒が慶應に進学する一方、早稲田では以前の早稲田実業では7割程度のこともありました(早実は付属ではなく系属ですが)。日大は、全国の付属生に対して一斉試験で評価をします(紀伊国屋という大きな書店では内部進学者向けの過去問等があります)。

 他受験に関しても制度は様々です。
 多くの場合、内部推薦を辞退することになりますが、中央大学付属は「国公立の受験はOK、私立も中大にない学部(医学部や音楽系など)はOK、不合格だったら内部進学できる」という制度もあります(さらに学校のパンフには指定校で慶應に進学した人も載せる等なんでもありな感じです)。学校によって制度の変更等もあるので、興味がある学校は調べることをお勧めします(入学後が変わることはありませんが、私の学校では、私の代では原則全員推薦権がありましたが、一つ上は権利が生徒数の7割程度にしかありませんでした)。

 明治学院に関しては、明治学院(高校)を第一志望にしていてそのまま明治学院大学に進学希望している人と、マーチ等のワンランク上の付属に不合格になって「受験しようかそのまま内部進学しようか悩んでいる人」もいるようです。
 私自身、他大受験した経験から書くと「他大受験をするからには、内部推薦でいける以上の大学しかだめ」という発想になりやすいです。そのため他大受験する人の覚悟はしっかりしたもので(内部推薦を得られなかった場合でも)難関大学に合格しやすいです。また中学・高校受験でしっかり勉強した人が大半なのでそこそこの公立トップ校を凌駕する実績が出ます。そういう意味では大学受験において公立トップ校より(競争できる環境という意味では)いいと言えます。ちなみに、私の高校もキリスト教の高校でしたが、1回はキリスト教の学校に行くことは人生において大いに意義があると思います(私自身はキリスト教徒ではなく、こうした利点も卒業後に感じているものです)。
ご参考までに

元塾講師です。
 
 私自身は(明治学院ではない)大学付属の高校出身で、他大受験しました。
 付属校であっても、内部進学せず(できず)他の大学に進学することはあります。ただ、その割合というのは学校によって大きく違います。慶應の付属校はほぼすべての生徒が慶應に進学する一方、早稲田では以前の早稲田実業では7割程度のこともありました(早実は付属ではなく系属ですが)。日大は、全国の付属生に対して一斉試験で評価をします(紀伊国屋という大きな書店では内部進学者向けの過去問等があります)。
...続きを読む


人気Q&Aランキング