『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

元カノに9月末にラインのタイムラインで顔を名前(苗字だけですが)を晒されストーカー野郎と書き込みをされたり
名前や顔などは出されていませんがfc2ライブにて付きまとわれていた等と言われていました。
(何度か過去の配信にて私が出演していたり、無断で家を映されたこともあったので特定される恐れあり)
その他にも元カノを寝取った男にも私の事をただ付きまとってきていた男と説明したらしく
その男に絡まれ罵詈雑言を浴びせられたこともあります。

私が持っている証拠はタイムラインのスクリーンショットのみなのですが
これは名誉棄損か侮辱罪に該当するでしょうか?

また名誉棄損に該当するとして刑事告訴をするときに警察は相手にしてくれるのでしょうか?

未熟な文申し訳ありません。
わからない箇所などは質問していただければ幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.


関連のありそうな刑法の条文は次のようになっています。
(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
------------------------------------------------------------------
つまり、嘘か事実かで適用条項が変わる。
嘘であれば、第二百三十三条が適用され、事実であっても名誉を毀損したと認められれば第二百三十条 が適用されます。
また、嘘か事実か判明していなくとも、公然と人を侮辱すれば、第二百三十一条 に抵触する。
その男の「罵詈雑言」は、これに該当するでしょう。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htm …
ただですね、自由恋愛の範疇と判断されると取り上げてもらえない。
警察は面倒なことはやりたがらないので、目に見える被害が発生しないと、なかなか腰を上げない可能性が高いということは言えると思います。
つまり、「恋愛関係のもつれ」と判断されると刑事責任を問うのは難しいかも、ということ。

2.
とはいえ、プライバシー侵害の観点から、民法の第七百九条 にも抵触する可能性があります。
(不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

3.
また、少なくとも、肖像権の侵害で損害賠償を請求することはできるように思います。
実は法的に明文化されているわけではないのですが、憲法十三条の幸福追求権などを根拠とする最高裁の判例もあります。
下記サイトによると、
<最高裁による肖像権侵害の判断基準>
『被撮影者の人格的利益の侵害が,社会生活上受忍の限度を超える』→違法
という流れです。
http://www.mc-law.jp/kigyohomu/4984/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
「罵詈雑言」については録音等証拠として残るものが無いので言い逃れされるのではと思います。

警察の方にも少しお話しましたが笑って「そうかw」だけでしたがやはりあまり相手にしてもらえないのですね…

肖像権侵害の方面でも考えてみます。

お礼日時:2015/12/07 23:53

> 以前私はその中途半端な証拠で告訴されました。



 なら、中途半端な証拠で告訴すればいいのでは?
警察が中途半端な証拠で受理してくれると思うならwwww

>追い詰められていた事実証明&慰謝料請求時に
>本来使うはずではなかった費用として相手に請求できるから

 「慰謝料請求」は刑事告訴でなく
民事訴訟ですが~~お金が目的なら警察でなく
弁護士に依頼ですwwww

>弁護士に相談したところ有効だとのことでした。

 ココに聞かないで
弁護士に依頼した方が解決が早いのでは?

 弁護士に依頼すれば
刑事告訴でも民事訴訟でも手続きしてくれますし、
解決も早いですけど 自分で全てするつもりなの?

 お金が目的なのか?
刑事罰を目的なのか?なんとも、支離滅裂な方ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にもお答えしましたように以後同じようなことをされない為の抑止力と信用回復の為、民事裁判時に個人で集められない証拠の収集のため刑事罰
慰謝料と言っても通院費、ネットカフェに滞在していた費用、交通費、休職した時の金額のための民事裁判
どちらも考えています。

お礼日時:2015/12/12 06:12

>そこまでキッチリとした証明じゃなくてはダメなのですか…



 人を疑うのですから当然です。

それとも、中途半端な証拠でも告訴出来る方がいいのですか?

>・ネットカフェのカメラによって私がネットカフェに滞在していた証明や
>fc2ライブの映像等私が証拠として用意できないものを用意できること
>・刑事告訴によって今後同じようなことの抑制と名誉回復になれば幸いと思っての事です

 民事でも、抑制と名誉回復可能です。

アナタが、ネットカフェに滞在していた証明?
fc2ライブの映像?

 なぜ上記が、刑事告訴の証拠になるの???

 刑事告訴でも、民事告訴でも別にどちらでもいいですが
訴えたいなら 訴えればいいとおもいます。

 ただ、刑事は書かれている内容じゃ
取り合わないでしょうね

 ↑が、納得いかないなら今からでも
警察に行き被害届を出せば「取り合わない」と証明されるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を疑うのですから当然です。
 それとも、中途半端な証拠でも告訴出来る方がいいのですか?

 以前私はその中途半端な証拠で告訴されました。

>アナタが、ネットカフェに滞在していた証明?
 fc2ライブの映像?
 なぜ上記が、刑事告訴の証拠になるの???

 ネットカフェに滞在していた証明はそこまで追い詰められていた事実証明&慰謝料請求時に本来使うはずではなかった費用として相手に請求できるから
 fc2ライブの映像は公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した証拠になるからです。
 弁護士に相談したところ有効だとのことでした。

お礼日時:2015/12/10 00:32

>名誉棄損も侮辱罪も無理なら精神的苦痛による傷害で訴えようと考えています。



 傷害も書かれている証拠でも、無理かと

・精神科通院歴
・ネットカフェで寝泊まり
・書き込みのスクリーンショット

 診断書には、「書き込みによる事が原因」と具体的にあります?
ネットカフェで寝泊まりしないといけない客観的な理由あります?
スクリーンショットて偽造可能ですし・・・・

 何故 刑事告訴なのですか?
民事でもいいと思いますけどね・・・
(裁判して勝てるかは、別の話ですけどwww)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>診断書には、「書き込みによる事が原因」と具体的にあります?
 ネットカフェで寝泊まりしないといけない客観的な理由あります?
 スクリーンショットて偽造可能ですし・・・・

 そこまでキッチリとした証明じゃなくてはダメなのですか…
無知ですみません

>何故 刑事告訴なのですか?
 民事でもいいと思いますけどね・・・

 刑事告訴でなくてはいけないと言うわけではないのですが
・ネットカフェのカメラによって私がネットカフェに滞在していた証明やfc2ライブの映像等私が証拠として用意できないものを用意できること
・刑事告訴によって今後同じようなことの抑制と名誉回復になれば幸いと思っての事です

お礼日時:2015/12/09 02:40

No.2です


継続的にとした場合の理由を書かせていただきます
確かに恐らく賠償目的だと損をしますが、ネットに書かれていると社会的な信用を失う可能性があります
特に就職、及び就職後も客先等に見つかると非常に厄介です
少し書かれている程度であれば、まず見つからないでしょうから今は必要ないと思います
しかし、あまり酷いようであれば、弁護士を通して警告してもらう必要があります
訴訟では無く警告ならば電話一本で済むので、高額にはならないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムラインで晒された時は私にも見えるようにだったのでまだよかったのですが
一番怖いのは私の知らないところで好き勝手書かれて気づいたら信用を失っている事だったので
刑事事件として抑止力&信用回復が望ましかったのですが
やはりその場その場で対応するしか無いようですね…

お礼日時:2015/12/09 02:30

あらら 付き合いが終わってから、


この手の感情的なトラブルが原因かな?
辞めてもらいたいなら直接話して辞めさせる。


警察も聞いてもどうしょうもないでしょ?
マズはお互い話し合えと言うと思います。

黙認しててもつまらないので弁護士を通す

民事裁判にするぞ!とでも言えば辞めるでしょね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう何度も直接話していますがその場では「あれは嘘だよ」とか「ホントは思ってないよ」等とその場しのぎの言い訳をしてはまた同じことをするの繰り返しです。

民事裁判するぞ!と言ったら「脅された」等と余計に事態が悪化すると思います

お礼日時:2015/12/09 02:22

書いている内容がよく分からないですが、質問者さんの顔と名字を不特定多数に公開されたうえで


事実無根の内容であるストーカー野郎と書かれていたと理解してよろしいでしょうか?

もし上記の内容であれば、侮辱罪になるかと思います
ただかなり軽い犯罪なので、警察が動くかとなると正直微妙です
同様の行動が続くようであれば弁護士に相談し、問題の行動を止めるように通達して貰った方が良いです
また既に実害が出ているのであれば、やはり弁護士に相談し民事訴訟を検討した方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。わかりづらく申し訳ありません。

晒されたのは1回だけですが自分からの連絡は無いのに何度もストーカーだと言われますし
おそらく周りにも言っているのではないかと思います。
また、ストーカーの他レイプ未遂されたとか脅されたとかでっち上げて通報すると騒いでいましたが(実際通報されたのかはわかりません)私が先に警察の相談係に相談していたため大事にはなっていません。

無料の弁護士相談を利用した時に弁護士費用の方が高くなるから泣き寝入りしろと相手にしてもらえませんでした。

お礼日時:2015/12/07 23:38

>これは名誉棄損か侮辱罪に該当するでしょうか?



 無理

>また名誉棄損に該当するとして刑事告訴をするときに警察は相手にしてくれるのでしょうか?

 無理
納得いかないなら警察に相談してみれば明白
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名誉棄損も侮辱罪も無理なら精神的苦痛による傷害で訴えようと考えています。
こちらは精神科にかかっていた事や家に居られなくなりしばらくネットカフェに寝泊まりしていた事実
「そろそろ死んでくれ」や「お前が生きてるだけで周りの人間が不幸になってる」等のスクリーンショットがありますので

お礼日時:2015/12/07 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物

侮辱罪や名誉棄損罪の告訴に必要な物として何がありますか?
具体的に言うと傷害罪の二次被害です。精神的苦痛の裏付けを取った医師の診断書は必要でしょうか?
証拠としては、ボイスレコーダーに相手方の声が録音してあります。相手方のうち一人の一回分だけ録音してあります。
侮辱、名誉棄損として訴えたい理由は私に対して、
●「お前は、普通の人じゃない。」
●「精神科で診てもらえ。」
●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と言われたからです。相手方は4人います。二次被害では、「パニック障害」を発症しました。毎日、大変苦しいです。
以上のような事を毎日、起きてから寝つくまで考えてしまっています。
厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この質問文に
>●「お前は、普通の人じゃない。」
>●「精神科で診てもらえ。」
>●「自分だけ立派なつもりしてんな。」
>●「お前を偽証罪で訴えてやるよ!」
と書き込みをした「質問者さん自身」であり、発言した本人ではありません。

なので「名誉毀損罪が成立するとしたら、ここに投稿を行う事により、公然と事実を摘示し、自分で自分の名誉を毀損した、質問者さん自身」です。

で、この場合、被害者と加害者が同一人物ですから、犯罪は成立しません。自殺により自分で自分を殺した場合、殺人罪が成立しないのと同じです。

・侮辱罪について

侮辱罪は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、侮辱罪は成立しません。

なお、侮辱罪の場合「言われた時に、第三者が同じ場所に居て、発言を聞いていた」と言う場合には「公然」となりますので「他に、誰か居たかどうか」が重要です。

また、名誉毀損と侮辱の違いは「事実を摘示しているか、事実を摘示していないか」の違い、というのが通説です。

侮辱罪の場合は、事実を摘示している必要は無いので「本人に対して、面と向かって言った」のが「公然」であれば成立します。

そういう訳で、名誉毀損罪は成立しないので、名誉毀損罪での告訴は不可能。

その場に無関係な第三者が居たなら侮辱罪は成立しますが、侮辱罪で告訴しても第三者の証言が得られないと思われるので立件は難しいです。
(たぶん、その場に居たのは「貴方と、相手方の4人」ですよね?で「相手方の4人」のうち「その場で聞いていた発言者以外の3人」は、個々の侮辱行為を「公然」とする為の「第三者」になる訳ですが、お互いがお互いを庇い合い、絶対に証言しないでしょう。なので「貴方でも、相手方の4人でもない、6人目の人物」が「その場」に居る必要があり、その6人目の証言者の証言が必要になります)

有望なのは「精神的な苦痛を負ったとして傷害罪での告訴」です。

「精神的な苦痛を受けた」と明記された診断書と、精神的な苦痛を負った理由となる行為の客観的な証拠(言われた事を日記に書いておいたとか、言われた事を録音してあるとか)があれば、かなり有望です。少なくとも、警察に被害届けを出した上で告訴すれば、立件まではされるでしょう。

なお、録音の無い他の3名は、たぶん「証拠不充分で不起訴」になるでしょう。

>厳重な処罰を求めたいのですが、よい方法はないのでしょうか?

う~ん、傷害罪で立件され、運良く有罪が確定しても、内容が内容ですから、厳重な処罰は無理でしょう。たぶん、不起訴処分か執行猶予か。

もし、刑事での処罰が軽過ぎて不服と言うなら「精神的な苦痛を受け、損害を受けた。損害の賠償として○百万円を払え」と、民事で「損害賠償請求訴訟」を起すしかないですね。

・名誉毀損罪について。

名誉毀損罪は、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態を言います。

つまり「相手が貴方に言っただけ」では「公然」にはなりませんので、名誉毀損罪は成立しません。

「事実を摘示」とは、例えば「Q&Aサイトに書き込む」「ネットの掲示板に書き込む」「街宣車で喧伝する」などの行為の事です。「本人に対して、面と向かって言った」は含まれません。

今回「公然と事実を摘示」したのは、この...続きを読む


人気Q&Aランキング