プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えて下さい。
1979年の百科事典って現代とかけ離れていますか?

A 回答 (2件)

世の中の出来事・時事問題とか、国の名前とか、人口や資源の量など、時代によって変わる統計データは役に立たないでしょう。

例えば、「ソビエト連邦」や「東ドイツ」という項目があるでしょうが、現在では存在しません。
ただし、現在の百科事典も、その意味では数年後には「古い」内容になります。

1979年よりも古い事柄に関しては、現在の百科事典と大きくは変わらないと思います。
新しい出来事や時代によって変わるものは「現代用語の基礎知識」やネット情報など最新のもので補完することにすれば、1979年の百科事典もそれなりに使えると思います。
    • 0

ITや情報分野は、その後急速な発展を遂げましたので、それらの記載は無いと思います。

新幹線や道路交通網なども、大きく変化しています。音楽業界も変わっさていますね。

過去の歴史的な事や、習慣、言葉などについてはあまり変わっていないでしょう。
    • 0