プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウイルスについて質問です。
今年のノロウイルスは新型と聞きましたが、それって怖いことなのですか?感染予防法があれば、詳しく!教えて下さい。クレベリン(スプレータイプ)は、ノロウイルスに効きますか?外出時の感染が心配なのですが、予防方はありますか?家族が感染したらどうしたらいいのですか?家には[トリプルバスター]があるのですが、時間が経つにつれてノロウイルスを殺す成分(次亜塩素酸水)の濃度が下がりノロウイルスに効かなくなると聞いたのですが本当ですか?何日ぐらいで下がりますか?本当に怖いです。他にも注意事項があれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新型ウィルスでの注意点は2つです。

・多くの人が抗体を持っていない。
・強毒化されている可能性がある。
婚家院ウィルスの毒性は今までのウィルスとほぼ同じようです。
問題は抗体の保有率が低いことで、爆発的な感染力が予想されます。

>クレベリン(スプレータイプ)は、ノロウイルスに効きますか?
ある程度効きますが、完璧ではありません。
スプレーのついたところだけ殺菌されます。

>家族が感染したらどうしたらいいのですか?
これはかなり難しいです。
対応は単純で「感染源に触れない」ですが、家族の場合はこれが
難しいです。共通のものに触れてもダメです。

>時間が経つにつれてノロウイルスを殺す成分(次亜塩素酸水)の
>濃度が下がりノロウイルスに効かなくなる
本当です。
何日まつかはわかりませんが、少しずつ殺菌までの時間が長くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり今年のノロは新型なのですね。分かりやすい説明助かりました