今好きな人がいるのですが・・・。
その人は1年のときに同じクラスで今は全然違うクラスです。
たまに1年のクラスで集まった時に会ったり、
すれ違ったりするぐらいなのですが・・。

高校の時ってみんなでいることが多いじゃないですか。
だから告白したりっていうのがどうやってやればいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。ぺこ <(_ _)>

A 回答 (6件)

私もそんな時がありました。

どうしてよいやら・・という気持ちと、ドキドキする気持ちでごっちゃになっているのではないかと思います。
 その彼とは会えばちょっと話すというくらいでしょうか?文面から推測するに、すごく親しい関係というわけじゃなさそうですね。
そういうときは、やはり、いきなり告白をしてもうまく行かないことのほうが多いのではないかと思います。みんなでたまに集まるというので、やはりそのへんを活用するのが良いでしょう。
クラス会という規模の大きいものではなく、もう少し
小人数にしぼって、みんなでどこかに行ったりして遊ぶ。遊ばなくてもいいから、
「なにか同じことを同じ瞬間に」好きな人と過ごすのです。お互いに共有した体験があると、その人との心の結びつきは強くなる、というのはよく言われていることですが。
みんなでキャンプに行くとかはどうでしょう?何か用意された遊び(例えばカラオケなど)よりは、みんなで一緒に作って、「やったできたね!」という風にみんな
で喜べる、そして達成感がある。そんな何かを一緒にしてみてはどうですか?
身近なものでなんでもあると思いますよ。細いワイヤー買ってきて、みんなで
好きな形に作ってみたりってことから始めてもいいとおもうし。
美術の時間みたいですけど・・。
 好きな彼のいるグループの男の子と仲のいい女の子の友達はいないんですか?
そういう女の子にさりげなくきっかけづくりをしてもらって(つまりその男の子
グループと沢山遊べるようにしてもらう)、前よりも沢山好きな人と話せるように
なって、携帯などで連絡がとりあえるようになったら、
そこからはもう自分の力で頑張りましょう。
 うまくいくときは波に乗るようにスイスイといまく行くものなのです。
自分は魅力的な女の子だ、と心の中で思っていれば、その魅力は必ず外にでて
きます。
経験からいくと、ちょっと好きな男の子と仲良くなってからはさりげなく、自分は
相手に好意をもっているぞ、ということを出してみるといいです。「おっ、おれに
気があるのかな?」って思って、好きでなくても意識ちゃいますから。そうそう
それと「あなたは、他の男の子の友達とは違うのよオーラ」。あなたはちょっと
特別です、っていうのをガンガンではなくじんわりと出して行くのはいいと思う。
 自分が好きだったら、相手のことも知りたいじゃない?
それで、相手の好きなこととかっていう話を心をこめてちゃんと聞いてあげると、
相手もいやな気持ちはしないとおもう。
まして、自分の心のこもった言葉で、すごいね、などとほめたりしたら
やはり、悪い気はしないと思う。でもそこで気をつけるのは、
1:わざとらしくないこと2:押し付けがましくないこと・・かな。
そうして相手にも、自分もスキかもしれない・・と思わせたらもう言う事なし!

告白はやはり面とむかって言うべきだとおもう。電話じゃ顔の表情が分からない。
言葉はそれが「自分の」言葉であればなんでもいいと思います。
ふつーに「付き合ってください」なんてので十分では?大事なのはその前後の
あなたの振る舞いです。緊張して振るえちゃっても、赤くなっちゃっても、それは
見てる側はすごくかわいいと感じられるでしょう。相手の目を見るのも大切だと
おもう。目は気持ちがとても伝わるから。

ながなが書いたわりにあんまり参考にならなそうで、ごめんなさい。がんばって!
    • 0

う・・・初々しい・・・高校生だもんね。

まず、彼と結構親しくて協力してくれそうな人いませんか?
出来れば共通のお友達とかいればいいのですが・・
そうですね、一年の時の集まりのメンバーが自然ですね。
で、自分と仲のいい子数人と彼の仲のいい子数人で6~8人ぐらいですかね?
ミニグループを作ってしまいましょう!
もちろん彼に好意をもちそうなタイプの女の子は入れちゃ駄目だよ(笑)

で、これから夏だよね!イベント盛りだくさん!!
花火大会・きもだめし・キャンプ・プール・・・
ともかく、積極的に彼を巻き込んでしまいましょう。

今現在疎遠になっているのを、いきなり告白しても効果は薄いと思うんですよ。
それより、一緒に遊んでお互いある程度距離を詰めてから・・夏の終わりぐらいに
告白タイム♪夏休みを効果的に利用しましょう!
(夏休みにはカップルが出来やすい傾向にあると思います。)

告白のタイミングはね、ある程度距離が詰まってくればいくらでも
でてきますよ。協力者がいればさらにチャンス倍増!自然とふたりっきりに
なるようにしてくれたりします。(おせっかいな時もあるでしょうが・・)
むしろ、彼に告らせるぐらい強気にいきましょう!

高校生・・私にとっては大昔ですが、私もこのような方法でゲットしましたので
うまくいくといいですね。頑張ってね♪
    • 0

1年のときに同じクラスだった時は、好きという感情がもう芽生えていたのでしょうか。

もしそうなら、samekitiさんが慎重な方であると考えられます。
しかし、僕は慎重「すぎる」とは思いません。
さて、もし2年になってから好きになったのであれば、相手が離れてからわかる何かがあったのでしょう。
もしかして、「離れているから好き」なのかもしれません。
こういうところはよく自分の心に聞いてみましょう。僕からはなんとも言えないので。

「たまに1年のクラスで集まった時」というのがあるのですか。
つまりそれは1年の時のクラス全体の仲がよかったということですね。
いいことです。あなたから呼び掛けてみんなを集めることもできるわけですか?
もしそれができれば、集めちゃいましょう。隙間が必ずあると思いますよ。
その相手には後日会うというアポを取る、ということで。
できなくても、そういう機会をフルに活かすことは大事です。
それがたとえすれ違うだけであったとしても、呼び止める勇気はほしいです。

電話やメールでの告白はハンディ(手軽ということですね)ですが、大きな欠点があるのを言い忘れていました。
僕はそれで失敗した人間です。
最大の欠点は、顔が見えないことです。
だから、次に顔を合わせた時、極端に気まずくなってしまうのです。
なるべく面と向かって話した方がいいかな、と思うのです。
その点、僕は意見を変えました。

「告白したりっていうのがどうやってやればいいのか」
このちょっと無駄に回りくどい日本語を使っているところから、気をとられているところがわかります。
(もしこういう分析をされるのがいやでしたら申し訳ありません)
どう告白するか、ということは、「どう言えばいいのか」ということでしょうか。
だとしたら、率直に自分の気持ちを(恥ずかしがりながらでもいいから)述べることです。
ポイントは2つ。当たり前なんですが、この当たり前のこと以外は言わないでいいのです。
・好きです。
・つきあってください。

高校時代って、恋愛観や友情観を育てる大事な時期です。
恋人を奴隷扱いしたり、友人を道具扱いしたりするのが当然だと思うようなねじくれた人にならないためにも、相手の気持ちをさぐりつつ、アプローチしてみてください。
時間がかかってもいいんです。告白できなくてもいいということもあるかもしれません。

そういうことなんで、慎重OK。ぜひぜひ頑張ってください。(前回応援文を書かなかったこともお詫びします)
    • 0

なぜかイングリッシュ混じりで回答させてもらいます。

深い意味はありません。

1つのソリューション(解決)に向けてのストラテジー(策略)を教えます。
好きな人と接触がある人-できればsamekitiさんと同性がよい-に相談します。
その人はもちろんリライアブル(信用できる)なことが大切です。
向こうが挨拶でもしてくれればいいのですが、それもないでしょうから、まあ、人を媒介として、というのが普通でしょうか。

あとはげた箱なんていうベタなものもあります。
しかし、手紙なんて時代じゃないか。
携帯のメールっていう方法があるよなぁ。
簡単にアドレスがわかるようなら、メールでコクるのが今ふうではあるけど。
 ↓
げた箱に自分のアドレスでも入れてみるか(粗末な解決です)

あとは、自分から声をかけてみて、ふたりっきりを容認してくれるシチュエーション(解説無用ですね)にもっていくとか。
(それができれば苦はないですか)

なんか、僕自身が代わりに悩んでるようですみません。
    • 0

その男の子と1年の時仲の良かった女の子の友達に放課後呼んできてもらうとか、

メールアドレスきいてきてもらって、メールで呼び出すとか
友達に協力してもらいたくなかったら、下駄箱に手紙置いておくとか・・・・
その気になれば、方法は沢山あると思いますよ!!

協力してもらうなら絶対信頼できる女の子がいいと思います。
男の子に協力してもらうとコクる前に情報漏れたりして、先に他の女の子が
コクったりしますから(オレの友達で実際ありました)

とりあえず頑張ってみてください!!
    • 0

私の友達の場合は電話や直接言うって感じでした。

でも、私は電話よりもやっぱり直接言うほうがいいと思うので、
その友達は、放課後ケイタイのメールなどで人がいないとこに来てもらって・・・
っていう風にしてました。
または、もとのクラスで遊んだ時の帰りなど、二人っきりになったときに・・・とか。
あと違うクラスになると、喋る時間ていうのはクラスが一緒だったときに比べて
すごく少なくなると思います。
だから、廊下やばったり会ったときなど、軽い話しなどしてみたりするといいと思います。
ガンバッテくださいね!
    • 0