【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自宅の液晶テレビからピーというような高い音がします。
テレビを消している時は全く音がせず、つけてから音が鳴りしばらくすると鳴りやみます。
今までも数回同じようなことがあったのですが、鳴らない時もあったのであまり気にしておりませんでした。
しかし、最近になって頻度が多くなってきたので、調べてみるとブラウン管のテレビでは周波数の関係でよくあるみたいなのですが、自宅は液晶テレビだし…「もしかして盗聴?」などと不安になってしまいました。
考えすぎだとは思うのですが、テレビを見ようにも音が気になって集中できません。
何か原因が分かる方や対処法など知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

盗聴は考えすぎです。

#盗聴目的なら、気がつかれないように、音が出ないようにしている。

一般には、電源部分などの「コイル鳴き」か「コンデンサ鳴き」でしょう。
#設計または製造不良が原因
 使い続けると、鳴き(音)が収まる場合と、酷くなる場合との両極端になります。

販売店に連絡して修理か、別の固体に交換してもらってください。
    • 3

購入店に修理依頼を出そう。

中の回路が発振しているんだ。
ユーザーが何とかできるような問題ではない。
「テレビを見ていると発振音がうるさくてしょうがないです」
と修理の理由を伝えればよい。
    • 0