なんと言いますか?

疾病で、「完治」してから、またなることを「再発」というと思いますが、
完治、ではなく、寛解の場合、「再発」ではない別な言い方があるのでしょうか。
それとも同じく「再発」というのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は、ですが「再燃」という言葉を使っています。

【再燃】…
1 消えた火が再び燃えだすこと。
2 衰えていた物事が勢いを盛り返すこと。「ブームが―する」
3 解決したと思われていた物事が再び問題になること。「後継者争いが―する」
4 治まっていた病状や症状が再び悪化すること。「局所―前立腺癌」→緩解 (かんかい) 

goo辞書より引用
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどそうなんですね。
教えていただき、自分でも調べましたら、
再燃、は、病気の場合も使うのですね。

よく分かりました。
教えていただき、どうもありがとうございました。