なんと言いますか?

疾病で、「完治」してから、またなることを「再発」というと思いますが、
完治、ではなく、寛解の場合、「再発」ではない別な言い方があるのでしょうか。
それとも同じく「再発」というのでしょうか。

A 回答 (1件)

私は、ですが「再燃」という言葉を使っています。



【再燃】…
1 消えた火が再び燃えだすこと。
2 衰えていた物事が勢いを盛り返すこと。「ブームが―する」
3 解決したと思われていた物事が再び問題になること。「後継者争いが―する」
4 治まっていた病状や症状が再び悪化すること。「局所―前立腺癌」→緩解 (かんかい) 

goo辞書より引用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどそうなんですね。
教えていただき、自分でも調べましたら、
再燃、は、病気の場合も使うのですね。

よく分かりました。
教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 15:48

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症で寛解された方 お教えください

今、娘は統合失調症と診断されて年になります。入院歴はありません。概ね落ち着いているとは思いますが、最近 半年ほどの間に徐々にそばに母親の私がいると 何か理由をつけては避けるようになり、私も 本人の不快なことはしないほうがいいと判断し 夕食の一人で食べ 朝食は食べなくなり 最近は 全く 口を聞かなくなりました。いくら話しかけても 返事はうなずくとか 無視するとか 用事があるときは 会話でなく 用事の単語だけをしゃべるような様子です。今の彼女の状態は どう理解すればいいのでしょうか? お教えください。どう接すればいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

とても難しいですよね

統合失調症であっても、知能に障害がなければ、健常者と同じように周りのことを理解することはできています

ただ、統合失調症の主要な症状に、幻聴、幻覚、妄想というのがあって、現実には起こっていないことを起こっていると信じ込んでしまうところが、本人にはとても苦しいところではないかと思います

私は精神科の看護師をしていましたが、安定している時の患者さんは、限定された相手には自分のことをしっかり話すときがありますよ

何年も口をきいてくれなかった患者さんでも、どうしたんだろうと思うくらいきちんと話ができるときもあります

話ができなかった時のことを聞くと、あのときは無理だったと言ってました

今の娘さんには、そうすることしかできないんだろうと思います

本人ができるのなら、きちんと反応をするでしょうが、できないからそうせざるを得ないのかなと思います

統合失調症というのは、本人はとても苦しい病で、周りのご家族もとても苦しむことがあると思います

お大事になさってください

Q胃がんでステージIIIですが民間療法で寛解された方の情報を提供して下さい。 最近まで高濃度ビタミンC

胃がんでステージIIIですが民間療法で寛解された方の情報を提供して下さい。


最近まで高濃度ビタミンC療法をやりましたが、高額なうえ通うのが大変で止めてしまいました。後はノニジュース、メシマコブを飲んでいますが…
どなたか良い情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

>抗ガン剤治療の副作用で心筋梗塞を起こして亡くなられた方

抗癌剤の副作用で亡くなる可能性と、役にも立たん民間療法に頼って早死にする
可能性を比べたら、どっちの可能性が高いかはわかりますよね?

Q悪性リンパ腫治療、寛解後の定期診察はいつまで?

65歳男性です。
3年前に悪性リンパ腫発症して治療後半年で再発。
2度目の化学療法治療後に自家移植をして再発の防止対策をしました。
今は寛解状態から2ヶ月毎の経過観察の診察が継続中で2年間経ちました。
今後、経過観察はどのように進んで行くのでしょうか?

経験者の方等居られましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、7年前に悪性リンパ腫で、約4ケ月入院して治療し、5年以上経過観察で通院しました。
5年間は、再発の確率が高い為に他の癌を、含めて5年間通院する様ですよ。
なので、今の質問者さんの状況だと、後3年間は通う事になると思います。

詳しい事は担当医師に聞いてみましょう。
それが一番です。

Q肺腺癌再発について。

肺腺癌が腫瘍マーカー(SLXとCEA)が異常値を示して発覚し、治療をして正常値に戻った場合は再発したら再び同じ腫瘍マーカーが上昇するんでしょうか?
それとも治療後に腫瘍マーカーが正常値のまま再発、転移もありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにスクリーニングという意味では腫瘍マーカーはあてにならないという意見もありますが、経過のフォローという意味で参考にする医師が大多数です。
同じ癌の再発ということであれば同じマーカーが再上昇する確率がかなり高いと思います。もちろん別の癌が新たにできた場合は話が別です。
肺内転移検索のCTや自費かもしれませんがPETと頭のMRIを定期的にやるのが一番確実です。

Q癌再発入院しない人について。

癌が再発して入院しないというのは入院が出来ない状態、いわばもうあまり良くない状態という事でしょうか。

あなたの周りで癌が再発した人は入院している人が多いですか?再発するともうあまり良くない場合の方が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

癌患者経験者です。

当方転移再発は二度しましたが、二度目の再発時は治療のための入院はしませんでした。
ただ、治療の下準備の為の入院なら数日間しましたけど。
それでも、その時の治療(放射線治療でした)は入院の必要性が全く無かったので
自宅から病院へ通って治療していましたよ。

自分のように、治療自体入院の必要性がないとか
患者さん自体が外来での治療を望んだり(抗癌剤治療を外来で受ける方もいらっしゃいます)とかだと
入院せずに治療を受けるということもあります。

再発した皆が皆、もうあまり良くないとかということではないのですよ。
確かにもうどうしようもない状態ということもあるかもしれませんが
人によっては治療法によって入院を必要としないこともあります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報