プロが教えるわが家の防犯対策術!

再帰動詞の、現在完了形がよくわかりません。
状況は時とともに変化した。
Die Lage hat sich mit der Zeit geändert.
枠構造で、ändernをつかっているのは、分かります。そして、現在完了形でのhaben+過去分詞(ge__t)が使われているのもわかってますが、
私はゆっくり回復した。
Ich habe mich langsam erholt.という、再帰動詞現在完了形文では、ge__tが使われていないのはなぜですか?

A 回答 (1件)

誤解があるようです。

再帰動詞かどうかは関係がありません。過去分詞には、ge-のつくものとつかないものがあります。ge-がつかないのは、非分離動詞の場合と、-ierenや-eienで終わる外来語などです。どちらも、動詞の最初の音節にアクセントがありません。多くの動詞の過去分詞につくge-にはアクセントがないので、もともとアクセントがない音節から始まる動詞にge-を付け加えると、弱い音節が二つ続いてしまいます。

まず非分離動詞ですが、分離動詞はわかりますか?前綴りの部分が切り離される動詞です。たとえばabreisen(旅立つ)やaufhören(やめる、中止する)という分離動詞は、reisenやhörenなどの動詞にabやaufなどの前綴りが付け加えられてできており、発音するときはこの部分にアクセントがあります。この前綴りは下のように分離します。

Er reist heute ab. 彼は今日旅立つ。
Ich höre mit der Arbeit auf. 私は仕事をやめる。

このような分離動詞の過去分詞は、前綴りのあとにgeが入り、abgereist、aufgehörtとなります。

Er ist gestern abgereist. 彼はきのう旅立った。
Ich habe mit der Arbeit aufgehört. 私は仕事をやめた。

ところが、このようにもともとある動詞にさらに前綴りが付け加えられた動詞でも、その前綴りの部分にアクセントがないものがあります。これらは分離することがないので非分離動詞と呼ばれ、過去分詞を作るときにも間にgeを入れません。たとえば「話す」という意味のsprechenという動詞がありますが、これにver-という前綴りがついて「約束する」という意味になる動詞versprechenがあります。verの部分にはアクセントはなく、そのあとのspreの部分が強く発音されます。「私はそれを約束します」というときは、Ich verspreche es.で、Ich spreche es ver.とはなりません。sprechenは不規則動詞で、過去分詞はgesprochenという形になりますが、versprechenの過去分詞はgeversprochenでもvergesprochenでもなく、versprochenです。geはつけないのです。非分離動詞の例をいくつか挙げます。

besuchen(訪問する be+suchenで、beにはアクセントがない)
→過去分詞 besucht(gebesuchtにはならない)

entnehmen(取り除く ent+nehmenで、entにはアクセントがない)
→過去分詞 entnommen(geentnommenにもentgenommenにもならない)

(sich) erholen(回復する er+holenで、erにはアクセントがない)
→過去分詞 (sich) erholt(geerholtにもergeholtにもならない)

ですから、このような非分離動詞の場合は、再帰動詞であろうとなかろうと、過去分詞にge-はつかないのです。besuchenを使った現在完了形の文は下のようになります。

Ich habe meinen Freund besucht. 私は友人を訪ねた。(haben+過去分詞besucht)

外来語の例を挙げます。

studieren(勉強する stuにはアクセントがなく、dieの方が強く発音される)
→過去分詞studiert(gestudiertにはならない)

prophezeien(予言する zeienの部分にアクセントがある)
→過去分詞prophezeit(geprophezeitにはならない)

質問の文、Ich habe mich langsam erholt.の場合は、上述のように、動詞erholenが非分離動詞なので、過去分詞を作るときにge-を付けられず、erholtという形になります。
    • 6
この回答へのお礼

ものすごく、分かりやすい回答ありがとうございます!理解できました!まだまだ、勉強不足なのがよくわかりました。。がんばります!ありがとうございました!