マンガでよめる痔のこと・薬のこと

嫁が、タッパーにあさりと、目一杯の水入れて冷蔵庫へ保存してやんの。はあ、全部死んでんよ。水もぜんぜんしょっぱくないし。冷蔵庫の気温で酸素なしで生物が生きられるかとか、ちょっとかんがえてくれよ。自分が正しいと思ってるし、指摘したらどうせ切れるし、はあ、めんどくせえ。

というとき、どう伝えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

死んだあさりは不味いよとあっさり伝えます。

    • good
    • 2

初めてのことなら教えてあげれば済むことです。



それでも覚えないのなら問題ですが。

あなたが知らないことを奥さんが知ってる事なんていくらでもあると思いますけど。
    • good
    • 2

貴方が、教育すればいい。

初めは誰でも知らない事 有りますよね。
貴方の妻でしょう、隣の奥さんじゃあ無い でしょ。
頭ごなしに言わず、教えてあげれば。

奥さんが 知っていて、貴方が 知らない事 も、一杯有るでしょ。
指摘 では無くて、説明 をして下さい。
    • good
    • 1

奥さんは魚介類の扱いになれていないのでは?。


最初から何でも知っている人間なんていませんよ。
「指摘」も言い方ひとつで相手の気分は大きく変わりますから、
あなたが一回り大人になって優しく一つずつ教えてあげてはどうでしょう。
「どうせ切れる」とか「めんどくさい」とか思わずに・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q死んでるあさりも温めたら口を開きますか?

温めて開いたアサリは生きていたのですか?
潮干狩りで道中1時間袋に入れて持って帰り、その後そのまま冷蔵庫に入れ、
また1時間日中に持ち歩き、その後に砂だししようとして真水に入れた後
塩を適当に振りました。(絶対に3%より濃くはないくらいの量です)
砂だししようとする前から、固く口を閉じてるなとは思っていましたが、
その後も全く口を開きません。
4~5時間水を替えたりして冷蔵庫で放置しましたが、全く開かなかったので
死んでしまったのかと思い、ためしにレンジで3分温めたら全部の貝が口を開きました。
これって生きていたということでしょうか?
死んでいたなら怖いので捨てようと思いますが、生きていたのなら汁は利用しようかと思います。(身はジャリジャリだと思うので)
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アサリは死んでしまうとぱっくりと口を開けます。
匂いは生臭いにおいがします。
家の母は貝は閉じているものよりあいているものの方が怖いといっていました。(食中毒になります)
閉じていたものがあいたなら生きていたと思います。
匂いをかいで強い生臭さが無ければたぶん大丈夫だと思いますよ。

Qあさりのうまい砂抜き。

アサリが好きなんですが、上手く砂抜きができません?いい方法教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり海水と同じくらいの濃度(3~5%くらい)の塩水にひたひたになるくらいに3時間ほどつけます。
このとき必ず暗くして、バケツの回りに新聞紙を敷くとか木蓋をするなど水が飛び散らないようにします。
出したものをまた吸ってしまわないようにバケツの底を上げ底にすると言う方法もあるみたいです。
あとはザルにあけて殻をこするように洗って水を切って使わない分は冷蔵庫で保存します。2,3日はもちますがすぐ使わない場合は私は冷凍しちゃってます。

塩水の他に鉄と言う方法もあります。
釘を水の中にいれて吐かせます。

余談ですがあさりは食べる1時間程前に水洗いして常温(暑い時は冷蔵庫へ)に置いてから食べるようにすると美味しくなるそうです。理由はその状態はアサリ貝にとってとてもストレスがたまって美味しくなる成分を作るらしいです。

あさりのシーズン到来ですね~^^
私も大好きです(笑

Qあさり、これって死んでますか?

昨日の晩、アサリを塩水につけたまま忘れて一晩経ちました。
今朝見てみると、何個か顔(?)がダラーンと出ているのですが
ちょっと触ってみても中に入る気配もありません。
これって死んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

あさりの砂抜き、塩水はアサリがちょっと出るくらいの量にしないと窒息死するんですよ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_asarisionuki.html

見た感じ、たっぷりの塩水で砂抜きしてるみたいなんで、多分死んでると思います。


人気Q&Aランキング