プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールとセットになったスタッドレスタイヤを購入しようと持っております。
純正のタイヤサイズは、215/60/R17なのですが、ホイールごと交換するのでこのサイズは気にせずに購入してよいものなのでしょうか。

215はタイヤの幅とのことなので、これは同じ幅のものを買ったほうがいい気がしますが、
60%の扁平率と17インチは、変更しても装着できる(それぞれ、インチアップすると路面からの衝撃を受けやすい等、一長一短はありますが)という認識であっておりますでしょうか。

ちなみに、車は日産デュアリスです。

恐れ入りますが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

タイヤ幅と扁平率とホイールサイズは条件付きで変えれます。



ただ最低限タイヤ外径と取付け部の規格が合致していないとダメです。
確かにドレスアップや性能向上などを目的にタイヤサイズを変更するケースはありますが、細かく寸法を検討してからでないとはまりません。
あとバランスは重要です。


こういうサイトでいろいろスペックが確認できます。
http://spectank.jp/whl/002110984.html

スペックの意味はこちら
http://spectank.jp/whl/index.html


デュアリスの純正品は 
タイヤサイズ 215/60R17 (外径689mm)
ホイールサイズ 6.5J-17 OFF+40mm pcd114.3 5穴 ハブ径66mm です。

タイヤサイズですが外径を揃えないとボディに当たりますし、スピードメーターとかも狂います(スピードメーターはタイヤの駆動軸についているのでタイヤ外径が異なると狂います)
またホイールをインチダウンする場合、内側のブレーキやサスペンションアームなどへの干渉が心配されます。(デュアリスは一部に16インチ仕様があったのでブレーキ次第だと思いますが)
タイヤ幅ですが、インチアップするとその分だけタイヤの空気量が減ります。
空気量はタイヤの耐荷重に影響があるのでインチアップの内容によってはタイヤ幅を増やして耐荷重をクリアーする必要があります。

まぁ、その辺もあって純正サイズが無難、という話になります。

インチアップするとしたら235/50R18(外径692mm)  255/40R19(外径686mm)とかが候補です。
インチダウンの方は一部グレードで 215/65R16(外径685mm)がありました。
http://spectank.jp/whl/002100447.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールサイズまで調べて頂き、有難うございます。
スピードメーターが狂うなんてことも頭にありませんでした。

お礼日時:2015/12/06 22:26

スタッドレスで インチアップなんて バカなことは、する人ほとんど居ませんよ。

逆に インチダウンで 安くするのと 扁平率を上げて乗り心地を良くする
のが一般的。

タイヤのサイズを安易に変えようとする考え方が解りません
同じサイズで良いじゃないですか。理由がない限り純正サイズがベター

タイヤのサイズをいじると タイヤ外形が変わります。スピードメータ誤差が出ます。 車検は通りません。 乗り心地、ハンドリングが変化します。
幅を広げ ホイールのオフセット選択を間違えると インナーフェンダーこすったり弊害が出ます。

インチアップするなら 夏タイヤで 純正サイズと外径がほぼ同じ程度のサイズを選ぶこと 幅は、ワンサイズ程度のUP以外 燃費と走り乗り心地が悪化し。
大雨などの場合 滑りやすくなります。

タイヤサイズは、下記サイトで 調べられます。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/12/06 22:28

店頭で「このデュアリスに合うホイールを下さい」


といって下さい。
でないと
サイズだけ合わせて適当に買うと
絶対にホイールが車に付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで購入できるかと安易に考えていました。
参考になりました。

お礼日時:2015/12/06 22:29

ホイール交換って、結構面倒臭いんです。

とりあえず、次の条件をクリアする必要があります。
・ホイールの穴の数(4穴と5穴)
・ホイールのPCD(穴の間隔)
・タイヤを付けたときにタイヤの外側がクルマからはみ出ない太さおよびホイールのオフセット
・タイヤを付けたときにタイヤの内側がクルマにあたらない太さおよびホイールのオフセット
・タイヤの外周長(外径)が純正と比べて一定範囲内のもの(これはタイヤ選択でなんとかなることが多い)
・インチダウンの場合は、ブレーキ装置に干渉しないもの

ホイールの穴の数・PDC・オフセットおよびホイールの幅(付けられるタイヤの幅)が同じものにするのが、一番簡単です。
あとはお店で使えるホイール(およびタイヤ)を教えてもらうのが楽です。

インチアップはメリットが無いので止めたほうが良いです。(やりたがる人が多いのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチアップするつもりはなかったのですが、選択肢の幅が広がるかと思っていましたが
それ以上に効力する点がいろいろあったんですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/12/06 22:27

中古のホイールの流用でなければ、タイヤ屋(オートバックスなども含む)に


出かけていって、この車に適合するホイール&スタットレスをください、
と言うのが良いです。
普通は、純正と同じサイズを薦められる(提案される)はずですが。
インチアップ(ダウン)などの相談にも乗ってくれるはずです。

私的には、スタットレスのインチアップはお薦めしません。
(殆どの場合、雪上性能がダウンするため)
扁平率を変えるのではなく、細いタイヤを履くためのインチアップなら良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございまいた。
タイヤサイズが自由に選べるならば、選択肢が広がるかとおもったのですが
安易でした。参考になりました。

お礼日時:2015/12/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!