グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

専業主婦の妻が今年の秋からパートを始めました。
今年のパート収入は10万円ぐらいです。
パート先から給与所得者の扶養控除等申告書を提出するように言われたようなのですが、
本人が書くのは上段右欄の名前、住所、世帯主欄だけでよいのでしょうか?
マイナンバーの番号は今年はまだいいですよね?

当然私の勤めている会社には上段以外の部分も記載して提出しています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

来年(平成28年)の「給与所得者の扶養控除等申告書」の場合、記載するのは


 ・氏名(捺印)・生年月日・所帯主の氏名・あなたとの続柄・個人番号(マイナンバー)・住所、です
>年収103万円以下のパートがパート先に出すのは何のため
 ・月(来年の1月の支払給与から)に引かれる、所得税を0円にするためです・・下記の「甲」欄
 ・提出しない場合、所得税が引かれます・・下記の「乙」欄
 ・下記は平成28年の源泉徴収税額表
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。提出する意味がわかりました。

お礼日時:2015/12/10 23:27

税法上の扶養親族がなければおっしゃるとうりです。

マイナンバーはまだ必要ないです。その時は会社側から連絡があります。
ご主人が子供さんを税法上の扶養親族として会社に申告しているのであれば、申告書の下欄にある他の親族が扶養している旨を書くようになっています。奥様は他に収入がなければ、今年のご主人の配偶者控除の対象になります。(奥様が9月から就職したとしても年間40万円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2015/12/10 23:18

奥さんが


平成27年、平成28年両方の
『給与所得者の扶養控除(異動)申告書』
を提出するのはそれなりに意味があります。

今年給与収入が10万円ぐらいなら、
10万-給与所得控除65万
=-55万で所得は0。
所得税も住民税も非課税です。
来年、この調子でパートを続けている
と、来年の年収は103万を超えるかも
しれません。
そうすると、あなたは来年の年末調整で
配偶者特別控除の申告をしないと
いけなくなるかもしれません。
月額10万程度の給与収入で
10万×12ヶ月=120万ですと
120万-65万=55万の所得となります。

ご主人の方の
A控除対象配偶者に記入する、
所得の見積額はちょっと考えないと
いけませんね。
来年の年末で修正できますので、
心配は不要ですが….
これまで0だった所得が例えば55万
となると、急に健保組合から社会保険の
扶養から外す届け出をしてください。
などと言われる場合もあります。
※こうした質問がこちらに幾度となく
寄せられています。

来年10月から社会保険の加入条件が
変わるので、そのあたりにシビアに
みている会社もあると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/443316/

奥さんの平成27年の年末調整が
きちんと申告され、源泉徴収票が
出て、天引きされた税金が12月の
給料で還付されるのであれば、
ご主人は来年になって、社会保険の
扶養条件のチェックで奥さんの
課税証明を提出してくれといった
要請があっても役所できちんとした
非課税証明を受け取ることができます。

このあたり、奥さんが働き始め、
収入が継続するということであれば、
意識しておいた方がよいです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 23:20

質問内容だけでは一番のポイントが何なのかわかりませんが、今後(来年)もその会社でパートとして働きたいのであれば会社の要求にしたがって記入してください。


 ただし気になるのは、平成27年分扶養控除申告書の提出はしたのでしょうか。マイナンバーを記入する扶養控除申告書は平成28年分で来年働いた場合に必要となる書類です。平成27年分の扶養控除申告書はマイナンバーの記入欄がそもそもありません。もし来年も引き続きその会社で働くのであれば平成28年分の扶養控除申告書に奥さんのマイナンバーは記入する必要があります。
 また会社が、平成28年分の扶養控除申告書を記入要請をした場合には、会社はマイナンバーの利用目的をきちんと説明する義務があります。ただ記入してくれだけの会社は、う~ん。察してください。
 さらに、本当は、当初は、マイナンバー記入は今回初めてなので、会社はマイナンバーの収集に際してマイナンバーの確認及び本人確認する義務があります。確認方法はいろいろありますが、一般的には、マイナンバー通知カードと免許証などのコピーを添付するというものです。また確認完了後はただちにコピーを破棄する必要もあります。でも、最近はかなりいい加減になって本人確認がいらないとか税務署(場所によりますが)が言いだしています。いずれにしても奥さんの情報はその会社にきちんと伝えなければいけません。
 といってもマイナンバー記入拒否することも可能です。その場合には会社にきちんとなぜマイナンバーを記入しなかったのかの理由を明確にする必要があります。日付と理由、会社の担当が明確になっていればよろしいかと思います。すると会社はその顛末を当局に申告することによってマイナンバーを記入しなくても処理可能となります。ただし理由は嫌だからというのはダメです。もっともらしい理由を考えてください。マイナンバー記入を拒否しても個人に不利益はないとおかみや会社が建前上おっしゃると思いますが?どうでしょう?察してください。
 なんだかわかりにくくなりました。要するに平成28年もその会社で奥さんがパートとして働くのであれば、奥さんのマイナンバーを記入して平成28年分の扶養控除申告書を提出してください。世帯主名や住所はもちろんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。用紙を見るとH28分でした。先日会社でH27分を提出したのですが、
年収103万円以下のパートがパート先に出すのは何のためで、名前とか住所以外には何を書けばよい
のでしょうか?

お礼日時:2015/12/07 00:01

>本人が書くのは上段右欄の名前、住所、世帯主欄だけでよいの…



そんなこと他人は分かりません。
中段より下のほうで該当する事項があれば記入します。

まあ、年間の給与が 10万円では所得税が 1円たりとも発生しないので、書いても意味ないといえばないですけど、来年以降のことを考えると何でもかんでも上段だけで良いわけでありませんのでね。

>マイナンバーの番号は今年はまだいいですよね…

はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。中段より下のほうは扶養対象などを書く欄ですが、家族は全員私が扶養しているので、
収入10万円の妻がパート先に出す分は何も書かなくてもよいのでしょうか?

お礼日時:2015/12/07 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト先での給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について・・・

こんにちは

先日アルバイトを始めたばかりで、今日、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と書いてる用紙をもらったのですが、よくわからなくて困っています。

これはどう言うものなのでしょうか?
必ず書く必要はありますか?(書いたことでのメリットとデメリットは?)

ちなみに、私は専門学校生の18歳で、私がアルバイトしているお店から、1年間で50万円以下ぐらいお給料をいただくと思います。(時給の単純計算ですが・・・)
あと、父は、ある会社で仕事をしていて、母は主婦です。

書くとしたら書き方は、どのように書けば、いいのですか
また、書き方で注意するところとかありますか?

勤労学生の証明書 源泉徴収票の添付個所と裏に書いてありますが、これはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎月給与から天引きされる源泉徴収の金額は税額表というもので決められています。
これには甲欄と乙欄のふたつの欄があり、どちらを使用するかは「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出するかしないかによって決まります。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しなければ税額表の乙欄で計算されて天引きされる金額は多めです。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すれば税額表の甲欄で計算されて天引きされる金額はずっと少なくなります。
ただたしかに甲欄より乙欄の方が月々に天引きされる金額は多いですが、これは言ってみれば仮払いみたいなものです。
1年が終わって年収が確定すれば、年末調整や確定申告でそれを基に正確な所得税を計算します、このときは甲欄でも乙欄でも関係なく計算の仕方はひとつなので、どちらでも同じ金額になります。
そして今まで月々に引かれた金額の合計がこれより多ければ、戻ってきます。
ですから乙欄で毎月多く引かれていれば多く戻ってくるし、甲欄で少なくしか引かれていなければ少なくしか戻ってきません。
つまり甲欄と乙欄の違いは、毎月天引きされる金額が異なるだけで支払う所得税の金額としては同じです。
1年を合計して支払う所得税は同じになるが一時的に毎月天引きされる金額の多いのは「乙」、少なめなのは「甲」ということです。

>1年間で50万円以下ぐらい

それだと「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出さなければ源泉徴収あり、出せば源泉徴収なしかもしれません。

>書くとしたら書き方は、どのように書けば、いいのですか
また、書き方で注意するところとかありますか?

右上に氏名、フリガナ、生年月日、世帯主の氏名、続柄、住所、配偶者の有無がありますねそれだけ書いて印のところに印鑑を押せば後は何も書く必要はありません。

>勤労学生の証明書 源泉徴収票の添付個所と裏に書いてありますが、これはなんでしょうか?

それは勤労学生控除を受けるときの証明書や源泉徴収票をそこに貼り付けて添付するのです、今の質問者の方には必要ありません。

毎月給与から天引きされる源泉徴収の金額は税額表というもので決められています。
これには甲欄と乙欄のふたつの欄があり、どちらを使用するかは「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出するかしないかによって決まります。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しなければ税額表の乙欄で計算されて天引きされる金額は多めです。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すれば税額表の甲欄で計算されて天引きされる金額はずっと少なくなります。
ただたしかに甲欄より乙欄の方が...続きを読む

Q妻が専業主婦で収入0の場合は・・・

昨日主人が年末調整の用紙を2枚もらって帰ってきました。
1枚は記入したのですが、「平成21年分給与所得者の保険料控除申請書兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書」の分で、給与所得者の配偶者特別控除申請書の欄の記入がいまいちよくわかりません。
私は専業主婦で収入も0です。(他の雑所得や不動産所得も0です)
初めてで、よくわかりません。
教えてください。。お願いします。

Aベストアンサー

>私は専業主婦で収入も0です。(他の雑所得や不動産所得も0です)

ということなら給与所得者の配偶者特別控除申告書の部分には何も各必要はありません。
全く何も書く必要はありません(全くというのは質問者の方の名前も含めて全くです)。
書く必要があるのは上の(フリガナ)あなたの名前、あなたの住所又は居所に夫の名前と住所を書くことです。

Q扶養控除等申告書は いつ提出するものでしょうか?

私は5月からパートをしており、月収は多いとき10万円、少ないとき3万円など変動があります。
年間収入は、夫の配偶者控除の範囲内(103万以内)にしています。

『扶養控除等申告書』という物を、入ってすぐにパート先でもらって提出したほうが良いと聞いたので、
事務の方に 「そのような用紙はありますか?」と尋ねたのですが、
「そういうのはないけど 年末調整の時にするのかも?」と言われ、
未だ用紙は頂いておりません。

なので今現在のお給料からは、毎月 所得税が引かれてしまっています。。。
事務の方がおっしゃるように 年末調整の時で問題ないのでしょうか?


よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

「扶養控除等申告書」は、その年の最初の給料をもらう前までに提出するものです。
年の途中から働き始めた場合は、最初の給料をもらう前です。
通常、会社が働き始めるときに渡して提出するように言います。

>事務の方がおっしゃるように 年末調整の時で問題ないのでしょうか?
最終的には年末調整で所得税は全額還付されるので結果は同じですが、本来ではありません。
貴方の職場は学校ですか。
ということは事務の人は公務員ですよね。
それなのに、法律に従っていないというか、そのことを知らないことはちょっとあきれますね。
パートでも正規職員でも法に基づいて処理をされるのがあたりまえです。

その事務の人に教えてあげてください。
「扶養控除等申告書」は働き始めとき、前の年の年末調整のとき、もしくは、翌年のその年の初めての給料をもらう前に給料の支払い先に提出をするものだということを。


人気Q&Aランキング