アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの写真だけ大きく載った年賀状、本来の趣旨ではおかしいとのこと。子どもの写真付き年賀状どう思う?

参考URL:写真入り年賀状、使い分けも一考
http://news.goo.ne.jp/article/urepia/life/urepia …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

家で印刷まで出来る時代なので、相手によって内容を変えるのは簡単ですよね。


滅多に合わない相手にお互いの近況を知らせるのに子どもの写真を使うのはとても良いですが、家庭の事情があって結婚しない人や仕事関係にはNGな場合もありますかね。
それでも、友達同士で年賀状の話しをするような状況を想定すると内容が違うは宜しくないので、未婚者を含む友人グループには私も一緒に写っている写真を選んでいます。
親戚関係には写真付きを送っていましたが、ある時 従兄弟の子どもが重い病気にかかって障害が残るという話を聞き、それまでハガキ半分くらいの写真を配置していたのを、親戚関係は切手大の小さい写真を隅っこに配置するようにしました。

うちの両親は、親戚関係だけでなく、血縁関係がなくても子どもの写真付き年賀状が届くととても喜び、孫と同じレベルで壁に何十枚も貼って成長を見て楽しんでいます。「子どもは社会の宝」だからと・・・そんな人もいるのですよ。
私も、不妊治療をしてましたが、そんな時期でも子どもの写真はうれしかった~・・・そんな人もいるってことで。

写真よりも、とにかく「〇〇を買った」とか、「子どもが他県の私立中学を受験します」などと自慢コメントしか書いてこない古い友人にはうんざりでしたが、次の年から年賀状が来なくなったってことは受験失敗したんだなと思います。
コメントこそ要注意ですね。
    • good
    • 1

1.めんどうだから、皆同じ年賀になった。


2.家の子かわいいでしょ(親ばか)
3.親・義親には、孫の成長の報告を兼ねて。
  兄妹達・・お子さんに恵まれない人もいます配慮はあったら嬉しいの
  ではないでしょうか。(おじ・おばさん宅も同様の配慮を)
4.友人もお子さんの写真は喜ぶ人とそうでない人がいます。
5.同僚・上司へも配慮が必要。

要は使い分けが必要です。毎年、知らない家族の写真付き年賀は迷惑です
親族間で楽しんでほしいものです。
まだ、近況報告で長男が成人しました。長女が高校2年になり卓球部で頑張っています。的な文面のほうが、ほのぼのしています。
    • good
    • 1

『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子


なんで、こんな人の言い分で「本来の趣旨ではおかしい」と言い切れるの?

>年賀状の本来の意味、ちゃんと理解してますか?
(中略)
年賀状はもともと、“新年を祝い、これを言葉をもって挨拶し、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ち”を元旦に文章にしたためて葉書で送るものです。その中で“かなり親しい相手へ送る場合などには近況を添えることもある”とされています。

はい、その通りです。では、写真ではなく絵やイラストならいいのか?もちろん「祝う気持ち」を表す干支とか花などならいいでしょう。では、全く年賀に関係ない、でもすごく上手い絵は?写真でも「旧年中に行った海外旅行のスナップ」だったら?)

でも、そういう写真や絵を付けてくる人もいるわけです。それはいいの??文章がすごく上手くてでも年賀に関係ない文章を毎年書いてくる人もいますよ(うちはそれをいつも楽しみにしてはいますが

そもそものことをいえば「年賀はがき」自体とても失礼なものです。元来の正月の風習からいえば2日以降にお世話になったところに訪問し、ご挨拶をするのが習わしです。

しかし、鉄道などが発達するにしたがってそうではなくなったので、年賀はがきに変わられたわけで、もうすぐLINEなどに取って代わられてもおかしくない状態なのです。

そして、年賀はがきは(年賀に関係ない)絵や文章・写真などを張って送ってくる人がいるように「旧年の自分は無事に過ごせました。今年もよろしく」という、ある意味「個性」とその人也、を表すものになっているといえます。

であるならば「子供の写真」を送って何が悪い??

そもそも、子供の写真をみると気分が悪い、送るべきではない、配慮をしろ、と言い出したのはここ最近、独身女性や晩婚女性が増えたことに伴って出てきた現象です。

結局のところ、参考URLだって結論としては
---------------------------------------------------
心に留めておきたいこと
晩婚化による卵子老化により不妊に悩む人は今や“10人に1人”と言われています。

不妊治療中の人はコマーシャルの子どもの姿、鶏の卵、鮭の産卵シーン、たらこスパゲティを目にしただけで「何で自分は妊娠出来ないんだろう、女として失格だ」なんて自分を追い詰めている人もいます。
(中略)
不妊治療で苦しみもがいている夫婦にとって“赤ちゃんが生まれました!”の賀状はつらい1枚となっていることをも頭の片隅に入れて、治療中の友達には子どもの写真入りは避ける配慮も必要なのではないでしょうか。
---------------------------------------------------
ということでしょう。

勝手に晩婚化しておいて、勝手に妊娠しにくくなって、妬みや嫉みでイライラするから配慮しろ、と言っているわけです。
そんなことは自分の選択の結果、自己責任といえるわけです。

子供だけの写真を送ろうとも、それは「個人の人也」を表している以上、なにも問題ありません。
そもそも、立石美津子なる誰とも分からない人の言い分だけで、このような設問を立てる編集部の見識を疑います。
    • good
    • 2

相手によりけり。


身内や友人なら有だと思います。近況報告にもなりますし
メッセージがあればもっと嬉しい。
でも
子供が欲しいのにいらっしゃらない人や義理だけの人には必要なのかなァ~とも思います。
特に
独身者や子供の居ない家庭には逆に失礼になる場合も。
しかも
年賀状と言えども 中には ある程度年数が過ぎた場合
シュレッダー行きという場合もあります。
ご自分の家族が切り刻まれる可能性もあるのに 嫌ですよね。
最近は クイズ形式やゲーム感覚のお年賀を出したりしています。
    • good
    • 2

正直のところ、迷惑です。


ご本人にしては、自分の子どもを紹介したいのでしょうが、
写真だけ送ってこられてもねぇ・・・と思います。
そのうえ、あいさつ文も書いていない場合が多いので、
失礼だと思います。
子どものいない夫婦には、送らないほうがいいです。

もっとも、遠くにいて、めったに会えない親戚などでは
子どもを含む家族の写真の賀状も、近況がわかって
いいかと思います。相手次第でしょうか。

なお、編集部さんは、質問文は「どう思う?」ではなく
「どう思いますか?」にして下さい。
    • good
    • 6

家族の写真を年賀状にするのは 反対ですな 貰った方も 後の処置に困ります 親戚間なら まだしも 会社関係は 迷惑以外の


何ものでもありのせんな
    • good
    • 1

わたしは違和感を感じないのですが、むしろ、子供さんがここまで大きくなったのね、あの人も歳取ったんだろうなくらいにしか感じないのですが、「子供のいない自分への当てつけか!」とか「他人の子どもなぞ興味ない」という人もいるだろうなと思い、子どもだけの写真を送るのは、祖父母(自分たちの実家)や、引っ越して離れ離れになったママ友くらいですね。


どうしても子供の写真を年賀状に載せたい場合は家族写真にしておきます。
    • good
    • 2

別段、違和感は感じません。


子供の成長を見るのはやはり楽しい。
毛筆とスタンプを押した賀状もまた好し。

gooさん。気にするな。
    • good
    • 0

友達同士で出す場合は、良いんじゃないですか?


子供の成長が分かります。それに、挨拶分をそえて出せばぐーでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!