プロが教えるわが家の防犯対策術!

公庫から民間金融機関の住宅ローンへ借り換えの場合、公庫で入った火災保険を民間ローンの時に必要な火災保険と見なし、引き継ぐことは可能でしょうか?それとも、新規で入らなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

現役金融機関職員です。

現在契約している火災保険が余りにも保険金額が低い場合を除けば、今の契約をそのまま引き継ぐ事が出来ます。とは言っても当初公庫で借り入れをしていたのだから、公庫専用火災保険(損保ジャパン・旧社名安田火災)で適正な保険金額の契約をされているはずですから、実際には引き継ぐ事は可能であります。
但し、保険の満期がすぐに到来するなどの場合には、新しい保険に入りなおしていただく場合もありますので、保険期間をあらかじめ確認して置けばいいでしょう。

ちなみに、私も借り換えをされるお客さんには「火災保険を掛けなおす必要はありません」と説明しています。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございます。
入居6年なのですが、段階金利の4%を数年先に向かえ、どうしたらよいか検討中です。ありがとうございました。

No.1の方のとおりです。

ただし家屋の新価(現在新しく家を立直すときの価格)まで追加で火災保険を加入された方がベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公庫借り入れの時の保険なので大丈夫かと思います。