プロが教えるわが家の防犯対策術!

前後左右の車輪の接地中心点から外側にはみ出した車体の部位をオーバーハングと言うんですけど、そこにエンジンなどの重いものがのっかれば、ハンドリングが悪くなるとありましたが、本当ですよね?

A 回答 (7件)

そんな知識を生半可な・・・といいます。

なぜそうなるかを、まったく考えていないからです。
もちろんそういうことは十分あり得ます、でもだからと言ってすべての場合そうかというとそうではありません。
逆は必ずしも真ならず、この意味を理解しない人もいます、つまり人間は動物です=○、では逆は、動物は人間です=×違いますね。
ハンドル切ると、回転運動を始めます、その回転の中心から離れるところほど、同じ時間で動く距離が大きくなります、言い換えれば、離れるほど大きな加速度が必要になる、そこに非常に重たいものがあると?、慣性の法則ですぐに動かない、又いったん動きだすと簡単に止まらない、それがハンドリングの悪さにつながります。
車の車内だけで最も動く距離の少ない場所は(前輪操舵の車)後輪の車軸の位置です。
オーバーハングでも前のオーバーハングは最も遠くなります。
後ろのオーバーハングは後輪のすぐ後ろですね。
ミッドシップのフェラリーよりリアエンジンのポルシェカレラのほうが回頭性(ハンドリングと表現するとほかの要素も入るためこの表現します)がよいのはこのためです。
もちろんほかの要素も複雑に絡みますが・・・。
>本当ですよね?
人間は動物である、だから動物は人間である、本当ですよね?、って聞かれたらどう答えますか。
    • 0

ま、取り合えずエンジンが車の中心部分に載っていればって考えてるのかもしれないですが、

昔有ったフェラーリ365BBやランボルギーニカウンタックなんかはミッドエンジンと謳って
いるのに今ひとつコーナリングが得意じゃないんですけどね。
なぜかと言うと、365BBもカウンタックもミッドエンジンじゃないからです。
365BBは水平対向12気筒がトランスアクスルの上に載っているので厳密にはリアエンジンだし、
(それに重たいモノが上に載っているので重心が高くなってしまう)
カウンタックは「LP」の文字が示すようにリアエンジンです。
「LP」は、ロンディトゥリナーリポステリオーレ(イタリア語です)と言って縦置きリアエンジンと言う
意味なのですから。
ホントにミッドシップと言っても良いのは数少ないですよ。
ランチアストラトスはミッドと言っていいクルのですが、ラリーカーのベース車なので極端にホイールベース
が短く回頭性は良いものの直進性に劣ります。
市販する限りは回頭性と直進性のバランスが大事なので考え方によって色々な方式が有ります。
ミッドエンジンじゃなくてもハンドリングの良い車はたくさん有ります。
例えばポルシェ911。この車はエンジンが完全にリアオーバーハングに搭載されていますがそこらの
ミッドエンジンの車に全くひけを取らない一級のスポーツカーです。(ボクも空冷の911に乗っています)
それに今はスポーツカーも4WDが多くなり、トラクションやハンドリングの基準が変わって来てます。
    • 0

ハンドル切った時、直進方向に対して横方向に動く距離が最も少ないところ。

そこに一番重いものを置くのが理想。
最も横に動くのは(通常は前輪操舵)車の前先端、最も少ないのは、右カーブなら右後輪(左なら、左後輪)。
言い換えると、回転したとき最も移動距離の少ない場所が理想。
後輪の近くがほぼ該当しそう、後輪のすぐ前も後輪のすぐ後ろもこの回転モーメントに関しては全く同じ、となれば、リアエンジンは該当する可能性は十分あります。
したがって質問に対しては、単にその可能性がおおきい?。
しょうもない知識として記する前に、何故・・・を考える、勉強する必要があります。
    • 0

自転車の前カゴに重い荷物を入れて走ったら、左右に曲がりにくいでしょ?

• 0
この回答へのお礼

そうですよ。

御意。

一般的にはそうなります。各オーバーハングに重量物を搭載することを物理量でいうと、『各軸周りの回転慣性モーメントが大きくなる』となります。

>そこにエンジンなどの重いものがのっかれば、ハンドリングが悪くなるとありましたが、本当ですよね?

運動力学的にはそうなりますが、市販車レベルではハンドリングに寄与している要素が多く、『回転慣性モーメント』が支配的というワケではありません。

スバルとアウディはフロントオーバーハングに、ポルシェ911はリヤオーバーハングに、それぞれ車両ホイールベース間から完全にはみ出して搭載されていますが、どちらもハンドリングは決して他車に劣りません。どころかポルシェはミドシップたるフェラーリやランボルギーニさえ、ハンドリングで凌駕しています。

何故そうなるのか?回答を打つと長くなるので、またの機会に。
 一つ言えるのは、『運転手が人間である以上、ニュートラルステアが理想的旋回特性ではない』『旋回性能よりも加速力が最優先され、ハンドリングは曲がり易さよりも駆動力の大小で決まる事がある』っということです。
    • 0

はいそうです。

しかし実際には
そういう車はありませんし、あったこともありません。
    • 0

一番思いエンジンが重心にあるのは理想的です。

F1のクルマも大抵のスパーカーもエンジンが中心部(シートのすぐ後ろ)に着いているのはそのためです。ミッドシップと言います。
    • 0