アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術後4日経ちました 人口肛門にはならずS字結腸と直腸を20cm切除 肛門からは離れてるので人口肛門にはならなかったのですが
腹腔鏡手術にてがん切除&リンパ節郭清をしました

手術からわずか半日でHCUから一般病棟に移動し、順調でしたが なぜか肛門から、便の色した液体が垂れ流し状態 昨日は高熱が出て今朝レントゲンを撮り、細かい結果は知らされず、肛門に管を入れ他らしいです、局部麻酔で 肛門周辺を縫い管が外れないようにしたのでしょうか?

先生は心配いらないと言いながら
肛門に管を入れ肛門周辺を縫ったのは
何の為でしょうか?
歩かないようにもいわれたらしいです

術後歩け歩けと言うはずが
安静にと言われ、激痛な肛門管に耐え
不安でいっぱいいっぱいな父

父の身体で何がおきているのか
知らされず不安です
熱も腹痛も夜になるとおこります。

手術して半日程度で肛門から大便のような血混じりの液体が出てるのもきになるし

ドレーンの色はミルキーピンクみたいな色でした

ドレーンの中には異物はないと先生が言ってました

本らしくなら月曜日から食事が始まる予定でしたが
この様子だとまだまだでしょうか?

尿管は抜けて、自分で尿が出てましたが
出なくなり再び尿管を入れたみたいです。

A 回答 (3件)

私は、直腸がんの開腹手術を経験しました。


腹腔鏡手術は、開腹と違い次の日から歩けますが
何らかのトラブルがあったのでしょう。
手術は、簡単な手術でも成功しても
イレウスなどのトラブルがあります。
私も3日目にイレウスになり鼻管を3日入れられました
ちなみに、術後に歩け歩け、歩かないとイレウスになると言われますが
その後にネットでイレウスの原因を検索したら
ハッキリした原因はわかっていないようです。
私は、大腸の手術を成功しましたが、その2年後に肝臓転移が見つかり
肝臓摘出手術。その1年後に肝臓転移が見つかりサイド肝臓摘出手術を
経験しました。
現在は、その1年後です。
腹腔鏡手術といっても癌の手術です。
これから経過観察。補助化学療法なども計画されているのでは?
不安を煽る訳ではありませんが、これからが癌との戦いです。
癌とはそのような病気です
    • good
    • 2

あくまで素人の想像です。


肛門の管は挿入しただけで、塗ってないとおもいます。ドレーンと一緒で、悪い液がなくなるまで留置して、抜管します。縫ったら管が抜けないです。
Hcuも手術日だけで翌日から一般病棟にもどるのが予定通りだと思います。
痛くても歩くのは早期回復のためです。ねたきりになるとかえって、社会復帰が遅くなったり悪かったりします。無理のない範囲の歩行でいいと思います。
発熱は点滴に抗生剤をいれて熱源を調べます。
術後の影響なら、数日しんどいかもしれませんが、抗生剤が効いてくると思います。
食事は重湯から数日かけて常食まで食あげします。
いまついている管も予定通り回復すれば抜管し、点滴も外れると思います。
熱が引くタイミングにもよりますが、退院は今月中旬以降かなと思います。医師としてはせめて、年内退院をかんがえているのかなと思います。
心配と不安ばかりでたいへんですが、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焦りと不安で私の方が参ってしまいそうでした

日に日に良くなると信じて父親には不安を取り除いてあげられるようにします。

お礼日時:2015/12/07 06:28

良く解からないけれど 心配し過ぎも身体に毒ですよ・・


術後は直ぐには良くはならないでしょう
傷口が癒えるにも 時間が掛かるでしょうし
本来なら 直ぐに歩けたのでしょうか??
腸は大変と耳にしています
助かっているのだから 凄いことなのかも 
御大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本来なら術後 翌日に起き上がり、2日目には歩行で 父親は歩行も頑張ってしていましたし
一度は尿管も外れてトイレまで行ってました

日に日に良くなると信じて頑張ります。

お礼日時:2015/12/07 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!