アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在リフォーム前の段階で床材と建具選びをしております。
洗面所の扉を居室の扉と同じ物を選びました(一枚板の扉でガラスはない物になります)
トイレも同じ扉ですが、トイレの場合はスコープが左上部に付くので、
他の扉と差別化が図れます。
が、玄関入ってすぐ左に洗面所の扉があるのですが、前方に2つある居室の扉と同じ扉を
採用しており、初めて見た場合、どこが洗面所の扉か部屋の扉か見分けがつきません。
まだ工務店さんに聞いてないのですが、洗面所の扉は多分鍵付きになるので、
居室は鍵は付けませんので、外から見分けるポイントはそこかなと思うのですが、
人が中にいるかどうかは一部ガラスを入れるかしないと、
明かりがついているかどうか分からないので外からではわかりませんよね…。
電気つけっぱなしで出てこられて扉が閉まってると気づかない事もありそうで…。

皆さんの洗面所の扉は他の扉とは違う物を使っていたり、
ガラス面をどこかにいれたりしていますか?
一体感を出したいのであまり扉を変えたくはないのですが、
上記のような問題が後あと出てくるのではないか…と不安になっております。

それともガラスが付いていない扉でも、中で電気がついていたら、
しまっていても外からはうっすら光が漏れてわかるものでしょうか><
(今住んでる家の扉はうっすら漏れていましたが最近のは分かりません!)

A 回答 (4件)

鍵つきなら、外から見て開閉が分かるようにノブの上の辺りに青・赤の数cmの小窓がつかないかな?



ドアノブの上の赤いの
http://store.ponparemall.com/todakana/goods/naga …

引き戸でもカギつきなら同じようなものがあるはず。

でも自宅の洗面所のドアにカギってそんなに多くもない気がするけれど。
つかない場合もあるはずなので、念のため確認しておいたほうがいいかも?

ドアの種類が居室と同じ場合、「洗面所」などのプレートをつけるのがいいよ。
漢字だとイマイチなので、雑貨店やホームセンターなどで内装に合ったデザインのものを選んで。

たとえばこんなのとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/loopsky/49910. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれなプレートがあるんですね!
教えて頂いて嬉しいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/09 08:32

出来ればトイレと洗面は小さなサイズでも良いからガラス窓をつけてた方が良いですよ。

同じ物にした方が一体感があって良いですが、使い勝手が悪いですからね。リフォームの会社はそういう提案はしないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたのですが、昔は他の扉とトイレ洗面所は差別化を図っていたそうなのですが、
現在はそこだけガラスを付けたりなどはほとんどないと言われました。
そこで私達も別の方法を考える事になりました。
確かに昔は見てすぐわかるようになってましたよね。
うちの古い実家もトイレと洗面所は他の居室の扉と同じ色ですが、
形が違っています。

お礼日時:2015/12/09 08:34

私の家の場合には、すべて同じメーカー、デザインのものです。

しかし、トイレや洗面所は、廊下側に照明のスイッチをつけ、しかも、それが利用時は点灯するタイプですから、使っていないときは消えています。

>常時換気タイマスイッチ
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …

24時間の換気の切り替えの要らないタイプですと、上の部分だけのホタルスイッチでいいと思います。

>一時動作スイッチ/遅れ停止スイッチ(窓のあるトイレ用)
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …

こういうタイプもある、明らかに普通の部屋用とは違うスイッチですと、いかにもトイレとか水を扱う場所、初めての人には違う部屋かなと思われます。

あるいは、余裕があれば、トイレだけ引き戸タイプにする、それもわかりやすい、壁面収納のドアとは違う幅で、スイッチをホタルスイッチにすると、目立ちます。

よほど明るくなければ、内部の光が周囲から漏れますので、点いているのはわかりやすい、ドアが締め切っていると利用中かどうか不明ですが、ノックや声を掛ければ確認できます。

ドアにも、利用時には赤と緑の切り替えで表示できる鍵があれば、内部で閉めると赤く変わる、緑なら、ロックしていないなどの表示にできるものを利用すると、トイレなどの個室をみつけやすい、初めての訪問者でも大丈夫なことが多いです。小さく、トイレマークを貼る、シールや100円ショップの既成のものも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなアイテムがあるのですね!
ありがとうございます参考にさせて頂ければと思います!

お礼日時:2015/12/07 09:52

最近、ホルムアルデヒド対策で24時間換気を施している住宅は、扉下を通風口としている為、明かりが漏れるような設計になっています。


洗面所に入る廊下が、薄暗いのであれば間違いなく明かりが漏れるので分かります。

ただ、夜なら問題ありませんが、昼間に日が差す所だと分かりにくいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもよくわかりました!

お礼日時:2015/12/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!