プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースネクストの本格読取 4 を購入してダウンロードしました。
ユーザー登録や製品登録は完了しています。
ソフトを起動すると、
「本格読取 4 は動作を停 止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」

と表示されてソフトが起動しません。

富士通LIFEBOOK AH77/MのWindows8.1で使用する予定です。
動作環境はクリアしています。

ソースネクストには2度、WEBで問い合わせをしましたが返事がありません。

どなたか正常に利用できるように設定方法等を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

プロパティの詳細を見ると、所有者が「SYSTEM」になっています。
    同じソースネクストの、さよなら手書き2は、所有者が「Administrators」になっていて、
    こちらは問題なく使用できています。同じようにダウンロード、インストールをしたのに、
    何故、変わってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>富士通のPCをWindows10にアップグレードして、ダウンロード・インストールしたらやはりエラーで使用できませんでした。

http://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_ …

ソフトウェアの『本格読取 4』って、Windows10 (32/64bit) に対応しているとは書かれていますね。なのに、エラーが出るというと、何が原因か、私などにはさっぱり分からないです。

たぶん、同じような問題を抱えている人たちは大勢いるのではないかと思います。早く解決すると良いですね。
    • 0

こんにちは。

失礼します。一般論的な話ですから、当たるとも当たらないとも、こちらはあやふやな内容です。

Windowタスクマネージャーを立ち上げておいて、インターネットに繋がれているソフトをオフ/(右クリックで終了)させます。

次に、セキュリティ・ソフトを外すとか、OCRのUSBケーブルを一旦外して、そのあとでつなげるとか、CDなどに移しておいて、そこから起動させてインストールするとか、こんなところでしょうか。

#1さんとの違う点は、ちょっと古いソフトウェアは、OCRのUSBケーブルを外してインストールすることになっていました。しなくても、インストールは可能でしたけれど、マニュアルにはそう書いてあった覚えがあります。(古いソフトウェアというのは語弊がありますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう1台の古いPCの方に、同製品のパッケージ版をインストールしたら普通に使用できました。
富士通のPCをWindows10にアップグレードして、ダウンロード・インストールしたらやはりエラーで使用できませんでした。
富士通のPCの方に問題がありそうです。富士通は購入後1年以上経過するとサポートが有料になるので連絡はしていません。
ソースネクストに3回目の問い合わせをしたので、返事を待つことにします。

これ、本格読取のソフトがトラブルの原因ではありません。

PC側だと思います。自分のPCではダウンロード版は問題ありませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もPCの問題だと思い、PCの設定方法を知りたかったのです。

Win8.1でMicrosoftアカウント(管理者権限)でサインインしインストール、起動していますか?

更に右クリック「管理者として実行」で作業を実行(解凍・展開、インストール、起動など)しましたか?
プリンタ複合機(スキャナー付)の電源が入っていますか?USBケーブルの接続は?

>動作環境はクリアしています

OS対応と言うことですか?

読み取るファイル形式は?
例:PDFファイルの読み込みはできません。
TWAIN規格に対応したスキャナに対応
Scansnapからの読み込み
ファイル形式(tiff , tif , bmp , dcx , pcx , jpg , jpeg , fpx , pcd , fxs , ica , ico , cur , ani , pct , wmf , emf ,clp , avi , xpm , iff , pbm , cut , psd , png , tga , eps , ras , wpg , xwd , xbm , flc , sgi , itg)の読み込みに対応
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一通り試しましたがダメでした。使用できないのでファイル形式の段階まで行っていません。
PDFファイルが不可なのは承知しております。
アインストールして入れ直してみます。