アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半程前に、生後3〜4ヶ月の子猫(♀)を保護しました。
シャムと日本猫のハーフらしいです。
この子が一週間ほど前からすごい声で鳴くようになりました。
特に、わたしと主人が仕事から帰ってきてからがすごいです。
最初はミャーンと可愛く鳴いてるのですが、どんどんエスカレートして、「ぐるぁおーん」(表現下手ですみません汗)と、大きな声で鳴きます。
鳴きすぎてなのか、鳴き声がガラガラするくらい鳴いてます。
ウロウロしながらひたすら鳴いてます。(キッチンと部屋の扉に向かって鳴いてる事が多いかな??)
何が不満なのか、何がして欲しいのか…。
撫でてあげれば鳴き止みますが、いつまでも大人しく撫でられてるわけもなく…プイッとそっぽ向いて離れたかと思ったら、再びぐるぁおーん。
部屋から出たいのかと思い扉を開けて出してあげても、同じように鳴き続けます。
ご飯は帰宅後に与えますが、すぐには食べないので空腹というわけでもないようです。。
完全室内飼いで、普段は9畳のリビングに居てもらってます。(扉とカーテンと窓は閉めっぱなし)
多頭用の2mのキャットタワーを置いてます。(猫は1匹です)
オモチャを咥えてもってきてくれるので、遊んであげるときは、キャットタワーの上に投げる→とってきてくれる→投げる を繰り返して遊んでます。
私と主人は職場が同じなので、生活リズムが全く同じです。
16時半に家を出て、帰宅が0時半頃。寝るのが早くても朝7時。起きるのが遅くて15時半。
私と主人が寝てる間と、仕事の間はにゃんこは1匹ぼっちです。
うちのマンションは各階2部屋しかなく、その上隣り合わせではなく向かい合わせになってるので
隣と面しているのは寝室と風呂場のみなので、お隣には聞こえてないかもしれませんが、下には聞こえるのではないかと心配です。幸い下の階は空室なので今のところ大丈夫ですが、、新たな入居者が来るのも時間の問題です…。
ご迷惑おかけするわけにはいかないので、なんとか原因を見つけて改善したいのですが…全くわかりません。
あれかな?これかな?と、色々試すも無意味。
避妊手術がまだなので発情期かとも思いましたが
ただ鳴くだけで、お尻を突き出したり体を擦り付けたりはしないんです…。
原因不明でお手上げです。。
その上、昨日粗相をしました。
普段はきっちりトイレでするのに
何故か、置いてあったわたしの服の上でおしっこしました。(少量でしたが)
おしっこの色や匂いはいつも通り。
そして仕事から帰宅すると、次は絨毯の上にうんちが…。
絨毯には、トイレするときみたいに掘ったであろう爪痕が。
でもうんちは1個だけです。その他はトイレでしてました。
それ以降はうんちもおしっこもちゃんとトイレでしてます。
なんだったのでしょうか。
大きな鳴き声に、ちょっとだけ粗相…
にゃんこに何が起きているのでしょうか。

どうか、知恵をお貸しくださいませm(__)m

A 回答 (2件)

ストレスがたまって赤ちゃんがえり?

• 0

「ぐるぁおーん」と大音響で鳴く、これはやはり発情でしょうね。

性成熟が早い子は 4、5ヶ月で最初の発情を迎えてなんら不思議はないです。

ウロウロしながら ドアに向かって鳴くとか、食欲が落ちるとか、発情してる時に見られます。

お尻を上げたり 床をゴロゴロ転げたり、これは する子は多いですけど 必ずしもそうというわけでもないかも。発情きてても鳴かない子だってまれにいるようですし。

粗相(おしっこの方)は、マーキングだと思います。あまり知られていないかもしれませんが、雌猫もテリトリー意識の強い子は マーキングします。
>置いてあったわたしの服
服からは質問者さんの匂いがしたので、それを猫ちゃんが「あたしのテリトリー内にマーキングされた」と勘違いして、その上から自分のマーキングをした と考えられなくもないかな、と。

うんちの件は、微妙です。うちの女子には 必ずトイレの外にうんちをする子がいますけれど、ご質問では「1個だけ」とのことなので、故意ではなかった可能性も捨てきれません。

うちで時々起こるのですが、コロコロのうんちをお尻近くの毛にくっつけた状態でトイレから出てきてしまい、本ニャンも知らないうちにそれが部屋の中に落ちます。その「落とし物」に遭遇した子は、周囲をカキカキしてなんとかそれを埋めようとします。

なので、ウンチは粗相というより単発のアクシデントだったかも と思います。

いずれにせよ、近い将来 避妊手術を受けさせてあげて ストレスフリーのニャン生にしてあげてくださいね(^^)/
    • 0