一週間以上熱が下がりません。
主な症状は発熱、倦怠感、体が痛い、食欲不振といった症状です。
一日目から三日目まで39度近い熱が出て病院で風邪薬を処方してもらいました。
頓服を飲むと下がり、切れたら熱が上がりを繰り返していました。
三日目からは37・5分前後の熱が続き、夜になると38度前後まで上がっていたので
病院を替えみてもらいお薬を処方してもらいましたが、下がりません。
私はバセドウ病持ちなので、五日目に主治医にみてもらい、血液検査をしてもらいました。
結果は甲状腺の数値がかなり上がっているから薬(メルカゾール)を1日2錠服用から3錠服用に増えました。
あと肝臓の数値も上がっていて、白血球数値は正常でした。
なのでメルカゾールの副作用の可能性は低いと言われました。
先生からは数値は上がっているけど、バセドウではそんなに熱は上がらないし、続かない、
別の病気も疑った方がいいと言われました。
バセドウで、悪化した際似た症状に遭われた方はいらっしゃいますか?
因みに、今日八日目ですが日中37度前後、夜中38度前後続いてます。
体重は5キロ減りました。
※最初にみてもらった病院2件ではバセドウ持ち、メルカゾール服用伝えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わざわざコメントありがとうございます。

♯1です。
お役にたてず残念ですが、不明熱で検索したら心因性の不明熱が候補に上がってきました。具体的な治療方法は体験者のお言葉がよいかなと思いました。
http://0822kiseki.com/blog-entry-265.html
もうご存じかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れてしまい申し訳ありません。
URL貼り付けて下さりありがとうございます!
最初の熱から二週間たちましたが、まだなおる気配はなく…
病院もハシゴしてますが、原因不明のままです。
でも記事を読ませていただき当てはまるところが多く、少し希望が見えた感じです。
ご親切に教えてくださり本当にありがとうございましたm(__)m!!

お礼日時:2015/12/18 15:10

バセドウ病の影響で肝機能の数値が上がっているのであれば消化器疾患の合併症を併発している可能性もあるかもしれません。


熱源もバセドウ病の影響もあるかもしれませんが、次回受診で検査の数値が高いままなら、一度内科の先生にご高診いただくのが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大きな病院へ行き内科診察、レントゲン、エコー、血液検査してもらいましたが甲状腺の数値以外では僅かに炎症の数値が高いだけで特に異常は見られないとのことでした。今日で10日目ですがまだ熱が下がりません。お医者さんにも分からないと言われてしまいまいた。泣

お礼日時:2015/12/09 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 女性に多いバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の基礎知識|症状自己診断テスト

    甲状腺機能亢進症(バセドウ病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じ、甲状腺ホルモンの過剰な生成を生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高い病気ですが、思春期の女子および男子にもみられます。 原因は何か  甲状腺の甲状腺刺激ホルモン(TSH)レセプターに対する自己抗体(TRAb)がつくられ、TRAbによって甲状腺ホルモンの過剰な生成が起こります。自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。 でも翌朝にな

昨年の暮れから、多い時で1週間に二回夜中に寒気と腰痛、倦怠感、38度以上の熱が出ます。
でも翌朝になると嘘みたいに熱は平熱、元気なんです。病気でしょうか?同じ様な体験をされた事がある方また、そのことに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

発熱と平熱を繰り返すのは『間欠熱』ですね。検査しないとなんとも言えませんが、考えられるのは
腎盂腎炎、胆嚢炎、肝膿瘍、敗血症、腹膜炎、気管支炎、ウイルス感染症、膠原病などなどです。病院には行ってないのですか?一度、病院受診してみてはどうですか?

Q症状はバセドウ病だけど??

初めまして、お世話になります。

先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、
自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。
触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。

そこで質問なのですが…。
現在月経不順でピルを服用しています。
その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか?
診て頂いた先生が、
「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」
と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。
また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、
もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自己抗体」とよばれる物質が甲状腺を刺激して、それで甲状腺機能が亢進する病気なのです。だから、これらはバセドウ病の直接の原因となっているわけですから、これらがないなら(検査値が変動することがあるので常にではありませんが)少なくとも今はバセドウ病による悪さはされていないはずです。甲状腺機能が正常であるだけではそれは言い切れませんが、それでも甲状腺機能亢進症による症状は現在は出ないはずです(眼球突出は除く)。

甲状腺エコー検査は受けられましたか?甲状腺に針を刺して細胞を調べれば、ある程度の情報は得られます。不安ならそれを行えば今よりは診断の確実性は高まるでしょう。あるいはほかの病気か、なにも病気がないのかということもわかります。100%ではありませんが血液検査だけよりははるかに診断の確実性は増します。

バセドウ病以外にも甲状腺が腫れて甲状腺機能亢進の症状を呈する病気はあります、たとえばウイルス性の亜急性甲状腺炎ですとかプランマー病とかいう病気です。これらは実地診療ではあまり見ませんが。あるいは甲状腺が腫れて、甲状腺機能が低下する病気もあります、橋本病です。橋本病では一時的に甲状腺炎になることがあり、甲状腺炎では通常首に痛みがありますが橋本病のそれでは痛みがありません。甲状腺に癌が起こることもありますが一般に甲状腺機能亢進症につながることはありません(低下することはあります)。単に甲状腺に何も悪さをしない嚢胞があって甲状腺が腫れていることもあります。こういった場合の嚢胞はなんなのかよくわかりませんが、以前の甲状腺炎の名残かもしれません。

こんなような病気は甲状腺エコーを行ったり、甲状腺シンチグラフィーを行って診断します。内分泌の専門医であるかどうかが重要ですね(自分で言うのもなんですが代謝・内分泌科と標榜して実は代謝科であると、そこまではできないでしょう。ただし適切なところへ紹介することはできると思います)。

----
以下はご興味があれば。

経口避妊薬は、おそらく甲状腺機能の検査値に影響を与えます。これは考えてみればありえる話で、経口避妊薬は下垂体から分泌される黄体化ホルモンや卵胞刺激ホルモンによって刺激されるエストロゲンやプロゲステロンといったホルモンによりできているおり、これらは複雑なネットワークを形成してお互いの量を調整しているのですが、甲状腺も下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンにより調節されているからです。これを裏付ける研究結果もあります。しかし実際の患者さんにおいてどれくらいの影響を与えるかは正直わかりません。

と、ここまでは実験室の話です。実際の患者さんを調べた臨床研究では、実は経口避妊薬を使用しているとバセドウ病が起こりにくいのではないかと言う結果があります。まあしかしこれは医学的に確立された知見とは言えないと思います。

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自...続きを読む

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Qバセドウ病? 血液検査で、TSH0.008以下 f-t4が4.4 って結果でした。バセドウ病

バセドウ病?

血液検査で、TSH0.008以下
f-t4が4.4
って結果でした。バセドウ病ですか?
動機息切れ、いつもドキドキしてます。
詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲状腺検査を受けた病院は、近くの医院ですか出来れば甲状腺認定専門医か糖尿病
専門医の受診をすすめます、甲状腺・糖尿病も代謝内分泌内科と言って血液にホル

モンが分泌されるので内分泌内科、胃液などは胃に分泌されて最後は便で対外に分
泌されてしまうので、外分泌と言っています、近くに甲状腺認定専門医が居なけれ

ば糖尿病専門医の治療を受けて下さい、心拍数が多くて痩せて行くと思います、
服薬をすれば数日で治まると思いますので早く受診して下さい。

甲状腺と糖尿病の専門医を張付けて置きます。

甲状腺認定専門医施設 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
甲状腺認定専門医名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

Q2週間以上微熱が続いた後、熱が上がる

遠方の友人(20代後半の男性)なのですが
2週間少し前から、風邪の症状(頭痛、鼻水など)で
それ以来、微熱が続いていて、病院に通っています。

友人の平熱は35度代~36度位なのですが
風邪を引始めは36.7~37.0位でした。

しかし、病院では、薬で治療していても熱が下がらないので
薬の副作用も考え、2週間目から、薬は止めて
「レントゲン」「血液検査」をされた様です。
しかし、結果は異常なしでした。
------------------------------
でも、数日前には”微熱以外”の風邪らしき症状は、ほぼ治まり
完治に至る段階なのかと安心していました。

しかし昨日、その友人と電話で喋っていたら
友人が、急に体が「カーッ」と熱くなり始めたというのです。

そして、その日の晩、友人が電話で
「今、測ったら、37.7度もある。体が熱い」と言うので
もう1度熱を測る様に言いました。

そしたら、今度は36.9度。そして、もう1度測ると36.7度。
3分もしない内に、1度も下がっています。
----------------------------
よく分らないのですが
その日の晩は、ゆっくり休むように言いました。

しかし、今日の昼から、37.5~37.7位の熱が、ずっと持続してるらしいのです。

風邪を引き始めの体温(36.7~37.0位)より、上がっており
2週間以上、熱が引かず、友人も訳が分らず、参っています。
-----------------------
1.友人は、1度、他の病院にかかる様、勧めたのですが
足立区の日暮里付近に引越してから、そんなに経っておらず
その付近に詳しくありません。

そこで、日暮里付近から通えそうな良い病院はないでしょうか?

2.また、この様な体験をされた方は、おられますでしょうか?

支離滅裂な文章で申訳ありません。宜しくお願いします。

遠方の友人(20代後半の男性)なのですが
2週間少し前から、風邪の症状(頭痛、鼻水など)で
それ以来、微熱が続いていて、病院に通っています。

友人の平熱は35度代~36度位なのですが
風邪を引始めは36.7~37.0位でした。

しかし、病院では、薬で治療していても熱が下がらないので
薬の副作用も考え、2週間目から、薬は止めて
「レントゲン」「血液検査」をされた様です。
しかし、結果は異常なしでした。
------------------------------
でも、数日前には”微熱以外”の風邪らしき症状は、ほぼ治...続きを読む

Aベストアンサー

日暮里付近で2km以内に17ほどの病院があります。、
日本医科大学付属病院、東京大学医学部付属病院が大きな病院です。

熱が長く続くというのは、風邪のウイルスもそうですが、細菌や風邪以外のウイルスによる感染も疑う必要が有るような気がします。


脅かすつもりは有りませんが
微熱が、で色々な病院を回り結局原因が分からず、そのたびに違う薬を処方されて、最後には薬の副作用で植物人間になってしまった例も耳にしています。

大学病院なら、過去の情報も色々持っていると思います。
早く原因がハッキリして、元気になられると良いですね。
お大事に

Qバセドウ病について

自分の姉がのどが腫れて来るバセドウ病と診断されたみたいですが、このバセドウ病とはネットで調べる限りの外見からの症状はないと思うのですが。また毎週通院とかしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

バセドウ病の外見の症状は片側性あるいは両側性の眼球突出が見られるそうです。

また、新陳代謝を活発にするホルモンの過剰な分泌が長期間続くのがバセドウ病なので、
頻脈、動悸、発汗、易疲労感、微熱、下痢、体重減少、食欲亢進、早口、落ち着きがない、絶えずイライラしているなどの精神症状が起こります。

バセドウ病の治療で活動を休止している歌手の絢香は、ライブの時の汗の量も相当だったと聞いたことがあります。

また、治療に関しては抗甲状腺薬を投与してひとりでに治まるのを待つそうですが、
自然寛解率はあまり高くないようです。
2年以上はかかるとのこと。

ただ、薬物療法は比較的安全で安価な治療法だといいます。

他に放射線療法や外科的療法もあるようですが、
それらは薬物療法が副作用で行えなかったり数年続けても寛解しなかった場合に適応となるそうです。

薬物で治癒させることは簡単ではないようですし、
副作用に注意したり投与量を調整したりして治癒を進めるようなので、
長い期間の通院は必要になってくるかと思います。


高齢になると心不全に陥りやすいとのことなので、
しっかり治療していきたいですね!

長くなってすみません。

参考になれば幸いです。

お姉様の病気が早く良くなりますよう…

バセドウ病の外見の症状は片側性あるいは両側性の眼球突出が見られるそうです。

また、新陳代謝を活発にするホルモンの過剰な分泌が長期間続くのがバセドウ病なので、
頻脈、動悸、発汗、易疲労感、微熱、下痢、体重減少、食欲亢進、早口、落ち着きがない、絶えずイライラしているなどの精神症状が起こります。

バセドウ病の治療で活動を休止している歌手の絢香は、ライブの時の汗の量も相当だったと聞いたことがあります。

また、治療に関しては抗甲状腺薬を投与してひとりでに治まるのを待つそうです...続きを読む

Q熱が2週間以上つずいていて本当に困っています。

熱が2週間以上37度から37.7度の熱がつずいてセキと鼻水もあります。
薬を飲んでも治りません。
大きな大学病院でも見てもらってctも受けたのですが原因がわかりません。
これはどんな原因が考えられますか?
これから私はどうしたらいいでしょうか?
本当に困っています教えてください。

Aベストアンサー

微熱が続いく疾患は多数あります.いろんな疾患の可能性を総合的に考えていく必要があります.

信頼できる内科医か,大学なら総合診療科といった部署を継続的に受診する事が最善だと思います.

Qバセドウ病の診断って?

教えていただきたい事があります。
私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では
T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。
また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。
それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。
しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、
2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか?
1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。
1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。
だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか?
それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか?

可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんのでやはり主治医の先生にお聞きになったほうが宜しいと思います。当初の鑑別診断の為やバセドウ病の橋本病への移行傾向の有無を診る為等、色々主治医の先生のお考えがあろうと思います。

前の回答にも書きましたが、患者さんにとっても、主治医にとってもお互いを信頼していると感じる事は重要な事と思っています。信頼関係が確立される責任は両方にあります。予備知識も大切とは思いますが、検査結果を渡された時に少し時間をもらってよく説明を受ける事が、まず第一に大切な事と思います。個人的意見かもしれませんが、このサイトからの知識が中途半端な知識となって、信頼関係にマイナスの影響を及ぼす事が私の最も危惧する事なのです。
どうぞお大事になっさてください。

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんので...続きを読む

Q一週間続く熱、鼻水

今月5日の土曜日から37度台の熱が今も下がりません。
朝は平熱になっても昼間には38度近く上がります。
その他の症状として、
鼻水(緑色)、頭痛、時に腹痛、嗅覚と味覚がまったく感じることが出来ません。
気になったので昨日耳鼻科を受診しましたが、すべての原因は鼻水からくるものでしょう。薬を飲んで様子を見てください。とのことでしたが、今も薬を飲んでますが症状は改善されません。(まだ二日目ですが…)


鼻のかみすぎでむしろ顔面は痛いしだるいし、味を感じられないので食欲もさっぱり…

それに加えて3才のおてんば娘がいるのでずっと寝ていることは出来ず…
夜はいつも早く寝るのですが翌日起きても症状が変わってません。

病は気からと言いますがつらくて気を張ることが出来ません…

内科でもう一度診てもらった方がいいでしょうか?耳鼻科でも鼻の中を見ただけで血液検査など詳しい検査はしていません。

治らないことにいらだってしまいとても辛いです。
どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

鼻水が緑色なのは、鼻の中で緑膿菌が繁殖している可能性があります。

耳鼻科で薬をもらっているのなら、軽い症状だと思いますが、
改善しないようなら別の耳鼻科へ行くか、内科で検査を受けてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B7%91%E8%86%BF%E8%8F%8C&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング