アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の良い間取りのお部屋を見つけたのですが、キッチンがあまりにも古くさくて萎えます。

IKEAとかで新しいシステムキッチンに交換したいのですが、
金額は借主負担でキッチンを新しいものにしたい、退去後もそのまま残すという形で交渉したら、許可は得られるでしょうか?

A 回答 (4件)

> 金額は借主負担でキッチンを新しいものにしたい、退去後もそのまま残すという形で交渉したら、許可は得られるでしょうか?



大家さん次第です。一般論的な解はありません。
まずは仲介業者に聞きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/07 09:59

不慣れな大家さんを困らせるようなことはしないで下さいね。


どうもあなたは心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余計なお世話です。

お礼日時:2015/12/07 10:28

設備の問題ではありませんが、このコラムをご覧下さい。


https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/5df3e6bbbb …

大家さんは慈善事業ではありません。業としてビジネスとして営んでいます。
いったん面倒な借主に住まれると、後々も面倒なことになります。
大家側の立場からすると、出て行ってくれとも簡単には言えません。
(借主の保護のほうが強い。)
退去時の原状回復でももめそうです。敷金の返還割合など。

あなたのような借主に警戒する大家さんもいるということです。
その点を良く考えましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交渉してみるだけですよ。
無断でやるつもりは無いので、
「御法度」というわけではないのなら、それでいいのです。
あなたは嫌とのことなので、それなら交渉を蹴れば良いだけなのでは?
あなたの所で借りるつもりは無いですし。

お礼日時:2015/12/07 10:23

許可をする大家さんもいるかも知れませんが、嫌がる大家さんのほうが多いと思います。


私は賃貸にしている家がありますが、絶対に禁止します。

なぜか・・・
取り替えたシステムキッチンが、「あなた好み」ではあっても、「一般的には好まれないもの」になる恐れもあるからです。

それどころか・・・ここから耳をかっぽじって聞いていただきたい。

私なら、あなたの入居自体をお断りします。

なぜならその後も、あれこれ面倒なことを言いそうな借主だからです。

IKEA のセンス 嫌いな人は大嫌いです。
私自身があのお店に見に行くのは楽しいですが、自分の家の家具をあそこでそろえたいとは考えません。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/dep …

外国の家みたいになってしまいます。
住むのは日本人です。コンドミニアムでもありません。

また、キッチン周りの什器は長く使うもの。
交換パーツの心配もあります。

ニトリでも嫌ですよ。http://www.nitori.co.jp/system_kitchen/



タカラスタンダード
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_ …

パナソニック
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/

TOTO
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/system_ki …

リクシル
http://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/system/

など日本のメーカーの品を選びます。

絶対におやめなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ言ってみてダメと言われればそれはそれで、別の所を探すだけなので。

お礼日時:2015/12/07 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!