先日転職先の職場を入社数日で退職しました。
動機は面接時のヒヤリング不足でハローワークの求人内容と大幅な相違があった為です。

今度新たに一社面接を受けることになり、先に履歴書を会社に郵送してあるのですが、
郵送当時はまだ在籍していたことと、入社してから数日という事で
履歴書の方には記載しませんでした(色々調べて試用期間中は記載しなくて良いという内容が多かったので)。
なので新しく面接を受ける会社にその事実は口頭で伝えなければいけないと思っています。
今回質問したいのは、その場合の切り出し方です。
唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか。

どのようにしたら良いでしょうか。
入社数日で辞めたとはいえ雇用保険には加入してしまったので黙っていたら
仮に採用になった場合ばれますよね?

質問者からの補足コメント

  • 社会保険は試用期間終了後からという事で加入していたのは雇用保険のみです。

      補足日時:2015/12/07 12:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おじさんです。


「仮に採用になった場合ばれますよね?」
→転職先の職場を入社数日で退職したことを隠す必要はありませんよ。
その事実はきちんと説明してください。
恥ずかしいと考える必要がないのです。
誰にでも、転職先をすべて調べることはできません。
まして、その企業が意図的に事実と異なる採用情報を出していたのだとすれば尚更です。
「今回質問したいのは、その場合の切り出し方です。唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか」
→それは、面接などでの話しの切り口をみつけて説明するといいでしょう。
堂々と説明してください。
その態度があなたの評価を上げることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございます。
不安がありましたが温かいアドバイスのおかげで頑張れそうです!

お礼日時:2015/12/07 16:03

No3です。



>社会保険は試用期間終了後からという事で加入していたのは雇用保険のみです。
だったらバレないで済む方法はある。
雇用保険被保険者証をちゃんと見たことある?
切り離せるようになっているんだけど、事業所名とか資格取得年月日とかが書いてあるとこと、番号や名前、生年月日が書いてあるとこがあると思うんだ。
就職した際に先方の会社が必要なのは、「被保険者番号」だけだから、事業所名とか資格取得年月日とかが書いてあるとこを切り離して提出すれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に関しての回答までくださりありがとうございます。
確かに切り離せるようになっていました。
先程頂いたアドバイスと合わせ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/12/07 15:58

>入社数日で辞めたとはいえ雇用保険には加入してしまったので黙っていたら


>仮に採用になった場合ばれますよね?
社会保険系の手続きが終了してるならバレる。

>唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか。
職務経歴の話になった時に「○○という会社に在籍して××という業務をする予定で入社しましたが、募集内容等と実態が大幅に異なっていた為に○日勤務しての試用期間中に退職しました」てな感じで切り出せば良い。
面接では大概過去の職務経歴を聞いて実績やらなんやら確認するから。
    • good
    • 0

個人的には一般論と同じく、やはり「切り出す必要は無い」と思いますが・・。



判断基準は、公的手続き履歴で、すなわち厚生年金や健康保険証など社会保障関係を、試用期間中の会社が手続きしているか?かと思います。
たとえ一過性でも、試用期間中の会社の籍に入っていれば、公的にも「職歴」になります。

でも、そう言う事実が無ければ、逆に質問者さんが「この会社に在籍した!」と主張しても、前職と質問者さんの間のみでの、私的に労働契約に合意した事実はあるものの、公的,客観的な事実は、存在しません。

従い、仮に告知するとしても、「求職活動中のエピドード」くらい、サラっとで良いと思いますよ。
「今回、貴社へ応募に至るまでに、実は面接を経て、あっさり採用された会社もありました。しかし、勤務初日から、いきなり求人内容と全く異なる業務を命じられるなど、乖離が甚だしかったので、数日経過した時点で、直ちに労働契約解除を申し出ました。」くらいで良いんじゃないでしょうか?

後は、「多少の乖離は問題ありませんが、全く違うと言うのは、さすがに看過し得ず、その後の求職活動は、この経験を活かし、貴社の様なしっかりした企業様を中心に探しております!」とでも言っておけばどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な言い方のアドバイスとても参考になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/07 15:56

こうでえぇんとちゃいまっか。


面接開始時に「先にやのぉ〜、伝えんとあかん事がありまんねん」っちゅう風に言えばえぇ。
履歴書の事なんやさかいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2015/12/07 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q試用期間中の退職 以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場

試用期間中の退職

以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場の状態が変わっておらず、体調の加減もあり情けないのですが、1ヵ月で退職することになりました。
その後、上司から欠勤分と保険料(保険証などは会社から貰っていません。)の分を支払ってもらうと言われ、1ヶ月後そういった内容の書類が届きました。

わたしは、その分のお金を支払うべきなのでしょうか…。
以前、働いていた分の保険料も借金ですよと言われ、再就職してから引かれており、よく分からない状態なのですが、詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると有難いです。

拙い文でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実関係がよくわかりません。

労働基準監督署に相談しましょう。

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q転職する者ですが、退職日から入社日まで6日間、無職期間があります。 その際自分で国民年金の加入はし

転職する者ですが、退職日から入社日まで6日間、無職期間があります。

その際自分で国民年金の加入はしなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

加入すべきなのかもしれないが、実質不要。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q転職して試用期間3ヶ月が終わり。社内規定で退職は3ヶ月前に申し出ること。とありますが、試用期間終了後

転職して試用期間3ヶ月が終わり。社内規定で退職は3ヶ月前に申し出ること。とありますが、試用期間終了後はすぐに退職できず、申し出て3ヶ月は勤務し続けないとならないのでしょうか?実は新店舗のオープニングで採用されましたが、新人のみで、研修2ヶ月は既存店舗で受け、今月から新店舗にて勤務中です。研修で習っていないことをほぼぶっつけ本番で同期数人と日々試行錯誤して業務に当たっています。上司は研修先にわからなきゃ聞けばいいの一点張りで、研修先の先輩も、自分には研修なんざなかった‼過去の資料見てやってできたんだから、見ればわかる‼と返されます。(先輩は同業者他社の出身)われわれ新人は全て業界未経験。上司に相談しても努力が足りない‼と言われ、扱う金額も大きいので怖いです。ついつい細かく先輩に聞いてウザがられています。張り切って入社したのですが、務まる気がしません。来月から、他の店舗の応援を断るからいい加減自立して‼と言われたのですが、フォローがなさすぎて無理かな…と思った次第です。先日、海外の自社工場の資料を渡されチェックしてと言われたのですが、外国語で、商品が何かや対応コードもわからず、どうしようもなく、研修先にいた優しい派遣さんに頼んで対応表をもらい、チェックらしきものができました。研修でかすりもしなかった事を日々要求され、ストレスが溜まります。やれるとは思えなくなっていますが、やれるところまで頑張るべきか悩みます。一緒に入社パートも、営業のムチャぶりにキレました。設計図渡して注文書起こして発注かけて‼ってムリに決まってんだろ~っと。所長以下誰も助けてくれないしと。私は私で納品する住所ののった案内書を営業にもらわなきゃだったので、もらいに行くと、コピー取って❗って何を❔って感じで意味がわからず)注文書をコピー(して渡せばこれから、取引先に訪問するのでもらってくる‼)って意味だということでした。聞くのをウザがる研修先の先輩は、とても事務能力が高く、研修中、説明されても中々飲み込めないことがあり、自分では的を絞って質問したつもりでも、もっと高度な質問してくるかと思ってた❗とよく呆れられました。パターンで覚えようとせず、応用を考えてやればできるはず❗と言われましたが、うまくできませんでした。最後はご勝手に‼と言われました。研修最後の週は私が教わって配属先で任される仕事はさせられず、やれることをやらせてくださいと頼んでも結構です❗と言われ、違う仕事を手伝い終了しました。今は匙を投げたのかなと、自分の適性が、無さすぎたのかと悩んでいます。

転職して試用期間3ヶ月が終わり。社内規定で退職は3ヶ月前に申し出ること。とありますが、試用期間終了後はすぐに退職できず、申し出て3ヶ月は勤務し続けないとならないのでしょうか?実は新店舗のオープニングで採用されましたが、新人のみで、研修2ヶ月は既存店舗で受け、今月から新店舗にて勤務中です。研修で習っていないことをほぼぶっつけ本番で同期数人と日々試行錯誤して業務に当たっています。上司は研修先にわからなきゃ聞けばいいの一点張りで、研修先の先輩も、自分には研修なんざなかった‼過去の...続きを読む

Aベストアンサー

適宜改行してください、読みにくいですから

>試用期間終了後はすぐに退職できず、申し出て3ヶ月は勤務し続けないとならないのでしょうか?

法的には2週間前、一般的には1月前に退職する旨を伝えれば、辞める事が出来ます



3か月も前なのは、会社が次の人を探す余裕が有る期間なのですが、法的な拘束力はありませんから、3か月以内に辞めれないと言う事はありません

あとは、本文が読みにくいので読んでいませんので、ご容赦を

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q試用期間中の退職について

私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。
現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。
その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。
まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。
他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。

そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。
現在も通院しており数日休職しましたが、会社からの毎日の出勤要請の電話やメールがあり、そのせいもあってまた数日前から通常出勤しております。
しかし体調的に無理があり、怪我の状態も悪化してしまったようですが、これ以上の休職は無理だと言われました。
更に悪化しないうちに退職して休養しながら次の職を探していきたいと考えております。
このご時世、仕事があるだけマシだというのは十分分かっているつもりです。
しかし体調が万全じゃないのに今の厳しい環境の仕事を続けるのは私にはできそうにありませんし、会社が休ませてくれないのなら転職も止むを得ないと考えています。

ここ数日私一人で考えておりましたが、他の方の意見が聞きたくこちらに質問させて頂きました。
また試用期間中の退職についても法的に詳しい方がいましたらご教授願います。
アドバイス、叱咤激励等何でも構いませんので宜しくお願い致します。

私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。
現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。
その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。
まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。
他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。

そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。
現在も通院しており数日...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署へ相談された方がいいとは思いますが。
休憩なしの連続12時間勤務なんて、あり得ないし。
また、事故は通勤中や仕事中でしょうか?
もしそうであれば、労災ですね。

まあ、どちらにせよ続けてメリットのある仕事じゃないと思う。
試用期間中であっても、2週間前に退職届を出せば、雇用主が了承せずとも辞められるし。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/FAQ3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報