ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ペットボトルなど、本来は楽器でないものを楽器にして演奏した、面白い動画などはないでしょうか?リンクを貼ってもらえたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。

お礼日時:2015/12/07 22:46

尻ドラム いとうあさこもやられてました。




いつもこんな感じです。
Hurra Torpedo
https://www.youtube.com/watch?v=aCP0qt6dKWg

ターミネーター2のT-1000役でおなじみのロバートパトリック
https://www.youtube.com/watch?v=vJRh9RJVMoc
https://www.youtube.com/watch?v=tB4-Tm_ppBY

Six Drummers 
https://www.youtube.com/watch?v=sVPVbc8LgP4

続編の映画です。もうめちゃくちゃです札束や患者まで楽器にしています。
Sound of Noise
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B5%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 20:59

横山ホットブラザーズの「のこぎり」も定番ですね


3分40秒ぐらいから


にんじんのサックス
https://www.youtube.com/watch?v=9a17I2mXAtQ
にんじんのスライドホイッスル
https://www.youtube.com/watch?v=mVpQrw3yWuc

壺(ウドゥ・ドラム)
https://www.youtube.com/watch?v=MdE7W9WIIZQ
この方だったか、どなただったか…。
民族のウドゥドラムに触れて、すっかり壺にはまって
いろんな壺をあつめて、壺パーカッショニストになった方の話を
ラジオで聞いたことがあります。

有名ですがクラシックの「1812年」
曲のクライマックスで本物の大砲を「楽器」として使用
この「楽器」を持っているところは日本ではここしかない
https://www.youtube.com/watch?v=CrVUN8_LjL0

スパイク・ジョーンズ版 「ウィリアム・テル」
映像はありませんが音で。40秒~ うがい
https://www.youtube.com/watch?v=qS9t-dlsk7A

最近感動したのは「FDD」の音で音楽を奏でている人。
http://getnews.jp/archives/779560
すごすぎるけど意味がわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=1vhbnJooLIk

昔大学にいろんなものを楽器にして演奏してるサークルがありました。
今もあるんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 20:59

ミュージカルでも活躍するハリウッド女優アナ・ケンドリックのコップを使ったパフォーマンス


Anna Kendrick - Cups
はどうでしょうか?


アナ主演のミュージカル映画「ピッチパーフェクト」のプロモーション的な映像で、映画とはまったく無関係の場面ですが、けっこう良くできています。
1:08秒から約2分間ワンカットなのも見所です。
映画ではコーラス部に無理矢理加入されられたアナが、舞台上で自己紹介するときに、このコップを床に置くことでリズムを取りつつ歌声を披露しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 20:59

のこぎりです。




あとはアソビの類ですが、ものさしですかね…
https://youtu.be/fmgV_LCwo5Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノコギリの音が上品ですね

お礼日時:2015/12/08 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 22:48

今ガスタンクを改造したドラムが新しい楽器として熱いみたいですね。


スティールパンみたいな感じですけど、オリエンタルな深い音色が特徴です。


あと蛍光灯とかですかねぇ。
https://www.youtube.com/watch?v=rqmdZsGdNGA

あと意外な所でターンテーブル。
シャカシャカ擦れる人は沢山いても、『演奏』出来る人はそういないと思いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=-9GsGYfRluA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか蛍光灯のは、どうやってるのかさっぱり分からないですね。

お礼日時:2015/12/07 22:44

●「Foldin' Bed」(Whistler's Jug Band)





jug とは大きな「びん」ですね。

●「Digging My Potatoes」(The Lew Dite Skiffle Group)
https://www.youtube.com/watch?v=9T6KezLSpZs

・映像の左端の人:washtub bass。洗濯用「たらい」を使用。gutbucket bass とも言います。
・左から2番目の人:washboard(洗濯板)だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLed Zeppelinの使用楽器

大学であるものを題材にしてイラストを描いてこい、という課題をもらいました。
それで大好きなLed Zeppelinをモチーフにイラストを描こうと思いついたのですが、恥ずかしながらメンバーが使っている楽器がわかりません。
いろいろ調べたところ、ジミーが主に使っていたのが「ギブソン・レスポール・スタンダード」だという事は分かったのですが、
ジョンジーやボンゾが使っていたベース、ドラムは分かりませんでした;;

イラストを描くときにメンバーそれぞれの楽器をどうしても入れたいのでご存知の方、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ジョンジーは75年まで使用のフェンダージャズベースのイメージが強いです。
ボンゾはラディック (Ludwig) のドラム3点セットにpaisteのシンバルでしょうか。
特にドラムの胴の部分が透明のビスタライトのイメージが強烈です。

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/topics/i_festa2003/img/ld1.jpg

Q楽器(特に金管楽器の演奏)の”ある演奏法”の名称について教えてください

お世話になります。
楽器の演奏において、楽譜通りに教科書的に演奏するのではなく、
「意図せずに感情が爆発するように」
「意図せずに野性獣の咆哮、雄叫びのように」
「意図せずに狂ったように」
演奏する奏法を特に何奏法
と呼びますか?

上手く表現できないのですが、たとえば声楽に置き換えたら、
「意図せずに声が裏返ってしまう」
「熱唱のあまり、”がなって”歌ってしまう」
「興奮のあまり、楽譜とは違って半音上がってしまう」
というような歌唱法に当たるのではないかと思います。

金管楽器でいうと、東京スカパラダイスのような、「意図せずにマウスピースから息が漏れている」ような演奏、とでもいえばわかってもらえるでしょうか?

あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
(”アドリブ”の範疇に入ってしまうのかもしれませんけど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックになるとそれまで以上の記録が出るのと同じようなものです。

>あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
意図しないことを奏法とは呼べませんし、演奏者が意図しないことを「指示する」ことなど出来ません。「気を失え」と指示することができないのと同じです。強いて言えば「アホになれ」と指示すれば、それが通じる相手なら理解してくれるかもしれません。ただ、場が盛り上がっていないのにアホになって演奏したら、本当の阿呆です。「アドリブ」の指示で十分では?
どうしても指示したいなら、観客の方に「盛り上げろ!」と指示することでしょうね。

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックにな...続きを読む

Q大学生 楽器の習い事をはじめたい

こんにちは、私は大学一年生です。前々から思っていたのですが、楽器をやりたいと思っています。やりたい楽器はいろいろありますが、自分の中で知っていてやってみたいって思うのは、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、ギターがあります。
そこで、大学生からでも習えて、時々発表というか、みんなで合同で演奏できるような習い事教室ってありますか?サークルなようなとこでもいいかもしれません。
今音楽系のサークルには入っているのですが、人数の関係もあって、全然やりたくない楽器です。ただ、音を出して演奏するのは好きです。

特に好きな音楽の種類とかはありません。CDは高いので買わなくってネットで聞きます。カラオケとかも音域がせまいのでめったにいかないので音楽のことははっきりいって初心者だし知らないです。
この楽器は楽しいよ、とか、上記したような習い事とかサークルを知っているよって人は教えてください。オーケストラでもサックスでも興味はあります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 高校の時にギターを始めて大学の時に鍵盤を始めました。
 今もずっとしてます。10年位かな?
 鍵盤は完全独学でした。
 会社で転勤が多かったので、いろんなところでバンドを組んでやりましたがすごく楽しかったです。
 音楽仲間も増えるし、すごく楽しいし、、
 大学からでも全然遅くはないです。
 ちなみに、無理にサークルに入る必要はないです。
 自分も大学のサークルでは自分のやりたい音楽と合わず、外部で社会人と組んでました。
 社会人の方と何かとお付き合いをすると、社会の勉強にもなるんですよ。会社の事とか仕事の事とか、プライベートの事とかね。
 もうみんな離れ離れになりましたが、今も年賀状は贈ります。
   
 なので、無理せず自分のやりたい楽器を好きな人たちでやればいいのです。ネットに募集記事は沢山あります。
 楽器は全部楽しいけど。
 あえていうならそれぞれのバンドでどんな役目をするかを勉強するといいね。
 ベースやドラムはリズムを刻む楽器だから、リズムをしっかり楽しめる人、ベースはあんまり表に出てこないから、しっかり裏でバンドを支える基礎作りの人。
 逆にギターや鍵盤はコードを弾きます。
 コードというのはそれだけで曲の雰囲気や構成をすべて取り仕切ってしまうのですごく重要なパートなんです。
 ようはギターやシンセで曲自体の雰囲気が決まってしまうという事。
 これも大事ですよね。
 サックスなどは、逆にブラスセクションといって、フレーズを引きます。
 ちょっとしたソロやブラスの旋律などを弾きますね。だけど単音しか出せないので、コードは弾けません。
 ようは表立って楽しめるジャンルのひとつなんだよね。
 ブラスバンドや楽団だとみんなで弾くので和音の要素は出てきますが、、、
 自分の性格やどんな役目をしたいかで何をするかは変わってきますね。
 目立ちたいのならサックス、曲の要を支えたいのならキーボードやギター、基礎固め、ノリやグルーブを支えたいのならドラムやベースっていう感じかな?
 いろんな方のご意見も聞いてみてください。
 がんばってね!
 

 こんにちは。
 高校の時にギターを始めて大学の時に鍵盤を始めました。
 今もずっとしてます。10年位かな?
 鍵盤は完全独学でした。
 会社で転勤が多かったので、いろんなところでバンドを組んでやりましたがすごく楽しかったです。
 音楽仲間も増えるし、すごく楽しいし、、
 大学からでも全然遅くはないです。
 ちなみに、無理にサークルに入る必要はないです。
 自分も大学のサークルでは自分のやりたい音楽と合わず、外部で社会人と組んでました。
 社会人の方と何かとお付き合いをする...続きを読む

Qこの動画で演奏されている楽器の名前

この動画で演奏されている楽器の名前わかる方おられますか?
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=871233

Aベストアンサー

NO.2です

動画のタイトル「もみじ谷大吊橋」がヒントになるかもと思いつき
ググってみたところ

http://e-5566.com/hana/event.html

今年の会場のようですが映ってる構図がほとんど同じですよ!
前側に花のプランターが置いてある感じとか。
どうやら琴のようですね(^^)

Qお茶業界の動向の調べかた

現在大学のゼミの課題で新商品のお茶を出すために市場調査を徹底的にしなさいという課題が出ました。

飲料業界の動向ばかりがヒットしたりいまいちなものにばかり見つかってしまいます。何かお茶業界の動向をまとめた良い資料がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もこんな感じの資料を探したことがあります。

質問者さんのお茶業界というものが、日本茶を専門的に扱うお店、トワイニングのように紅茶の販売も手がける会社も含むのか、または、コカ・コーラや伊藤園のような飲料メーカーのみをさすのかで異なるとおもいます。
もし、飲料メーカーの動向でしたら本屋さんにはいかれましたか??
業界本に、各飲料メーカーの売り上げや売れている商品名がでていたりします。
インターネットもよいですがなかなか良い資料を見つけるのは至難です。
各会社のホームページを見て調べたりするもの良いと思います。
どうしてもないようでしたら自ら街頭調査にでるもの手です。
参考までにですががんばってください。

Q楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。
ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。
分からないのは
・サックス
・クラリネット
・フルート
・トランペット…はトランペッター??
・ゴスペル
また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか?
例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。
できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。
変な質問ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピアニストもギタリストも、英語でそれぞれの楽器の奏者を表す呼び方ですので、和英・英和辞典などを利用して調べてみると良いと思いますよ。

サックス→Saxophonist (サクソフォニスト)
クラリネット→Clarinetist (クラリネッティスト)
フルート→Flutist (フルーティスト)
トランペット→Trumpeter (トランペッター)

今ネット上でざっと調べた限りでは、英語の辞典に以上のような呼び方が載っていました。
あと、ゴスペルに関しては音楽のジャンルなどになり、楽器ではないので、パートにもよりますが、ソロをはるような方であればGospel Singer(ゴスペルシンガー)など、コーラス隊であればChorister(コリスター:ゴスペルなどのコーラス隊のことをChoir(クワイア)といい、その構成員という意味)などになるでしょうか。 そのあたりを参考にしてみるのが良いように思います。

参考まで。

Qカンテレとライアーは、どう違うのですか?

ライアーは、カンテレが原型なのでしょうか。
カンテレは、フィンランドの楽器ということは知っているのですが(カンテレについてはそのことしか知りません。)、ライアーはギリシャの楽器なのですか?
また、音色はそれぞれどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ライアーはウィキペディアにもあるようにギリシャのリラと同根、同義の単語のようですね。これを読むまで私は知りませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC
ただしライアーにはハープとは異なる別種の楽器も含まれるようです。
 ともあれリラはギリシャ辺りに起源を持つ手持ちの竪琴、と言って良いかもしれません。手持ちではない膝置きの小型のハープも含まれるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%97
 これに対してカンテレは横型の楽器で、基本的に卓上や膝の上に横置きにして演奏します。
http://www.amazon.co.jp/Soul-of-Kantele/dp/B000026CKX/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1233283151&sr=1-2
昔は動物由来の弦を張っていたようですが、20世紀以降は金属弦になっています。このため硬質な澄んだ音色になります。

 さて、以前私がここでカンテレを紹介してもう5年は経ちます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa566507.html
その際にも試聴音源を捜すのに苦労しましたが、現在販売サイトでは全滅した模様です。フィンランドの民族音楽を聴いていただきたいところですがそれはかないそうにありません。
 幸い日本人演奏家(日本でプロとして活動しているのは女性が二人だけだと思います)の一人が自分のサイトで演奏を公開しています(申し訳無いことにもうお一人はコンサートにも行ったことがあるのですが、名前を失念しました)。
http://www.myspace.com/hirokoara

 問題はライアーの方です。数年前に「いつも何度でも」で非常に有名になりましたが、あの形状は必ずしも伝統的なものではないと感じます。残念ながら私はこちらは全然知りません。試聴音源もどこで探すか悩んでいます。ウィキペディアの記載では現代において古い形のライアーは演奏される地域はほとんど無いようです。
 ついでにキタラーの項を読むと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%BC
ツィターの祖形とあります。そうするとカンテレともかなり近いことになり、全く縁が無いとは言えません。原理が同じ楽器が各地域で独自に発達したものでしょうか。
 これ以上はよほど民族楽器に詳しい人に訊ねるしかないと思います。 

 こんにちは。
 ライアーはウィキペディアにもあるようにギリシャのリラと同根、同義の単語のようですね。これを読むまで私は知りませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC
ただしライアーにはハープとは異なる別種の楽器も含まれるようです。
 ともあれリラはギリシャ辺りに起源を持つ手持ちの竪琴、と言って良いかもしれません。手持ちではない膝置きの小型のハープも含まれるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%97
 ...続きを読む

Qエナジーフロー、東風などを中国楽器で演奏しているのは?

とある店内放送で耳にしました。エナジーフローや東風を中国楽器で演奏していたのですが、
これは音楽CDとして発売されているでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

女子十二楽坊でしょうか…??
検索ではエナジーフローとか出てこないけど…
違うかも。ごめんなさい。

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/12yuefang/index.php

Q鎌倉・鶴ヶ岡会館での披露宴後の2次会

鎌倉・鶴ヶ岡会館で披露宴を行うんですが、2次会の場所で困っています。
音楽仲間が多いのでライブハウス、もしくはバンド演奏が可能なパーティースペースを探しています。
鎌倉駅近辺にあるライブハウスや楽器のあるパーティースペース、レストランなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
鎌倉駅の近くではないのですが・・・

■湘南 BLUE POINT
 http://r.gnavi.co.jp/g720201/
→鎌倉駅からだとバスになります。

■ライブハウス ハニービー
 http://www.l-honeybee.com/
→JR大船駅からすぐです。

あまりご参考にならなくてすみません。

Qバッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するものですか?

バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか?
やっぱりピアノなのでしょうか?
また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、
というのもあるのでしょうか?
それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか?
疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。
それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、
クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか?
パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。
ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、
気になりました。
音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人の感想です。
「クラヴィア」に該当する「鍵盤楽器」の選択が、「演奏解釈の大前提」でしょう。

・“バッハの想定楽器(≒指定楽器)”と“現在演奏するのに妥当な楽器”は、同等では無い!

もし同等なら「古楽器」として「バッハ使用の鍵盤楽器」を「忠実に復元・再現した楽器」が「演奏するのに最適な楽器」と確定しているでしょう?

「クラヴィア」については、他の方の回答があるでしょう。
(自分は「フォルテ・ピアノ」さえ触れた事無し。)
ただ、「バッハがクラヴィア曲」としたものは「同一楽器範疇」で問題無しでしょう?

あとは「オルガン曲」を「電子オルガン」で演奏とか、「他楽器」(弦楽器、シンセザイザー等)、「パイプオルガン」でさえ「バッハのオルガン」とは次元が違う楽器の演奏なので
【演奏者の曲解釈の範疇。極端な(鍵盤→弦楽器)編曲の一種と「五十歩百歩」では?】
(ようは、演奏の出来栄え次第!)

>ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので…。
「現代で、バッハ時代の楽器復元して演奏する」ことと「現在使用されてる楽器で、工夫して演奏する事」の比較という『数十年決着着かない堂々巡り』になる。
(どちらが“適当か”ならまだ良い。“真否、正解か誤解か”という論争にもなる)

結局は「演奏者が、バッハの作曲意図を如何に、どの程度汲み取り、数世紀に渡る音楽史&演奏史を踏まえて、また敢えて“演奏する意味”をどう解釈したか?」
その結果として「様々な楽器選択」が「各演奏者の回答」として存在する。

故に「どれが適当か?」という問いは、「楽器選択を基底とした表現の出来」に言い換えられる(しかない、正解が無い)

この質問にはどうしても「G.G.」の影がチラつく。「表現行為」を究極まで追及した彼のバッハ演奏。
「ピアノかチエンバロか」と人気投票でいつも2分され、「ピアノ選択の代表」たる彼の答えが
「フーガの技法」にある。(幼少期にオルガンも習ってた)
(質問のピアノ?オルガン?にはこの演奏が“一方の答え”を提示している)

以上、下手くそな上に解り難い文章でスイマセン!

では~!!!

素人の感想です。
「クラヴィア」に該当する「鍵盤楽器」の選択が、「演奏解釈の大前提」でしょう。

・“バッハの想定楽器(≒指定楽器)”と“現在演奏するのに妥当な楽器”は、同等では無い!

もし同等なら「古楽器」として「バッハ使用の鍵盤楽器」を「忠実に復元・再現した楽器」が「演奏するのに最適な楽器」と確定しているでしょう?

「クラヴィア」については、他の方の回答があるでしょう。
(自分は「フォルテ・ピアノ」さえ触れた事無し。)
ただ、「バッハがクラヴィア曲」としたものは「同一楽...続きを読む


人気Q&Aランキング