アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし用に洗濯機を購入したいのですが、縦型かドラムか迷っています。

希望条件は、
・外干しが難しいため、乾燥までしたい。
・休日に一週間分まとめて洗う。(一回にでなく、複数回に分けても可。)
・電気、水道代は節約したい。
・操作、掃除が簡単。
・木造アパートなので音は静かなほうがいい。
・アイロンを持ってないのであまりしわくちゃにならないほうがいい。
・予算は15万円以下。
・設置場所の前方が狭い。(ドラムだと厳しいかも…。)
です。優先順位は上から下です。

お店ではドラムはプチドラムなど小さめの物をすすめられましたが、設置できるかどうか微妙なので保留としました。
縦型はSHARPのES-TX940,840などをすすめられました。
しかし縦型はドラムより光熱費や乾燥時の衣類への負担が大きいときいたので、迷っています。

縦型とドラム式を調べてみたら、ドラム式のほうがいいのではと思ったのですが(乾燥機能・光熱費・仕上がりなど)、あらためて上記の条件を踏まえそれぞれのメリット・デメリットも教えてください。

よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (2件)

ドラム式を使ってた人のかなりの人が次の洗濯機は縦型を選ぶらしいですよ。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それはなぜなのでしょうか??

ドラム方の設置についてはお店でドアを開けたと時に前方にどれくらいのスペースが必要かをメジャーで測り(自分で持っていなかったら店員さんにお願いする)、引越し先のサイズも測っておいて(ことらは定規でも何でも使って)比較しましょう。

縦型で乾燥させると結構シワになります。下着などはそれでも何とかなりますが、シャツやスラックスとかはアイロンが必要です。特に麻とか入っていると。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。洗濯物は主にTシャツですが、しわしわは困りますね…。