子供が主演の映画で感動した作品がありましたら
教えてください。
 
 邦画)「瀬戸内少年野球団」「蛍川」
 洋画)「ポネット」  「ミツバチのささやき」
過去にもっと観たような気がしますが、これぐらいしか今思い浮かびません。

ほんとうに感極まった作品は人に教えたくないかもしれませんが
その場合はこっそりと(?)お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

古い作品で恐縮ですが,「チャンプ」はご覧になりましたか?



もしまだ見ていなかったら是非,見てみてください.
子役のリッキー・シュロイダー君のけなげな演技に号泣します・・・
父親役はアンジェリーナ・ジョリーの父親のジョン・ボイドです.

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110844277.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chocoba77さん、こんにちは。
「チャンプ」の題名は以前から知っていたのですが、なぜか観ていませんでした。お薦めいただいたこの機会に是非観てみます。教えていただいたURLを見て監督がフランコ ゼフィレッリさんだと初めて気がつきました。
楽しみです。
「真夜中のカウボーイ」の娘さんが「トゥームレイダー」ですか。時は惜しみなく過ぎていきますね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/07/03 10:53

ひそかに感動作だと思っている作品ですが、


「ボビー・フィッシャーを探して」
チェス映画で、実在したチェスの天才少年の物語です。
久しぶりにまた見たくなりました。

この回答への補足

回答していただいた皆さん、有り難うございました。
この補足欄よりお礼申し上げます。
回答していただいた作品のなかで,未見のものはもちろん、かってみた映画でも何度でも鑑賞に耐える作品を紹介していただき、質問させていただいて、ほんと
よかったなあ、とおもっています。

サンクスポイントの件ですが
なにぶんお二人の方しかつけられません。よって
先着順につけさせていただきました。他意はありませんのでご了承お願いいたします。

ああこれで今夜も眠れない☆

補足日時:2004/07/06 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nov23さん、回答有り難うございました。
このお礼文を書くまえに、URLでちょっと見てみましたら、この映画は、なにか実話であるようなことが書かれていました。チェスの天才少年は実在するのですね。どのような頭脳の持ち主なのか。
題名にあるボビー・フィッシャーとはだれなのか?,興味深々です。必ず観てみたいと思います。

お世話になりました。

お礼日時:2004/07/06 11:32

すでにいっぱい出てますね(私も好きな作品が多いです!) なのでまだ出ていないのを幾つかあげてみます。



「ペレ」
「マルセルの夏」
「大人は判ってくれない」
以上はヨーロッパの映画です。

「冬々の夏休み」
台湾映画ですが、とっても懐かしい感じがします。

「鉄塔武蔵野線」
日本映画の隠れた良品です。原作もありますが、映画の方が泣かせる話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、お世話になりました。
「ペレ」「マルセルの夏」「冬冬の夏休み」は観ていませでした。題名からしても、なにか、せつなそうですね。ひと夏の体験などが描かれいるのでしょうか、
楽しみです。
「鉄塔武蔵野線」
この映画観たくて観たくて、ビデオ店で探し回ったのですが、ついにみつけることができませんでした。
これを機会にもう一度アタックしてみます。なにぶん田舎住まいなものですから、なかなか難しくて。
原作があるとは知りませんでした。本屋へ直行です。
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/06 11:14

「僕のバラ色の人生」(1997)



それから、もう回答に出てしまっているのですが、「セントラル・ステーション」は、私もおすすめします。

子どもは、成長という過程で、まだまだ変化していくことができますが、大人になると困ったもので、ちょっとだけ変わることさえままなりません。
どうしようもない思いはみんな持っていて、なかなか周りや環境に折り合いをつけることさえできずにいます。
子どもが主演なのですが、無邪気に笑ったり哀しんだりする子どものまわりで、大人たちがほんのちょっとだけ自分を…(見て感じてくださいね)
感じ方はいろいろです。

「僕の…」はいつか女の子になれると思っている、キュートな男の子のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
「セントラル・ステーション」
他の方からも推薦していただき、URLのあらすじをみた
だけで、その気になった作品です。きっと、うたれる映画なんでしょうね。楽しみです。
「ぼくのバラ色の人生」
知りませんでした。内容がユニークですね。きっとヨーロッパの映画でしょうか。探してみます。
女の子が男の子みたいになりたい、男の子が女の子みたいになりたい、と思う時期が皆にあるのでしょうか。ちなみに、わたしには、ありました。

お世話になりました。

お礼日時:2004/07/06 10:50

ずいぶん昔の作品ですが、「シベールの日曜日」はとても感動しました。

戦争で記憶をなくした青年と、少女(10歳位かな)の心の交流を描いたものです。 自分も含めて、人はなぜこのような魂のふれあいができないのかと、哀しくなります。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index2.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1941さん、はじめまして。
「シベールの日曜日」
題名とポスターはよく見聞きしたのですが、映画そのものを観たかどうかさだかではありません。
主演は確かドイツの男優さんと,女の子はベレー帽かなんかかぶっていたか・・それぐらいしか記憶にありません。
懐かしくなりました。紹介していただいた参考URLで探して、この機会に観てみます。
1941さんとおなじ感動が授かりますように・・・・
回答有り難うございました。

お礼日時:2004/07/04 13:34

「ミツバチのささやき」がお好きなら、同じヴィクトル・エリセ監督の「エル・スール」はいかがでしょう?もうご覧になってるかな。



No8さんの挙げられた「我谷は緑なりき」は、もうタイトル聞いただけで、涙出るくらい良いです。
ヒューという子供の視点から撮られた物語で、完成度の高さはさすがにジョン・フォードです。
ジョン・フォード自身の自伝的な要素が入ってるらしいので、思い入れもそれだけ強いんでしょうね。

あとは「オーケストラの少女」。とんでもなく古い映画ですが、主役の少女がかわいかった記憶が・・・。

「ポネット」は私も観ましたが、あれ反則ですよね。
生涯で泣いた映画ベスト3に入りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tigressさん、こんにちは。
エリセ監督は好きなので「エル・スール」は大好きな映画です。エリセ監督に告ぐ,早く新作お願いしまーす.
「わが谷は緑なりき」
早速観てみます。有名なので題名だけ見てその映画を観てしまったような、そんな作品のひとつです。こんな映画が結構多いんですよねえ。ドキドキです。
「オーケストラの少女」
題名は聞いた事があります。いちど調べてみます。
「ポネット」よかったですよね。いろいろケチつけてる人いっぱいいますが、すべて無視しています。
有り難うございました。

お礼日時:2004/07/04 13:15

感動作の合間にご覧下さい。



『蠅の王』

なかなかのアクセントになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

washoutさん、有り難うございました。

「蠅の王」という本を学生の頃読んだ記憶があります。
イギリスの作家でゴールデイングとか言う人の書いたもので、離島で最初はうまく共同生活をしていた子供たちが、ある日を境にその生活が凄惨なものになってゆくとかそんなストーリーだったと思うのですが、その本の映画化されたものであれば一見の価値がありそうですね。
貴重な映画を紹介していただき感謝です。

お礼日時:2004/07/04 12:41

#8です。

お礼ありがとうございました。

「かならず観る」とのコメントを読みましたが、あとでがっかりされないために、あらかじめ言い訳させてください。
ご質問にある「子供」というのは、何歳くらいまでをいうのだろうと悩みながら回答したのですが、『野菊の如き君なりき』の主人公は十代の半ばです。そのことをご承知ください。

そのかわりと言ってはなんですが、邦画をもう一つ。

『絵の中のぼくの村』(監督:東陽一)

この映画はファンタジックでもありますが、同級生の中に差別されている子供が出てきたりして、ちょっと翳りもあります。おすすめです。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28032/comme …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28032/comme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度回答いただいて有り難うございます。
心配していただいた子供の年齢のことですが、何も気に留めてはいませんデス。主人公の子供が中学生でも、四つの子供でも、映画のラストで、その子供がどんな風に変わったのか,周りの大人がどんな風にうろたえるのか、それが好きなものですから
この手の映画を観たりします。そのうえで確かな感動をいただければ、これより素晴らしいことはないなあ、との想いです。
紹介していただいた東監督の映画まだ観ていませんので楽しみにしています。
お手数おかけしました。

お礼日時:2004/07/04 12:20

ちょっと変わったところで、



「セントラル・ステーション」‘99 ブラジル
              監督ヴァルテル・サレス

・・・なんかはどうでしょうか?
ちょっとひねくれ者のオババと、母親を無くしたばかりの少年の旅を辛口に描いたロードムービーです。お薦めします。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikuchiyoさん、こんにちは。
このお礼文を書く前に紹介していただいたURLちょっと
見せていただきましたが、あらすじ読んでいるだけで
もうその気になっています。ロードムービーは結構好きなほうで、よく観るのですがブラジルにこんな映画があるとは知りませんでした。女の子と中年男、男の子と中年女、定番なんですけど、不思議と心打たれるものがあるのはなぜなんでしょうか。

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/07/04 11:40

他の回答者の皆さんが素敵な作品をあげられていますが、まだ出てこない作品をいくつかご紹介します。



1.自転車泥棒
2.がんばれリアム
3.点子ちゃんとアントン
4.夏休みのレモネード

どれも子供の視点から大人や社会を見ていて、切なくなります。

なかでも私が一番好きなのは、「自転車泥棒」です。小学生のときに(何十年前だ?)テレビで見て忘れられず、DVDがこの世に出る前にビデオで購入もしました。
ただ、この作品を良いという人はいないみたいで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poco27さん、はじめまして。
「がんばれリアム」「点子ちゃんとアントン」「夏休みのレモネード」は知りませんでした。題名から察するとヨーロッパの映画でしょうか。URLで調べてみます。
「自転車泥棒」
なつかしいですね。監督はデ・シーカさんでしたか。
わたしもまたTVで観た記憶があるのです。確か朝方放映していたような。この映画をなんで政治的な面でとらえなければならないのか不思議です。作品が気の毒です。あらかたストーリーは忘れてしまいましたが、
警察に連行されゆく父をじっとみつめている子供のシーンあったと思うのですが、それがいまだに忘れられません。
poco27さんにとってある意味人生に大きく影響された
作品だと思いますので、その作品を紹介していただいたことに、すごく感謝しています。有り難うございました。

お礼日時:2004/07/04 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q「みつばちのささやき」のヴィクトル・エリセさんの作品について。

こんにちは。
映画が大好きな、16歳の女子です。(学年でいうと、高2になります。)
なかなかエリセ監督について知っている人がいなくて、こちらで質問をさせていただきました。

昨年にエリセ監督のボックス・セットが発売されましたね。
それがネットで話題になったとき、わたしははじめて、ヴィクトル・エリセさんの名前を知りました。「ミツバチのささやき」は以前から知っていたのですが、この作品がエリセ監督の作品なのだとは知らず、今回改めて認識しました。エリセ監督の「ミツバチのささやき」は、今、「エル・スール」とともに、とても気になっている映画です。

そこでお尋ねしたいのですが、エリセ監督の「ミツバチのささやき」と「エル・スール」は、16歳のわたしが観ても難しくはありませんか?
ネットで調べてみると、難しい。という感想をちらほら読むので、今のわたしには難しいのかな、と思ってしまって、興味はとてもあるものの、すこし不安です。もちろん、感性は人それぞれなので、こんな変なことをお聞きしてしまって、本当にごめんなさい。

感受性は、あまり豊かなほうではありません。
難しいヨーロッパの映画だと、うとうとしてしまったり、難しすぎて、なかなか心に響かないことが多くて…。とても落ち込んでしまいます。
好きな映画は、たくさんあるのですが、『シェルブールの雨傘』、『ロシュフォールの恋人たち』などジャック・ドゥミさんの作品は大好きです。でも、ヌーヴェルヴァーグはすごく難しくて苦手意識があります。
そのほかの好きなフランス映画は、『5時から7時までのクレオ』、『モンパルナスの灯』、『穴』、『赤い手のグッピー』、『ピクニック』、ジャック・タチさんの映画。最近のフランス映画では、アルノー・デプレシャンさんの、『キングス&クイーン』がすばらしいと思いました。(でも、「そして僕は恋をする」は、とても難しい映画でした。)それから、キェシロフスキさんの『愛に関する短いフィルム』、『ふたりのベロニカ』は、言葉にできないくらい、大切で、美しくて、大好きな映画です。(後者は、やや難しかったかもしれません。)

うまく映画の好みが伝わっているとよいのですが、色々と長々と書いてしまって申し訳ありません。
上記のことを踏まえて、エリセ監督の、なにか鑑賞のアドバイスなどをいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
映画が大好きな、16歳の女子です。(学年でいうと、高2になります。)
なかなかエリセ監督について知っている人がいなくて、こちらで質問をさせていただきました。

昨年にエリセ監督のボックス・セットが発売されましたね。
それがネットで話題になったとき、わたしははじめて、ヴィクトル・エリセさんの名前を知りました。「ミツバチのささやき」は以前から知っていたのですが、この作品がエリセ監督の作品なのだとは知らず、今回改めて認識しました。エリセ監督の「ミツバチのささやき」は、今...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方が書いていますが、エリセの作品は淡々としていて、そんなにストーリー性に富んでいないだけで、難しくはないと思います。
10年に一本くらいしか撮っていない寡作の監督ですが、どれも素晴らしい作品だと思います。
ただエリセ映画のDVDは紀伊国屋から発売されていて、レンタルはされていません。DVDをお知り合いの方が持っていたりするなど、鑑賞するチャンスがあれば、見た方がいいと思います。
ちなみにエリセはスペインの監督で、スペイン映画はペドロ・アルモドバル監督の映画はよく日本に来るのに、ほかの監督はさっぱりです。
スペイン映画に親しむことってそうそうないと思いますので、ぜひご鑑賞ください。
アドバイスするとすれば、スペインの近代史(内戦や人種問題、宗教事情など)をちょっと知っておくくらいでしょうか? 学校の歴史の授業じゃあまり習わないでしょうし。

ヌーベルバーグは苦手とのとこですが、ヴァルダの『5時から7時までのクレオ』もいちおうその一本とされています。同じ範ちゅうでもトリュフォー監督の作品なんかは、見やすく親しみやすい(でも考えさせられる)と思いますので、機会があればこちらもどうぞ。
あれこれ見るのでしたら、ハリウッド大作よりも人間や人生に対する洞察力が深く、より洗練された欧州映画の方がだんぜんいいと思います。
最近の監督だったらベルギーのダルデンヌ兄弟(仏資本で撮った作品が多いですけど)なんかもお勧めですので、ぜひどうぞ。

ほかの方が書いていますが、エリセの作品は淡々としていて、そんなにストーリー性に富んでいないだけで、難しくはないと思います。
10年に一本くらいしか撮っていない寡作の監督ですが、どれも素晴らしい作品だと思います。
ただエリセ映画のDVDは紀伊国屋から発売されていて、レンタルはされていません。DVDをお知り合いの方が持っていたりするなど、鑑賞するチャンスがあれば、見た方がいいと思います。
ちなみにエリセはスペインの監督で、スペイン映画はペドロ・アルモドバル監督の映画はよく日本に...続きを読む

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q泣ける感動映画のおすすめは?(ショーシャンクの空にで感動した方)

ショーシャンクの空に・アンドリューNDR114・ホワイトファング・などで感動した私におすすめの感動する映画を教えて下さい★☆
特に、家族愛、動物愛の描かれている映画がスキです★☆
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ショーシャンクの空に”の様な男同士の友情話などは僕も好きです。自分が男だからか、男親とその息子の話にも弱いですね。

・オーロラの彼方へ:オーロラが生んだ時空の歪みによって、30年前に事故で亡くなった父と無線が繋がる。大人になった息子と父親とのふれあいを描いた話です。
・タイタンズを忘れない:1971年アメリカでの実話を元にした話。白人と黒人のいがみ合いが続く中で併合された白人と黒人の高校フットボールチームの活躍を描いた話です。
・アイアンジャイアント:突如地球に落ちてきた巨大なロボットと発見した少年との交流を描いた話です。アニメーションですがあなどれません(笑)
・クレイマークレイマー:レインマンももちろん良いですが、ダスティン・ホフマンと言えばこっちの方が僕は好きです。父と子の愛情を描いたものの中でも、あまりにも有名な作品ではないでしょうか。
・小説家を見つけたら:ニューヨークのブロンクスで隠遁生活を送る老作家と、類い希な文才を持つ高校生との交流を描いた話です。
・サトラレ:割と最近TVドラマにもなりましたが、映画版の方です(邦画)。頭で思ったことが全て他人に聞こえてしまうサトラレは、周囲の人からは疎まれたり奇異の目で見られているが、あるきっかけで周囲の見方が変化していく。

とりあえずこんな所でしょうか。

こんにちは。

ショーシャンクの空に”の様な男同士の友情話などは僕も好きです。自分が男だからか、男親とその息子の話にも弱いですね。

・オーロラの彼方へ:オーロラが生んだ時空の歪みによって、30年前に事故で亡くなった父と無線が繋がる。大人になった息子と父親とのふれあいを描いた話です。
・タイタンズを忘れない:1971年アメリカでの実話を元にした話。白人と黒人のいがみ合いが続く中で併合された白人と黒人の高校フットボールチームの活躍を描いた話です。
・アイアンジャイアント:突如...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Qこれぐらいしか覚えてませんが、タイトルわかりますか?

これぐらいしか覚えてませんが、タイトルわかりますか?

・アメリカ
・コメディ
・キャンピングカーを借りて家族旅行に出る
・出発時事故る
・かまわず出発
・家族に内緒でノートパソコンを駆使して仕事
・途中でパソコン紛失
・キャンピングカーのトイレ廃棄施設で排泄物の噴水あり
・途中で会った変な家族と夕食
・変すぎて夕食中に逃亡
・パソコンを見つけて熱心に渡そうとする変な家族
・逃亡に怒って追いかけられてると勘違いしてさらに逃亡
・最終的にパソコン返却できる

Aベストアンサー

ナショナルランプーン ホリデーロード4000キロ
だと思います

主演チェビーチェイス
で調べてみて下さい

有名な喜劇俳優です
一時すごくはまって彼のビデオVHS を沢山見ました

同じシリーズの
クリスマスバケーションの方が好きです

彼の作品では
コップス&ロバーソンが特にいいです

コップス役の俳優さんも気にいって他の作品も見ました
チェビーが
ダスティンホフマンの
『靴をなくした天使』にの脇役で出ていて、これもすごくいいです

脱線しすぎたかな
(^∧^)

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q買うべき作品とレンタルで済ます作品

最近映画にとても興味があり、コレクションしたいとも思いはじめました。マニアの人の中にはこれはぜひ買っておこう、またはこれはレンタルで十分って方もいると思います。みなさんはどんな基準でそういうことを選別してますか?

Aベストアンサー

私の場合
・「これはぜひ買っておこう」と思うのは
先の回答者様とダブりますが
◆「旧作落ちした途端、早々とレンタル店から姿を消しそうな作品」
日本未公開のマイナーな作品や微妙なノリのコメディー等は早々と消える可能性が高いので
新作で並んでいる時に出来るだけこの辺の物をチェックしておいて、
面白かった作品は買う様にしています。
最近では「ゲット・ザ・マネー」という日本未公開のデンマーク作品が気に入って
慌てて購入致しました(笑)。
これは旧作落ちした今でも未だレンタル店で見かけますが
この作品もその内、店頭から消えると思うんですよね。。

◆「レンタル店で何度も借りてしまった作品」
見かけるとついついレンタルして何度も見てしまう作品がたまに有るのですが
何度目かに、ふと「これだったら買った方が安いんでは?」なんて思って購入に至ります。

◆「数度観ただけではよく解らない難解な作品や小ネタの多い作品」
細かいネタがアチコチに散りばめられている物や
ジックリと観ないとよく解らない難解な作品で興味深い物は購入します。
もうどうでもイイやって物は、そのまま買いません(笑)。

あとは劇場で観て感動した作品はつい買いたくなってしまいますね。
TVサイズで観ると感動が半減してしまう物も中には在りますが・・・

・逆に「これはレンタルで充分(買わなくてもイイ)」と思うのは
◆「名作トップ100とかのランキングに常に顔を出していそうな超有名な作品」
そういった中でもお気に入りの作品って在るには在るのですが
なんか今買わなくても何年後かでも簡単に手に入りそうな気がして後回しになってしまうのですよね。
その内TVでもしょっちゅう放映されそうだし・・・。

◆「一発勝負物」
実験的な映画だったり、斬新なアイディアの作品で
初めて観た時はオオ~!とビックリさせられたけど2回目からは微妙そうな物。
手元に置いておきたい気持ちはあるのですが
買っても観ない可能性が高い気がして手が出せません。。

こんな感じでしょうか。
私の場合結構ショボい映画が好きなので、あまり参考にはならないかも・・・。

私の場合
・「これはぜひ買っておこう」と思うのは
先の回答者様とダブりますが
◆「旧作落ちした途端、早々とレンタル店から姿を消しそうな作品」
日本未公開のマイナーな作品や微妙なノリのコメディー等は早々と消える可能性が高いので
新作で並んでいる時に出来るだけこの辺の物をチェックしておいて、
面白かった作品は買う様にしています。
最近では「ゲット・ザ・マネー」という日本未公開のデンマーク作品が気に入って
慌てて購入致しました(笑)。
これは旧作落ちした今でも未だレンタル店で見か...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q昔の映画ですばらしい作品評価の高い作品教えてください

昔のすばらしい映画を見たいです
見たことないですがティファニーに朝食を とかみたいに題名くらいなら誰もが知ってそうな映画とか見てみたいです
暗いのとか怖いのとか内容が難しい 重いものは苦手なので
気軽に見られる内容がいいです
お願いします

Aベストアンサー

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報