プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生を変えた、考えが変わったなど特別な本があったら教えて下さい。

特別でなくても、多くの人に読んでもらいたいというものでも構いません。

小説の他に、随筆や自己啓発本、図鑑など何でも読みます。

A 回答 (7件)

「その時、歴史が動いた」



歴史解釈には読み解く人の人間的深さが反映されます。
このシリーズにもそういう印象が強く残ります。

そして、このシリーズはとても良い歴史解釈がなされていると思うのです。

どういう行動が評価されるべきなのか?
どこが偉いのか?

面白いのでドンドン読めてしまいますし、お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
NHKの番組のものですよね?番組の方は何回か観たことがあって、とても面白かったです。
本が出ているとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 23:39

No.6さんと同じく、聖書が別格で一押し。



司馬遼太郎の竜馬、その他。
山岡荘八の徳川家康。
永六輔の語録シリーズ。
野村克也氏の敵は我にあり。
    • good
    • 0

やはり聖書ですね 人生の意味、目的がはっきりしました


聖書の伝道の書、マタイ書等いいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

聖書は少ししか読んだことがないです。
マタイ書も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 11:43

リンク先の乙武洋匡の発言に興味がわいたら


http://matome.naver.jp/odai/2135527764859409501
五体不満足を心のきれいなうちに読みましょう。汚れた人が読むと嫌悪するみたいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4062091542/ref=tmm_hr …

手足のないチアリーダー佐野有美
http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E8%B6%B3%E3%81 …



https://www.youtube.com/watch?v=bqhSZeAw5PI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 11:44

私は「かもめのジョナサン」ですね。


15歳で初めて読み、以来35年間何度も読み返しています。
70年代にアメリカのヒッピーたちの間で流行り、宗教的な解釈をすればある意味危険な本と言えるかもしれませんが。
でもまぁ単なる御伽噺ではありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

宗教的な解釈をするとある意味危険な本、色々な本を読んでみたいのでとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 11:45

トンデモ本ですが、川尻徹のシリーズですね


ヒトラーは本当は敬虔なキリスト教徒だったとか、ケネディやモンローやヒトラー
にはダミーが居たとか、山本五十六は90年代まで生きていたとか驚天動地の
内容ですが半分くらいは信用出来ると思いますが兎に角面白かったです
あとはアレキシス・カレルの「人間この未知なるもの」「人生の考察」、
クロード・ポリロンの「聖書と宇宙人」、三枝誠の「気の相性学」、
牧野正の「不幸はつ幸福ゆき」、青山圭秀の「理性のゆらぎ」等も
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない本ばかりでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 11:46

ミヒャエル・エンデの「モモ」です。


児童文学作品で、私も初めて読んだのは小学生の時ですが、大人が読んでも心動かされる作品だと思います。
時間どろぼうから奪われたみんなの時間を主人公の少女モモが取り返すお話です。その中で印象に残るような言葉が多くありますし、読んだ後には自分の人生について考えさせられるような作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
読んでみます。

お礼日時:2015/12/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!