旋回してコーナーを抜けつつある時
何か違和感がある時があります。
もう抜けつつあるのにまだ車の向きが
変わっていないような変な感じで
ステアリングを戻し始めていいなっていう
ポイントが遅い気がします。
毎回ではないのですが、
コーナー抜けて頭は直進だけど
おしりが直進になっていないというか
ステアリングをまっすぐに戻すのが
車が直進状態になったのに対して
一瞬遅らせないと気持ち悪い感じというか
難しいのですがそのような感じです
四駆の中古スポーツで
もちろん旋回してる円の外側の
タイヤが踏ん張るような一般的なアンダー
おしりが出るオーバーというのは体験
しています。
もしかしてアライメントや軸スリップなのでは?
と思い同じような感覚を持ったことが
おられたらと思いましてご意見をお聞きしたいです
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
>旋回してコーナーを抜けつつある時、何か違和感がある時があります。
もう抜けつつあるのにまだ車の向きが変わっていないような変な感じで、ステアリングを戻し始めていいなっていうポイントが遅い気がします。
状況に応じた運転ができていないだけです。
>ステアリングを戻し始めていいなっていうポイント
状況無関係で決めつけているから、こんな表現になります、そんなポイントありません、道路と車の姿勢、さらには姿勢変化の速さを判断してハンドルを戻し始めます。
>もう抜けつつあるのにまだ車の向きが変わっていないような変な感じで
女性に限りませんが、山道のカーブで平気でセンターラインを割って走る人、道路の曲率より大きい曲率のハンドル操作しか しなければ、出口で道路外に飛び出します、つまり十分進路変更ができていません、カーブでもキッチリ、キープレフトを保持していればそんなことありません。
いつもより速度が出ていた・・なんて時はどうでしょう・・・・。
ありがとうございます。
真っ昼間に一般道を安全かつ普通に
という意味ですと免許を取って頻繁に
運転するような方であればそれは
何年も経たずに身について来るで
あろうと思います
じゃあ身についていないお前は何なんだと
言われてしまいそうですが
ある程度の速度、姿勢が乱れていたり
各輪のグリップの差、遠心力
色んなモーメントがかかって来る中で
ここに回答して下さる方たちのように
コントロールする事はなかなか
簡単な事ではないんですよ。
戻し始めるポイントは決めることではない、
キープレフト、その通りですね。
もちろん人が多かったり目立つ場所、
非常識であると判断される場所では
普通にちゃんとやってますよ 笑
ありがとうございますね。
No.4
- 回答日時:
私もシロートなので偉そうなことは言えませんが、そういう時は私なら『自分の感覚が間違っている』と考えます。
つまり、ずれてると感じるのが正しいクルマの挙動で、ずれてると感じる自分の感覚が間違えているのだろうな、ということです。60km/hの時と120km/hの時ではクルマの挙動に差が出てきます。自分の感覚が60km/hの時に培われたものならば、120km/hの時の挙動に違和感を覚えるものです。スピードを出して事故を起こす原因の多くは、この差によるものです(最近のクルマは補正して差が小さくなるようにしてますが)。
クリップ、おそらくクリップポイント(CP)のことだと思います。浅いという表現は一般的ではないですが、おそらく手前だと言いたいのだと思います。CPも手前だの奥だのという表現は、ドライバー主観の表現で好きではないのですが、奥にとる場合は加速しながらコース内側に寄っていくような感じになるのでしょう。最近ではCPではなく一定範囲をインベタで走るイメージの方も(プロに)居るようです。これらライン取りの話は、面倒な上に決まった正解がない(おおよそは同じになるのですが)ので、難しいです。
ありがとうございます。
なるほど、それもありそうですね。
極力限界ギリギリより少し下のところが
リスクも少なく散らかりすぎて
危険なことなる事も少ないと思いますが
自分ではそのつもりでも実は
車体は不安定になりタイヤも
限界付近を迎えてるのかも知れません。
ある一定のところまでいくとそこから
ワンランク壁を破るのはとても難しいですね。
No.3
- 回答日時:
コーナー出口で車の向きが変わりきらない原因のほとんどは
クリップが浅いことによるものなんです。
車種によりますが
四駆ですので、車の向きはステアリングではなく、スロットルで変えます。
入り口でもっと積極的に向きを変え
コーナーに入る頃には、既に車体が出口に向かってまっすぐになっているイメージで
車体を制御してみて下さい。
向きを変えるのは、ステアではなく、スロットルです。
ありがとうございます。
たしかにハイパワーのではありますが
アンダー気味で回答性はどうなんだろう?
と言った感じです。
アクセルで向きを変えるということは
ブレーキを我慢したり後ろ掻きのように
積極的にブレイクさせるという
事でしょうか?
四駆は思いきってやった方が早いし
中途半端だと危ないと聞きましたが
やはり自分は恐怖感が大きいです笑
限界ギリギリの少し下よりも
少し流すくらいの方が
いいんですかねぇ
No.1
- 回答日時:
フロントロワアームブッシュのへたりや切れは無いでしょうか?
5万kmとか走っていたら チェックや 少し硬めのブッシュに打ち替えた方が
アライメント撮り直しにも良いです。
へたったブッシュのままアライメント取っても 支点が動き回るの変な挙動になっちゃいます。
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回答ありがとうございます。
十万キロオーバーです笑
なるほど、ブッシュはひとつひとつ
プレスでうちかえ、鍛造だとASSY交換も
あるとよく聞きます。
困りました…
グリップが浅いとは
具体的にどのような
状態なのでしょうか?
いずれかがリフトしている、
または荷重が抜けていると言ったような
形だと思って大丈夫ですか?
理論的なことが苦手で申し訳ないです。
くりっぷでしたね!
すみませんお恥ずかしい限りです!
クリッピングポイントであるとか
そのあたりのお話なのでしょうか?
スキル面も含めておはなしおききしたいです。