親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

これは病気でしょうか?
仲の良い友人と食事の約束や泊まりの約束をした後になぜか気持ち悪くなります。
どの友人にもそうです。
別に嫌いなわけじゃないしむしろ大事な親友と思っているんですが約束をした後に気分が悪くなってしまいます。
本当に会って楽しく喋ったりしたいはずなのになぜか会いたくないし気持ち悪いと矛盾しているんですが思ってしまいます。
でも会って話をしたりしてるとその気持ちもなくなってただ純粋に楽しいもっと話をしていたいと思い始めてしまいます。
特に仲の良い友人に対してこう言う感情が湧き出てきます。
そこまで仲良くない友人や上司には毎日顔を合わせますが別にこんな感情は湧きません。
なぜ私は友人にだけこんな感情を抱くんでしょうか?
大事に友人なのに本当に申し訳ないです。

A 回答 (3件)

こんにちは、女です。

>でも会って話をしたりしてるとその気持ちもなくなってただ純粋に楽しいもっと話をしていたいと思い始めてしまいます。

私もNo1さんに賛成、
私自身もそうなんですよ。
約束する時は結構盛り上がって「楽しみー」なんて思っているけれど、
だんだんと憂鬱になってくるんですね。
仕事始めてからが特にそう。
平日勤務なら朝から夕方(または夜)まで会社に拘束され、
まあ社会人というのは自由時間が少ない。
それなのに、休日や夜の自由時間まで何かに拘束されるのは、結構息が詰まるんじゃないかと思いますよ。
友達との遊びも、「約束」という「義務」のようなものですから、
気分的には、出勤という時間拘束と同じようなものなのです。
だから億劫になるのだと思います。
約束した後、「やっぱり家でのんびりしていた方が楽かな・・・」
「家でテレビみたいかも・・・」とか考えちゃうし、
仕事で拘束されている分、それ以外の時間は何にも拘束されずに自分の好きに過ごしたいという気持ちからくる憂鬱感だと思います。

仕事も、例えば日曜の夜とか、朝の出勤前など、
「わーやだなー」と思うことあるじゃないですか。
でも、職場についてしまえば、嫌な気持ちもどこかへ行って、ちゃっちゃか仕事をしている・・・という。
ですので、友達にいざ会ってしまえば、楽しいんですよね。
だから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
仲の良い友人ほど億劫になる、というのも、
慣れすぎていて(ある意味ちょっと飽きていて)刺激がないからかもしれません。
新しい面白そうな友達や、気になっている男の子との約束だったら、
当日までワクワクして過ごすこともあるでしょう。
そういうものだと思いますので、心配しなくて大丈夫。

約束が負担になる場合は、あまり先の約束はせず、
「今日」「明日」程度の約束にしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました^_^
賛成してくれてれて嬉しいです(*^^*

食事の約束やお泊りの約束をしたとき、仲の良い友達に、もっと良くしてあげたいとか、もっと気配りや心配りをしてあげたい、自分をもっとよく見せたい、自分を持った高く評価してもらいたいという気持ちが強く出てくる反面、そういうことをするは嫌だ、しんどい、疲れた、自分のあるがままの姿でいたいという気持ちも同時に出てきて、それが葛藤して、会いたくないとか気持ちが悪いとかいう状態にになるのだと思う。

こういった気持ちが強く出る人もいれば、あまり出ない人もいると思う。自然な感情だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに自分をもっと高く評価してもらいたいもっと楽しんでもらいたいなどと思う事があります。
こう思う反面に出てくる気持ちだったんですね^_^
分かりやすくありがとうございました。

「約束」ということに緊張したりプレッシャーに感じたりしているのではないでしょうか。

楽しいこともストレスになるんですよ。

仲の良い友人だからこそ、約束を守らなきゃ、具合悪くなっちゃいけない、などと知らず知らず緊張しているのかもしれませんよ。

それから「約束」というものは多かれ少なかれ、億劫なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに約束がかなりのプレッシャーに感じてます。
友達には悪いですが確かに約束は億劫ですよね(笑)