プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルストロン(電気治療)を信じる父をどうしたらよいか?
題名にヘルストロンと書きましたが、
その類似品のレピオス…というやつです
8月頃にレピオスの宣伝がやってきて
実際にヘルストロンと同じように体験できるものなんですが、それで毎回続けるとなんらかの改善(抜け毛)が減ったようでそのニセ科学を信じ始めました
その宣伝員が言うには、血行が悪くなれば病気になる、血行を良くすれば
すべての病気は治ると、断言して父はそれを信じ切っております
そしてその宣伝員はシャンプーは危険だとか、都市伝説的な健康説を力説しており、それも信じています
私は中学生ですが、そんなニセ科学は信じず、中学生で習った知識やネットでその効果やwikipediaなどで病気の原因を調べ消費者庁のページを見たりして、その宣伝員はまちがっていると指摘すると、説明を求められ、
説明をしても何度もなんらかの効果がある
と聞き耳を立てません
父は高血圧を患っていて本当に信じ切っている様子で50〜100万するその機械を買おうとしています
どうにか止めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず「電気治療器」のことなのですが…一概に出鱈目というわけでもないんですよ。


完全にデマならそれはもう詐欺だし、ちゃんと国が医療機としてのお墨付きも出してるからね。
だから、それはそれとして。
シャンプーも、それは危険、とは私は言わないけど…まあ、本来ならば真水で洗うのが良いですけどね。

ただ、電気治療器とて、疾患の向き不向きはありますし、何よりもっと効果的な方法というのもあるものですしね。
高血圧、と一口に言っても、その原因は色々です。
血管の不良という場合もありますし、心臓そのものに起因したり、圧がかかりやすくなっている状態ですよね。
それを電気治療器を使えば治る、というのは、たしかに些か大仰というか、誇大宣伝ですよね。
何かに縋りたいというのは、分からないでもないのですけど…。

「買ってもいいけど、もし治らない時のことを考えて何か提案してくれれば何も言わない」
…とか、なんらかの条件を出してみたらどうでしょうか?。
あなたが大学進学し、社会人になるまでには、一定の「お金」は必要ですし、それを保障する手段としての「保険」というのも有用ですよね?。
治りたい、ということに目先が行っているわけだから、それで議論した所で、考えは変わらないでしょう。
目先を変えてやれば、先のことはある程度想像はつくわけで、少しは頭も冷えるかな?とは思います。

大事なのは「否定をしないこと」なんですよ。
それが大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
なんとか買うことには回避しました

お礼日時:2017/03/23 20:19

なんだか、あなたとお父さんの判断力の違いが不思議です。


それはさておきお父さんの経済力はどの程度なのでしょうか。
富裕層で50~100万円がたいした負担にならないなら放っておけばいいと思います。
抜け毛の防止ならもっと確実そうなお金の使い道がありそうには思いますけどね。
逆に生活保護世帯であんまり生活に余裕がないというならば、実力行使してでも止めるべきでしょう。
あなたは未成年なのですから少々のことをしても、たいして罰せられることはありません。
それでお父さんの目が覚めるならいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済力は年収が推定500万ほどだと思いますが、
富裕層ではなく兄弟が4人いて、
今は結構カツカツでやりくりしています
判断力の違いは私はなんでも人のいうことを信じないからだと思います
その宣伝員は本に書いてあることを言っているのだから間違いないと言っており、父はそれをまるっきり信じています
買うのは別に買ってくれてもいいですが、弟や妹がまだ、幼稚園だったり、小学生だったりするので心配です
実力行使はしたい?ですが、
まだ父親のほうが強く容易には
無理です
しかし、今月末でその宣伝も終わりなのでそれで目が覚めてくれればよいのですが…

お礼日時:2015/12/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!